スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期日前投票、不在者投票ってどうやるの?

お元気様です(* ´ ▽ ` *)

どうも、どうも、久しぶりに現れましたフンニャンチュウです。


ついに7月に入って、岡山は30度超えの暑い日々が続いています。
夏バテなのか、トシなのかわかりませんが、フニャンチュウの食欲も下がり気味。。。



それはそうと、この夏はリオデジャネイロオリンピックがありますね。
フニャンチュウはワクワクして待ち遠しいです\(//∇//)\





でも、その前にあるものを忘れてませんか?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?






そう、参議院議員選挙ですね!





選挙権年齢も18歳に引き下げられて、今回初めて投票に行きますという人も多いのではないのでしょうか。

今回の選挙の投開票日は7月10日(日)です。





「でも、その日は予定が入っていて投票なんて行くことができませんよ(*`皿´*)ノ」

という人もいると思います。




安心してください。

そういう人のためにちゃんと投票できるシステムがあるんです!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!




それは・・・



「期日前投票制度」「不在者投票制度」

です。




聞いたことくらいはあるよという人もいると思います。

でも、「その制度の利用方法まで詳しく知ってるぜー(`∀´)」という人は、(特に若者には)なかなかいないのではないのではないでしょうか





というわけでフニャンチュウが紹介しようと思います。




期日前投票制度とは・・・選挙期日前であっても、選挙期日と同じ方法で投票を行うことができる仕組み。利用できるのは、選挙期日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務があるなど一定の自由に該当すると見込まれる者です。



不在者投票制度とは・・・仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方が、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができる仕組み。


(総務省HP参考)






わかりやすく言うと・・・


「期日前投票制度」
選挙の日は用事があるから前もって住所地で投票できるよー(* ´ ▽ ` *)
という仕組みです。


「不在者投票制度」
旅行や仕事の関係で住所地にいなかったり、また住民票を移さず下宿しているような大学生が、本来の住所地の投票を、実際に今住んでいるところで投票できるよー(o‘∀‘o)*:◦♪
という仕組みです。



注)わかりやすくするためにかみ砕いたので、厳密にいうとちょっと間違っているところもあります











それで、仕組みはわかったけど実際はどうやって利用すればいいんだーヽ( ´_`)丿と思うので、利用方法を紹介します。


「期日前投票制度」
投票期間 : 選挙公示日の翌日から投票日の前日
投票時間 : 原則、午前8時半から午後8時まで
投票場所 : 役所や公共施設などに各市区町村が設ける期日前投票所です
(詳しくは各市町村の選挙管理委員会のHP参考)
そして、投票は実際に直接投票箱に投票します。





「不在者投票制度」

選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に、
直接 or 郵便で投票用紙などの必要書類を請求


→<おすすめの請求方法>
❶ネットで 「不在者投票宣誓書兼請求書+住所地の自治体名」 で検索
❷請求するための書類を手に入れ、記入
❸住所地の選挙管理委員会に、記入した書類を直接 or 郵送で届けて、必要書類をうけとる



必要書類(投票用紙、投票用封筒、不在者投票証明書)をGETしたら、絶対に開封してはいけません。
その必要書類は不在者投票日に持参。

→ここで開封して投票用紙に記入して郵送してしまうと無効になってしまいます。Σ(´Д`lll)エエ!!



滞在地の選挙管理委員会に行き、その場で投票用紙に記入
それを内封筒に入れ、その内封筒を外封筒に入れる
外封筒に署名して、選挙管理委員長に提出







以上のような手続きを踏むとおそらく投票できるのではないかなと思います。


でも、今からもしこれを見て今回の不在者投票をしようと思っている人は、郵送にも時間がかかるので 速達 を使ったほうがいいかもしれませんね。


ちなみに、フニャンチュウはこれからやってみます♪───O(≧∇≦)O────♪


ぜひ、皆さん尊い清い1票を投じましょう( ^ω^ )
スポンサーサイト

正しさを見抜く力を

拝啓 このブログをご覧の皆様
お久しぶりです。がーやん先生です。

8月になってだんだんと熱くなってきましたね。岡山県は35℃を超える日もありましたし、
地方によっては40℃近くになる県もあったそうですね\(◎o◎)/ビックリ
このままだと12月には100℃とかいっちゃうんじゃないですかね!!HAHAHAHA
       しゅー  よっしー   海    漱石
【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )ひそひそ・・・ひそひそ・・・

【審議拒否】(・ω・`)   (ω・` )  解散  ( ´・ω)   (´・ω・)

・・・・・・・しーーーーーーーーん・・・・・・・・・・

・・・・・・な、な~~~んちゃって(^_^;) 
と、まあ冗談(Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!)は (/_・)/コッチニオイトイテ POI!!                       グシャァ

8月は夏休みがあり、海に山に行ったり、お盆もありそれ以外にも楽しいイベントが盛りだくさんですね キラッ☆

でもでも、忘れてはいけないモノもあります。  それは~~~~?

Soccer

はじめましてーー 漱石と言います ("^_^)
どうも どうも よろしくお願いします

いや〜最近雨が多いですね〜_φ( ̄ー ̄ )
この季節は、気分が上がってこないというか、なんというか梅雨だから仕方のない部分もあるんですが...

こんな時季なんですけど、最近まで自分をワクワクさせてくれたニュースがありました(≧∇≦)

それは...
サッカー女子W杯でーーーす‼︎(イェーイ)
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ワクワクしながら、見させてもらいましたが、結果は惜しくも準優勝(涙)(涙)(涙)



決勝はアメリカと対戦して
前半でまさかの4ー0 ( …>_<… )
こんな展開になるとは(トホホ...)


ただ、そこからよく粘ったと思います
2点返した時はもしや、というとこまでいきましたから 結局そのあとで失点してしまって、負けちゃったんですけど...



ホントに最後まで諦めない姿勢に感動しました(涙)(;_;)(涙)
監督も選手もやれることを最後までやってる感じでしたし、改めて諦めない心の大切さを感じました




自分たちも
これぐらいでいいんじゃないかとか
無理じゃないかなとか
妥協や諦めの思いが、でてくることあると思うんですけど (実際4ー0って相当キツイですからね(苦笑))


そこを諦めずに乗り越えていけるような人になっていきたいですね







えっ、マウスも《゚Д゚》!?

お元気様です(´∀`*)  フニャンチュウです。


5月に入って暖かくなり、学校でもついウトウト(-_-)゜zzz…


そんな眠たい目をこすりながら、日課の新聞よんでいると、気になる記事発見したのでご紹介します。(毎日新聞参照)



なんと!

ラットに共感能力があるんじゃないか

ということが関西学院大の研究グループがした実験で示されたそうです(゚o゚;;



ラット実験
2015年5月12日「毎日新聞」より


実験内容
2部屋をドア付きに壁で仕切り、一方はラットが嫌がるように水を張り、その中にラットを入れて、仲間を助けるためにドアを開ける時間を計ります。
そして、助ける側のラットを、水に入れられた経験のないラットと水に入れられた経験のあるラットで比較する実験を行い、
またそれぞれのラットで回数を重ねて、ドアを開ける時間が変わるか比較します。
この実験においては、10組のラットの平均値を取ります。



結果
①助ける側のラットが水に入れられたことがない場合

1回目は、10組全てのラットが開けませんでした。
2回目の平均時間は約4分20秒、そして回を重ねるごとに学習が進み、
12回目では平均約50秒になりました。
水を張らずに同じ実験をすると、ラットはドアを開けませんでした。


②助ける側のラットが水に入れられた経験がある場合

1回目は平均約4分10秒、2回目は平均1分40秒に短縮され、
4回目では平均約50秒を切るくらいになりました。




つまり、この実験の結果から、同じ辛い経験をしていると仲間を助ける動機が強まることを示しているそうです。



人間よりもはるかに小さいマウスでもこういう仲間の助け合いがあるなんて驚きですね(;゚Д゚)!





そういえば、ネパールで先月大地震があり、現在死者が8000人を超えたという報道がされました。


そして、私たちも東日本大震災や阪神淡路大震災をはじめとする大きな地震で大きな被害を受けてきました。


その時、多くの人、団体や国・地域から支援を受けました。




私たちも、同じ地震大国の日本として、まずは自分のことや自分の国だけでなく、他の人や国にも関心を持てるようになればいいですね。



そして、困難な状況な時こそ自分の利益しか考えるのではなく、私達もお互いに助け合って為に生きていきたいですね(´∀`*)  

日本と世界、未来を繋ぐ架け橋

拝啓 このブログをご覧の皆様

お久しぶりです、がーやん先生です。
新年度も皆さんと共にがんばっていければと思っております。よろしくお願いいたします。
(↑ここまでカンペ↑)



さてさて、先日興味深いニュースがあったので、今回はそれについて話していきたいなと思います。


気になるニュースは~~~~~~ コチラ↓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。