

人生とは

人は何のために生まれてきたのでしょうか?

誰しも一度は考えたことがある疑問ではないですか?

人生の③大疑問の一つです。

私は、小学2年生くらいで考えてました。時計の創造目的は時を刻むこと。ボールペンは、文字を書くこと。
消しゴムは文字を消すこと。

存在するものには、存在する目的があります。

じゃあ、人間の目的は?何のために生きているのか?

私たちが学んでいる統一思想の第一文には

『人間は、何人といえども、不幸を退けて幸福を追い求め、それを得ようともがいている』
と書いてあります。つまり、だれしもが幸せになりたいと思って生きている。そうですよね。

だから、私が思ったのは、人は幸せになるために生まれて来たのだと。
みんなが望まれて生まれてきたし、幸福な人生が待ち受けている。

それでは、幸福はいかにしたら得られるのでしょうか?

『人間は誰でも、自己の欲望が満たされるとき、幸福を感ずるのである』

そうですよね。たとえば、さかもーがお菓子を食べたいと思った。しかも、コンソメ味のポテチが食べたいと思った。しかも、無性に食べたくて仕方なかった。そのとき、銀君が持ってきてくれたら、最高に喜びますよね。ここでは、簡単な例ですが。

つまり、自分の欲望、こうしたいという思いがあってそれが満たされると幸福を感じるということです。

私たちが最も望んでいる欲望、願いは何なんでしょうか?私たちが一番満たされる瞬間は何でしょうか?
それが、充足されるとき、私たちは最高に幸福になれるのではないでしょうか?

次回に続く
関連記事

今日の活動

6/29
今日も暑かったですね

我らは、朝からサッカーをしました。いつもサッカーばかりやっているというわけではないです

AM7:00 kick off!

朝、早っ

そうです。カープの朝は早いんです。笑

いつもは、まだ寝起き半分で行くんですけど、今日はサッカーしたーい気持ちが先行してました。
みんなでやるの楽しいですよ

今日は、ファジアーノも試合をやっていますし、我らも負けられません。

オーナーズ VS ファイターズ

最初から、ファイターズが攻めてましたね☆
そして、先制点はファイターズでした。

ゴールした瞬間は、みんなでハイタッチして喜びを共有できて嬉しい

ここで、前半終了。ピーっとホイッスル。

さあ、後半戦。

さすがの暑さに汗がどぅらーとでてきて、体力もへろへろでしたが、ここで負けるわけにはいかない。
しかも、オーナーズも後半巻き返して、同点に。

シャーっ気合いをいれて。みんなも攻めていきました。
ちなみに私は、ファイターズの者でした。

そして、ロスタイムなのか?よくわからないけど、最後は気合いでシューっと。

へっ

入ったよ。入ったよー。入っちゃったよ。最後は、もっちが雄姿を見せてくれました。感動

みんなでかちとりました。結果は、ファイターズの勝利。
みんなよく頑張りました。  オーナーズも健闘でした。

私もサッカーが好きになってきましたよ。



 午後は、大学の図書館の部屋を借りて、定例研究会が行われました。
報告は、銀君がしてくれます。
実は、わたくし初めて参加しました。理系の私には、すこーし難しかったなぁぁぁ(遠い目)笑

いや、でも少しだけですよ。がんばりました。

政治の話でしたが、為になりました。
関連記事

岡大CARP第二回定例研究会

どうも~、お元気様です


先週に引き続き第二回定例研究会を行いました



毎週水曜に開かれるこの定例研究会でありますが、6月22日に掲げたテーマは「政治とは何か」です。



皆たくさんの意見を出してくれました

・民主と自民の争い
・普遍性と個別性の均衡を保つ
・国を治める祭りごと
・法律を作って、秩序を保つ、一定の基準を作る
・人がよりよい生活をするために政策を作ること
・国家の権力がどの範囲まで及ぶか。入りすぎたら政治じゃない。


感想
K.N:政治に関する基本的な考え方から学び、今の政治はどうなっているのかどうしたらいいかを考えれるいい機会になりました。また歴史上の人たちがどんな考え方をしていけたか分かり視野広がりました。これから社会に出ていく私たちには興味ある内容でした。

Y.S:定例研の感想としては、普段考えない内容を考えていくことが新鮮で、お互いの考えや意見を聞く機会もなかなかないのでよかったです。一人一人が政治に対してどんな考えをもっているのかを聞くのはとても興味深い内容でした。
時間が限られているけどその中でもさらに発展していけたらいいと思います。



次回は今回の内容を踏まえたうえで、理想的な国家体制とはどのようなものか意見を出し合うこと、その前提として国家体制の代表例としてどのようなものがあるのか基本知識をメンバーに知ってもらおうと思う。
関連記事

サッカー大会の感想

★Iさんの感想
自分は基本的に応援にまわっていました。
チームのみんなと喜怒哀楽を共にしていく中で、一体化していけたように思います。

★Kさんの感想
やっぱりみんなで集まって活動するのは楽しかった。就職したOB,OGの方も来ていて、ともに歩んだ仲間と久しぶりに会えたのが懐かしくて、嬉しかったです。サッカーの試合は、優勝したけど、いま一歩一体化しきれなかった感じがあって、以前のサッカー大会で一体化した基準があったので超えきれなくて残念だった。
ただのサッカーのとりくみじゃなくて、自分たちの成長のための学びとしていきたい。
他県のカープの試合も、同じカープの仲間として応援したし、また自分たちも彼らに応援された。敵のチームとして排斥するんじゃなくて、共に高めあえる関係には、ちょっと感動してしまった。
そういう関係を感じるとやっぱりいいなぁと思う。
コアバリューのチームワークの内容を実感する。メンバーを信頼し、互いの長所を引き出し、高めあえるといった内容だったけど、言葉で言うよりも、実践するとずっとわかりやすい、あたりまえだけど。
今度はもっと一体化したっていう基準をたてたい。

★M君の感想
前の日曜日にいろんなところからいろんな人たちが集まってサッカー大会をやりました(>_<)! もちろん自分もそのサッカー大会に参加してきました!…レギュラーで(^_^)ノ(笑) さすがは大会だけあって強者ぞろいでしたけど自分たちのサッカーをしていこうってことで一体化と中心性を目標として優勝目指していきました! 結果は~~     優勝(>_<)!  一人一人が為に生きあいながら優勝という一つの目標にむかって頑張りました! 点を入れたときのみんなの喜びは凄まじいものでした(笑) けどこうやってみんなと1つになってなにかを目指して一生懸命頑張っていくのってホントに素晴らしいなぁって思いましたし自分にとってかけがえのないものとなっていくとおもいます! みんなありがと~(^_^)ゞ 次の日はみんな死んでたり死んでなかったり…(笑)

★N君の感想
今回は12分、一本勝負の短い時間で試合をしていきました。なかなか短い時間で勝負が決まるのかよと思ったんですが、みんな一人一人が上手い下手はあるんですがキャプテンを中心にして一体化してました。掛け声についても決めていて、ゴールキーパーがゴールキックで蹴る時に「みんなキャピキャピ、ルンルン行くぞ!!\(-o-)/」と言って蹴りだして正直、最初は何かおかしいと思ったんですがこういうキャラだから仕方がないと水に流しました。でもみんなが緊張している中でそんな声が上がると緊張が解けるというか和む=^_^=ことがあったので良かったのかもしれません・・・・知らんけど。とは言ったものの自分もついつい気合が入り調子に乗ってインテルの長友のユニフォームを着てプレイしちゃいました。一番浮いていたのは自分かも知れません・・・・・・知らんけど(笑)。中にはブラジルのロビーニョもいました。奴もなかなかの曲者です。しかしそう言ったこともありながらも強い相手と戦いチーム全体が弱気になりそうな時にもキャプテンを中心に一つになることにより奇跡的にゴールが入ったり、一人一人の必死な応援や姿勢に自分も感動して頑張ることができました。チームワークの大切さを感じました。ありがとうございました。

★H君の感想
天気予報でわ雨の予報でしたが、何とか曇り空で持ちこたえてくれました。とても涼しかったです。試合は7チームの総当たりでした。今日もコアバリューの実践ということと、もう1つ楽しむことの2つを意識していきました。どれもサッカーにおいては重要なことなのでメンバーでしっかりと意義付けをして出発していきました。 内のチームは第一試合でした。何とか勝利。二試合目何とか勝利。決勝リーグにあがり3チームの総当たりでした。二試合とも引き分けでしたが、得点の多かった私たちのチームが優勝となりました。 今日は最初に意識していたことが最後に実践出来たので勝利できたのだと思います。楽しかったですが、私たちは内的なことに価値を置いているので、ここで得た内容を更に生活圏においても活かせるようにしていきたいと思います。

imagesCATIYQEU_convert_20110628080632.jpg
関連記事

サッカー大会

000007_convert_20110627221847.jpg

6/26 天気はなんと天気予報は雨だったのに、幸いにも雨が降りませんでした。
さることながら、昨日、広島にて中四国のカープメンバーが集まってサッカー大会が行われました。

岡山のみんなはサッカーが大好きです。そして、とってもうまい。

その頃、わたくし さかもーは、みんなの応援をしようと、遠い岡山の地から黄色い声援を送っておりました。

というか、ただのお留守番ですが・・・笑

しかし試合はものすごい白熱していたらしいです。聞くところによると。

しかも、それだけではないんです。

ななんと、我ら岡山チームが優勝したのです。すごーい。

中高生も来ていたみたいですが、若い学生にも負けじとがんばりましたね。松木実況さんもびっくりですよ。きっと。

しかーも

さらに、優勝賞品はなんとなんと。

スイカでした。とぅるーふー!!!

やったぜー。たこ公園で、すいか割りしたーい

みんなよく頑張りました。


そのあと、みんなですすめバイキングに行きました。
焼肉食べ放題ーヨロレイヒー

私はちゃっかり、行ってきましたよ。にしし
みんなに感謝。恩恵もらっちゃったよ

そして、それだけでは終わりません。我らがリーダーから熱いお言葉を頂き、

その後は、メンバーの誕生日会をしました。お店の人が写真を撮ってくれてしかも、シャンメリーも頂きました。
よかったね。本当にお誕生日おめでとう。Happpppppy Birth Day
年に一度の大切な日をみんなでお祝いできてよかったょぉぉぉ
あなたが生まれてきてくれてありがとうな日。
ケーキとプレゼントでお祝いしました。

店員さんに、なんの集まりですかと聞かれ、One Familyな集まりですと答えました。ただのサークルなんですけどね。そして、これからは、みんなの誕生日の度にここに来ますと店員さんに約束しちゃったもんね。ちゃっかり。
ごちになります。笑

flower_P_convert_20110627234514.jpg
関連記事
