皆さん、体調はいかがですか?

皆さん、こんにちは(o^〇^o)
お久しぶりです。みころです。

お元気でしたか!?
今はお元気ですかー!?

(´ー`*)ウンウン(´ー`*)ウンウン
の声が多いことを願いつつ。

と…いうことで。
寒い寒い、ですね!
岡山ではここ数日で急に冷え込んでまいりました!
皆さんの地域ではいかがでしょうか?

ふとカレンダーをみると、なんと、もう12月。
あれ? いつの間に Σ(・□・;)

師走突入!! なんですねー!? Σ(・ω・ノ)ノ!

「師走」 「年末年始」 = 「多忙」 という声をよく聞きますけれど…!
その忙しさに、体調も万全にして臨んでいけたらいいですよね!

そこでそこで、今回は防寒対策についてお話したいと思います。

防寒対策!といっても色々ありますが。
ここでは、
1. 寝る時
2. 飲み物
の二つに絞ってお話したいと思います!

ところで、防寒対策は、ひとつだけ実行するよりも、
いくつかを複合して実践したほうが効果は高いそうなんですね。
なので、自分に合った方法をいくつか組み合わせるのをおススメします。

1. 寝る時
毛布は身体の下に敷く
下から、
敷布団→毛布→自分→掛け布団 の順番がよいらしいです。
毛布が2枚あれば、
敷布団→毛布→自分→掛け布団→毛布 で寝ると、より温かいですよ♪

薄いものを重ね着
例えば、分厚い服を2枚着るよりも、
薄手の服を3枚も重ね着したほうが、保温効果は上がるそうです。
素材は、ウールやシルクがおススメです!

腹巻き レッグウォーマー
腹部を温めることで、温まった血液が手足の末端へ行き届き、足先の冷えまで解消されるそうです。
なのでぜひ腹巻きを!
ちなみに自分も、高校時代愛用してました( ´∀` )
今も欲しいです…!

よくやってしまう、靴下の重ね履きは、かえって、かいた汗が冷えたり、血流が悪くなるのだとか。
代わりに、レッグウォーマーは、足をゆるく包んでくれる分、よいそうですよ♪


2. 飲み物

身体を冷やしてしまう飲み物 として、
コーヒー、麦茶、緑茶、牛乳、抹茶、豆乳、清涼飲料水 などなど…が挙げられます。
これらはホットで飲んだとしても、結果的に身体は冷えてしまうらしいです (゚Д゚)

そこでそこで。
おススメなのが 紅茶 or 烏龍茶
ここでは、あの有名な生姜が活躍します!
例えば、紅茶にいれて生姜紅茶で飲めば効果もアップ♪
また、すりおろしorチューブの生姜を、
味噌汁やお湯にいれて飲んでもよいそうです…!

飲むタイミング
1日3度♪ 朝、入浴前、就寝前に飲むとよいそうですよ(o^―^o)

以上、簡単な防寒対策でした(^▽^)


年末年始、皆さま様々なご予定があるかもしれませんが、
忙しさを乗り切るためにも、
また、家族や友人と笑顔の時間を過ごすためにも、
万全の体調で、臨んでいきたいですね!

ここで挙げたのはごく一例なので、そのほかにも自分にあった方法を
お試しいただいて、ぜひ、風邪などひかないようにお過ごしくださいね。

そして何よりも、身体の健康もそうですが、心の健康もより重要です。
心が寒々としていたら、身体をあったかく過ごしても、喜びは少ないですよね。
周りの人との、心の交流を深めながら、
ぜひぜひ 心もあったかく、 過ごしていきましょう。

進路についてお話を聞きました。

こんにちは!お久しぶりです、クッキーといいます。

最近は暖かいなと思えば、ぐっと寒くなりましたね((´д`)) ブルブル…。
みなさん、体調は大丈夫でしょうか?体調を崩しやすい時期なので気を付けてくださいね(⌒∇⌒)!

それはさておき、先日進路についてお話を聞く機会がありました。
就職についての話だったのですが、聞けば聞くほど不安になりますね…(-_-;)
エントリーシートを提出しても、面接までいくのはごく僅か…。面接も入ってきての
第一印象でほぼ決まるといいますよね。
質問も試される質問だったり…。
高校とか大学とは違うのですごく緊張しますね…(*_*)!


でも、話を聞きながら改めて社会に貢献できる職業に就きたいなと思いましたね。
岡山CARPでの活動でも、地域の為に何が出来るだろうかと考え、プロジェクトを実践していく中で、
卒業後はさらに社会に目を向けていきたいですね( • ̀ω•́ )✧

そして、改めて!目標を持つって大事ですね!
いい大学に入っても、目標が無いがゆえに学んだことを生かしきれていない
学生も多いそうです…(´・ω・`)
ちょっと、もったいないですよね。

今の日本を支えていくのは、若者たちですからね(`・ω・´)!
ぜひ目標を持って学んだことを将来に繋げていけたらいいですね。

夏休み突入!

はい!じゃ~お元気様です!
約三ヶ月ぶりです。海です。

今回は2015年度前期最後の投稿をさせて頂きます。
先週も某がーやん先生が言っていたんですけど、暑いんです!岡山県!(;´Д`A
どのくらい暑いかというと…
僕の趣味は木陰で昼寝をすることで6月くらいは涼しくて快適に眠れたんですけど今は木陰に行くまでが暑い!!!
流石晴れの国岡山。照りつける太陽が嬉しいですね♪

去年よりも暑く感じますし、今年は熱中症の人もたくさん出てきてしまうのではないでしょうか?
熱中症は本当に命に関わるので気を付けて下さいね。

まあそんな感じの夏ですけど、この時期といえば夏休みですね?ヽ(*´∀`)ノ
皆さん予定は立てているでしょうか?
夏の時期にしか楽しめない事もいっぱいあると思います。ヽ(・∀・)ノ
に行ったり、に行ったり、ご飯食べたり、アイス食べたり、かき氷食べたり…

って、食べてばっかりじゃん!ってツッコミが遅い!!!!!
はい、いっぱい食べて健康に過ごしてください。★ゲンキ m9(・∀´・+) ハツラツゥ★

まあ話は変わりますけど、夏休みってとっっっっっっっっっっっっても時間があるんですよね?
多くの人は最初は結構はしゃぐけどヽ(*´∀`)ノ、真ん中くらいからはだれる_(´-`_ _)_人も多いんじゃないでしょうか?
こうなったらもったいないですね。Time Is Money って言葉もあるくらいですからね。
人間の人生の中で自由に使える時間を有意義に使って欲しいなと思います。

といっても、具体的にどうすれば有意義に過ごせるかなんてわからない(*´・д・)?って人もいるので…
目標を立ててみたら良いんじゃないかなって思います。
例えば学生さんなら、運転免許とか資格取得を目指してみたりとか
社会人さんなら、家族でどこかに出かけてみるとか
運動不足の人なら、毎日10分間歩いてみるとか

簡単な目標や、達成した時にわかりやすい目標なら挑戦しやすいですね!

ちなみに僕の夏休みの目標としては、
一つ目に、親孝行したいなって思います。この期間に少しでも喜ばせたいなって思います。
二つ目は、将来の進路を決めたいなって思います。もう大学二年生なのでそろそろ考え始めてもいいかなと思います。

このブログを読んだ方々がどんな目標を立てるかとか、どんな夏休みを過ごすかは人それぞれだと思いますけど、ひとりひとりに必ず意味のある環境が準備されていると思うので、最後に良かったと言える夏にしてください。

では、お体に気をつけて。( ´ ▽ ` )ノ

自動車学校にて・・(ノ゚ο゚)ノ

お元気さまです(^ー^* )
初めまして、みころといいます!
よろしくお願いします(ツ _ _)ツ))

夏本番の時期になり、最近も暑いですね!
皆さん、どのように過ごされているでしょうか?(*^ー^*)

ちなみにみころさんはつい先日、
自動車学校を無事に卒業できて、安心しております・・。<(; ̄ ・ ̄)=3

運転が苦手だったため、なかなか車校は大変でした ヾ(´ε`*)ゝ
でも同時に。
何気に深いことも、学べたんですねΣ(- -ノ)ノ

私が、「おぉ…深いなぁ」 と思った内容を、ちょっとご紹介します。


「運転者にとくに求められるもの。
それは、『人の生命の尊さを知り、豊かな人間愛を持つ』ことです。」
(教科書p.245 より)


おお…(゚〇゚;)
まさか、車校で『人間愛』、『愛』について学ぶとは思ってなかったのです。

ちょっと補足しますと、
「人の生命の尊さを知り、豊かな人間愛をもつ」

「スピードが自然にセーブされる、慎重で思いやりのある運転ができる」

という内容でした。

なるほどー、確かに・・・(゚0゚*)

これを聞いたとき、驚くとともに、
車校でもが大事だと教える世の中って、なんかいいなぁ、と思ったのです。

車校で、『愛』が大事だと学んだ人たちが卒業し、運転していく。
きっと、ゆずりあいや思いやりが尊重され、目にすることができる社会になるのではないかなと思います。

今でも、道路で、互いにゆずりあう場面や、一方が相手を優先してあげる場面を、見かけますよね。
その光景をみると、心があたたかくなったり、素敵だなと素直に思えます。

私自身も、これから運転する側となりますが、
相手への思いやりをもって、
運転していこう!と思いました ( ̄∠  ̄ )ノ

より大きな視点で

どーも、お元気様です旭です(*゚▽゚)

日本の中心Tokyoに行ってきましたがその手の記事はぴ○たー先生が先取りしてて「別のを書け!」と言われたので泣く泣くお蔵入りにします(ウ・・・━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω< )・゚・━ン!!!(嘘泣き

それはそうとして、最近は就活もぼちぼちあったり、ゼミ厳しかったりなかなか大変だーって感じです。

選択肢は多くはないけれど自分がどんな仕事をしたいのか、ということをよく考えます。

どのような仕事であるにしてもただ給料をもらうだけではなく、何か自分の力を活かして
社会に貢献していきたいなーと思うのです。

そんな中で、ある会社の面接で社長さんと話した時のこと

「この仕事をしようというところから始まったわけではなく、

我々が何か人の為になれることはないか、ということを考えた結果

このような仕事があった。」


ということを言われていました。


世間一般の会社もなんだかんだといいながら多くは社会のために、という意識でやっていると思います。

社会のために人の為にという個人が集まればよりよい社会を作っていけるでしょう

しかし、給料の為だとか目先のことしか考えてなかったり、自己中心だったり…そんな人たちが集まっても元気のない社会が出来てきそうです。



世界平和だのなんだの言われてはいますが大きいものだけを見てそこから変えようというのは無謀です。

世界を平和にするには国が平和になればいいし、国が平和になるにはその国の社会が、家庭が、そして個人がというように結局結論としては自分たち一人一人がまず変わらなければなりません。


より社会を、そして世界を!発展させていくことのできる若者になっていきたいものです!ヽ(゚▽゚)(゚▽゚)ゞ