

はなにむ

元気様です。さかもーです。

imagesCA6P5UX5.jpg

この花は

ポインセチア

家の近くに、とっても素敵な花屋さんがあって。
行ったことはないんですけど。いつも通りすがり綺麗だなって。

花大好きですね。

そんで、
この花を見るたびに、クリスマスが来たなーって思うんです。

いつか買ってみたいけど、枯らすと嫌だから遠慮してます。笑

ポインセチアの花言葉は

私の心は燃えています、祝福

さすが、真っ赤なお花なだけありますね(*^^)v笑

注釈:花言葉のいわれ鮮やかな燃えるような炎の赤から「私の心は燃えている」という情熱的な花言葉を表すようになりました。祝福の意味もあるので、結婚のお祝いにも適しています

ほんとに素敵です☆
関連記事

駅前清掃活動(11月23日)!!

元気様デース!!銀時で~す!!


最近いろいろと手を付けているせいか、大変忙しい。溜めに溜めた活動報告を今日やっています



この日は後期はじめての駅前清掃でした!!

最近数は少なくなっていますが規模はでかい!!!!

なんと今回は12人のメンバーが集まってくれました




まずはじめに、しっかり地域の人たちに挨拶ができるように声を出す運動!!
ディビディビディゲーム

IMG_0015_convert_20111127215924.jpg

皆さんディビディビディゲームって知ってます?
知りたい人は岡山CARPにおいで







そして元気になったところでテーマ・目標を共有して出発です!!!
今日のテーマ・目標は~っ!!

IMG_0026_convert_20111127220057.jpg

テーマ:ために生きて地域の人たちをエナジャイズしよう!!
目標:200人に挨拶を返してもらおう!!


地域の人たちに元気を与えることができれば、挨拶も返ってくるんじゃないか
ということでこんな目標をいつも設定しています







そして3チームに分かれ、清掃活動へ出発!!!

始める前にチームのキャプテンが担当エリアを決めるためにジャンけんをします
IMG_0031_convert_20111127220154.jpg

さすが俺、ジャンけんとなると右に出るものはいない!!かも



ゴミのたくさん落ちてそうなエリアを選んで早速出発!!

あるは、あるは、
早速メンバーがゴミをビニール袋パンパンにして拾います
IMG_0041_convert_20111127220556.jpg



30分間ゴミを拾い、試合終了!!!

みんなのゴミを集めます
IMG_0055_convert_20111127220435.jpg

最近キレイになった西口といえど、意外とゴミは落ちているもんです





帰ったら、みんな集まり結果発表!!!

今日の挨拶返してくれた人の数は~・・・・・・・・149人

目標達成できず・・・・

いや、確かに今日は祝日の10時過ぎ、ちょうど人がいない時間帯。

しょうがない面もあるかもしれないが、悔しい!!



メンバーの感想としては

S.H君:なかなかない経験だからよかった。イヤホンしている人は挨拶できずにさみしいな
Y.Iさん:挨拶をして、ムッとする人がいたのは悲しいことだな
C.Kさん:挨拶を返してもらえたのが嬉しかった



所感

いや~、でも皆初参加でしっかり張り切ってやってくれて良かった
次はさらに学びとなるよう工夫していこうと思うから、次頑張ろう!!!
関連記事

海岸清掃

元気様です!!さかもーです。

11がつ26にち どようび

活動報告します☆

この日は、いつもと少し違う清掃活動をしました。

いつもは駅前清掃ですが。

今日は、車で遠出して、牛窓に行ってきました。そして、砂浜の清掃活動をしてきました。

思っていた以上にごみがありまして。。。

軽くごみ袋3つくらいはありました。

9人くらいで行ったんですが。

缶とかビンとか、釣り糸とか拾ってきました


40分くらい活動して、みんなでバレーしたり

石投げしたり  

おしるこ食べたり

展望台に行ってみたり

紅葉は・・・・・・・


まだでしたが

久々の海は、最高の気分転換になりました。

捨てる人もいれば、こうして拾ってくれる人がいるから
海が綺麗に保たれるんだね、と言ってくれたのは現地の通りすがりのお母さん。
ご苦労様って笑顔で激励してくださいました。

優しいですね。

こんなにごみがあったら

海は汚れてしまうと肌身で感じました。

今、グリーンパートナーというNPO法人のボランティア活動に関わらせていただきながら

そこの理事の藤原さんがよく言われるのが

「環境問題に関して、みんなの意識を変えていかないと、解決にならない。今、変えていかないと、これからの子供たちの未来は、海は汚れ魚もいなくなってしまう。そんな自然を後孫に残すわけにはいかない」と。

そして、藤原さんを中心に、今クレイアニメを作成し、海からごみ問題について
問題提起しようとしています。

そのことを、痛感したさかもとさんでした。

写真はまた後日アップしようと思います。(*^^)v
関連記事

もうすぐです

111127_1306~02


もうすぐ!!

クリスマスがやってきますね。(*^_^*)

きれくて大きなツリーを見かけました

わくわくどきどきです
関連記事

銀君の被災地日記

被災地7日目!!!!!!!最終日

すいません、ずっとブログサボってました (>人<;)




とうとう最終日となりました(11月19日)

。・゜・(ノД`)・゜・。



今日は、松本さんや鈴木さん達のいるチームと家のリフォーム作業をしました( ´ ▽ ` )ノ



もうこれで3回目ぐらいになります。作業はいよいよ大詰め!!



まず、床上をきれいにし、その後床下の泥を掻き出し、終了です。


泥を掻き出す前

デジカメ1+104_convert_20111127140300




ちりとりやくわで泥を集めます

デジカメ1+105_convert_20111127140339





土のう袋に入れて、

デジカメ1+106_convert_20111127140410



ほら、キレイ!!

デジカメ1+107_convert_20111127140527



最終日、やっと今までやって来た家のリフォーム準備が完了し心も晴れ晴れ

でもちょっと、さみしいのはとうとうこの仲間たちとの楽しかった被災地ボランティアが今日で終わってしまうことです



次の日、帰りはお疲れ様ということで、海ほたるのパーキングによってみんなで楽しい時間を過ごしました


途中でスカイツリーもみました!!

デジカメ1+109_convert_20111127184316
でかっっ



そして海ほたるのパーキングに到着です

デジカメ1+112_convert_20111127184429



この日の昼食はみんなでおいしい佐世保バーガー

デジカメ1+114_convert_20111127184010


はじめての佐世保バーガー

デジカメ1+117_convert_20111127184559

美味しくサセボりました、じゃなくて、むさぼりました(笑)



サザエさんワッフルなんかもありました

デジカメ1+115_convert_20111127184512




そして、とうとうみんなともお別れ
チームのみなさん、この期間お世話になりました
本当に楽しかった
特にキャプテンとサブキャプテンには本当にお世話になりました
皆さんのこれからのご健闘とご活躍を祈っています
関連記事
