そうだ、選挙にいこー!

お久しぶりです!

久しぶりに現れましたフニャンチュウです

食欲の秋ということで、フニャンチュウは夏から体重が3Kgアップしました!!
(心の声:ブログで報告する前にやせろー o(o・`з・´o)ノ )

「痩せないと...」と思いつつ、食べてしまってます(笑)


それはそうと、10月22日(日)は今後の日本の将来を決めるといっても過言ではない日ですよね。

そう、そうなんです、衆議院議員選挙がありますよね!!



そういえば、前回投稿したのも、ちょうど一年前の参議院選挙のときでしたね。

いやー、サボってしまい申し訳ありません(*´~`*)


今回の衆議院選挙は、安倍首相が「国難突破解散」と名付けたように、
  北朝鮮の対応や少子高齢化といった様々な問題に
    今後の日本がどう立ち向かっていくかを問う選挙だと思います。


フニャンチュウが注目しているのは、
自民党や公明党などの与党が全体の議席数の3分の2をとるかどうか
という点です。

なぜなら、与党が3分の2をとれば、憲法が改正される可能性が高まるからです。


フニャンチュウは、憲法、特に憲法前文9条を改正すべきだと思っています。

憲法前文抜粋「日本国民は、・・・平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」


この前文を今の世界情勢に当てはめると・・・

たとえ北朝鮮がミサイルを発射し、核実験を何度も行っているとしても、平和を愛している国である(はずだ)から、その公正と信義に信頼し」ます

という意味にとれてしまいます。


北朝鮮は平和を愛していて、信頼できる国だと考える人はどれほどいるでしょうか。



北朝鮮は核実験を行い、ミサイルを何度も発射しており、日本にとっても世界にとっても非常に脅威になっています。

何らかの衝突、戦争に発展してもおかしくありません。



しかし、日本を守ってくれるはずの自衛隊は憲法のどこにも明記されていません(;゜0゜)

 
そのため、国民の大部分は自衛隊が合憲だと考える一方で、憲法学者の約3分の2は違憲だと主張する現状が生じています。



自衛隊は、阪神大震災や東日本大震災での救助活動やPKOなどでの国際貢献が評価され、国民に認められてきました。

 
このまま憲法9条を改正しなければ、
 朝鮮半島が戦争状態に陥るなど国家の一大事が起こったときに、
「憲法学者には違憲といわれているけど、命をかけて日本をまもってください」
となってしまいます。

 
「君たちは違憲の可能性がある」といわれ、自衛隊員が本当の意味で誇りをもち、命がけで日本を守ることができるでしょうか。




何よりも国の存立と国民の生命を守り抜くことは、国民にとって最優先事項だと思います。



改憲に反対している護憲派の方も含め、誰しもが戦争の起こらない平和な社会を望んでいると思います。



しかし、どんなことがあっても平和が永遠に続き、絶対に戦争状態になりはしないと断定することはできません。



たとえ日本が絶対に戦争を始めなかったとしても、他国から侵略されるようなことがあれば、国を守るために戦うことになるからです。



それでも、世界で多くの戦争や紛争が起こる中、第二次世界大戦以後、日本は戦争に巻き込まれることは幸いなことにありませんでした。



それは、戦争を放棄することを定めた憲法9条があったからというより、自衛隊や確固たる日米同盟があって、それが抑止力になったからだと私は考えます。

 
私も平和を望んでいるからこそ、そのようなことが起こらないようにしてくれる(仮に侵略を受けても守ってくれる)存在である自衛隊は明記すべきだと考えます。



参考までに・・・
第二次世界大戦以後の各国の憲法改正数
インド・・・・・91回
ドイツ ・・・・60回
フランス・・・・27回
カナダ ・・・・19回
イタリア・・・・15回
韓国  ・・・・10回
オーストラリア・3回
日本 ・・・・・0回






ちなみに今回の衆議院選挙で、
 フニャンチュウ
  不在者投票で投票してきましたー (o‘∀‘o)*:◦♪

平日の昼間だったので人はある程度いたのですが、不在者投票をするフニャンチュウは、別室に案内されて投票したので、数分で終わりました(* ´ ▽ ` *)


22日は投票できないよーという方も、期日前投票という制度があるので、ぜひ選挙に行きましょう!!!(^∇^)ノ
 
前回、期日前投票の仕方を書いたので、まだ投票していない人は見てねヾ(・∀・)ノhttp://okayamacarp.blog.fc2.com/blog-entry-435.html 







国難突破、大山突破

お元気様です!ヽ(´∀`)ノ


衆院選も1週間後に控えた今日この頃。


我が国、日本でも多くの問題があり、越えなければならない課題は山積みですね。




そんな中、この度岡山CARPのメンバーは中国地方最高峰である、『大山』に登ってきました‼




我々が目指すべき姿は「挑戦するリーダー」



どんな山(問題)をも越えられる強き者に成長していかなければなりません




来る当日、天に祝福され天候はあいにくの雨!!!


気温は13℃!


ベテランの先輩も一緒に登ってくださいましたが、「最悪の環境だ」と言われておりました・・・



しかし、我らは漢、後ろに退くわけにはいきません。



立派な装備を装着していざ登山口へ




普段から走っているから1700mくらい余裕だろうと意気揚々と出発した私たち。

 BandPhoto_7197070289.jpg

 

思ったよりも階段一段一段が高く、皆の足は一時間後にはパンパンでした。




そして何といっても、一番の試練は「寒さ」です。


頂上の気温は3℃。


しかも標高1700mには木が生えておらず、強風と共に雨が我々の体にあたり、体力を奪っていきます。


まだ10月なのに山の上は冬のようです。




そんな困難もありながら、3時間弱で無事皆で登頂しました。




頂上では、カップ麺とは思えないほどカップ麺がおいしく感じ、笑みがこぼれます。



試練を越えていった我々は心も体も一歩強くなり、心が一つになった気がします。



麓の温泉につかりながら、感想を語り合った感動は忘れられません



これからは、社会の問題を乗り越えられるよう挑戦していきます!!


BandPhoto_7197070263.jpg



P.S.寒さ対策にカイロを持って行ったんですが、頂上は酸素濃度が薄くて温まりませんでした( ;∀;)

晴れの国岡山にヒーロー現る!

お元気様です!


最近岡山は非常に 暑く なってまいりました。
早くも日差しがジリジリです。


春とか夏って、 新緑 の季節でもあり 花咲く 季節でもあり、
なんだか景色が に見えますよね。

(・u・)





そんな5月のある晴れた日のこと…

岡山になんと奴らが現れた!!


ハレマチレンジャー1


なんだかこの季節にぴったりなな奴ら…
奴らの名前はそう、ハレマチレンジャー


岡山の平和と清潔を保つため、トング片手に今日も街を練り歩きます…。




道中出会うたくさんの人々。
小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、おじいちゃんおばあちゃん…
今回は特に通学途中の子供たちにたくさん出会いました!


大注目の レンジャー 、怪しいショッカー。


大人も子供もいろんな人と挨拶しながら、朝から 笑顔 の楽しいひと時でした(^^)






ちなみにゴミ拾いをして思ったこと。

岡山やっぱり超きれい!!





そう。岡山はボランティアが盛んなのです。

ボランティア団体だけでなく、地域の人もよくお掃除されているのを見かけます。



でも大きい道路を少し外れるとよく見ればゴミが落ちていたりもするので、
岡山の町からゴミを無くすべく、頑張ります!




ここ掃除してほしいな~ というところがあれば、教えてください!

それではまた。
See You Next Time...

ハレマチレンジャー4

今の時期といえば…ΣΣ(゚д゚lll)

お元気様です。そして、初めましてです。
クッキーといいます(☆`・ω・´)

ちなみに、ニックネームです(笑)

初めてブログを書くので緊張しております…(*゚Д゚*)

最近では珍しく岡山に台風が直撃しましたね。
普段なら夜に上陸して朝にはいい天気ということが多い気がします(笑)
学校が休講になったところも少なくはなかったのではないでしょうか(´゚Д゚`;)

さて、台風の事はさておき、今の時期といえば学生ならではの大きなイベントがありますよね!
そう、あれですよ!
これがないと、夏休みを迎えられない…!

という事で、  期末テスト!  ですねヾ(*´∀`*)ノ

学生なので勉強も頑張ろうということで、
CARPの活動もしつつ、勉強会を開いて勉強しています。
分からないことなど聞き合えるのが良いですね!

CARPの活動も大事なのですが、大学をはじめとして地域などをよくしていく
人財になることを目指しているので、勉強も一生懸命にしていきたいと思っています。


やはり、みんなでする勉強会は違いますね!
凄く頑張れます└(。・`□´・。)┘
最後の最後まで頑張っていきましょー!

いよいよ夏本番となってきましたね。
熱中症などには気を付けて体調管理をしてくださいね

そうだ、自転車乗ろう・・・(´<_` )

どうも! お久しぶりです!

アンソニーです( ̄∀ ̄)
(なんか過去にアンソニ男と言っていたような・・・まぁ、いいや~(°┌・・°)ホジホジ♪)

ということで、今回岡山CARP野郎’s(自分とCARPメンバー数人)である企画をしました。

それは・・・
そうだ、牛窓オリーブ園に行こう・・・
といことで、みんなでオリーブ園に行くことになりました!
自然の中でリフレッシュしようということで決定しました。

でも、何で行こう・・・車? 電車? (´ε`;)ウーン… チラッ (自転車が目に入る)

はっ!!(゚д゚)

という感じじゃないですけど、自転車で行くことになりました(笑)
途中に安仁(あに)神社に寄って行くという計画です。

では、出発です!!ヽ(*´∀`)ノ
最初は、どんな所なんだろうと胸を弾ませて行きました。
「2時間ぐらいで着くじゃろ~」 そう思って、みんなで進んでました。

kai.jpg


(道中) "ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"「あっ、サッカーしてるよ~」 
        「ほんとだ~」    「あっ、あっちはテニス~」  ≧(´▽`)≦アハハハ
      「あ~、猫~」   「かわいい~」   「あっ、あっちはゴリラがいる~」

          一同「ゴリラっ!?」('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

みたいな感じで、2時間半後目的地に着きました!! そうここが最終目的地!!

安仁神社です!!!!

kai2_20150613141212907.jpg

kai3_2015061314120972d.jpg


ん? オリーブ園? 
すみませんお腹がすいて動けません、今回は安仁神社で許してください_○/|_ ゴメンナサイ
ちょっと、オリーブ園までは時間が足らなかったです(笑)
ということで、安仁神社でお昼ご飯を作って食べました。
ラーメン、魚の缶詰、肉、ご飯を、その場でささっと作りました。
そして、銭湯に行って無事終わりました。

とても、長い時間移動しましたがなかなか面白かったです!
みんなで会話しながら、自然を満喫して最高でした! 
皆さんも是非親しい人とサイクリングに行ってみてください!!

次は絶対(次あるのかな~?(笑))オリーブ園に行ってやります!!
あと、みんなで次は行きたいです!!