ブッチッチの被災地日記7日目 その2

IMG_000645.jpg
こんなものがありました。

恵まれない子供に愛の手を・・
こんな言葉が書かれている時点でこの世の中が平和でないことに気づかされます。
本当に平和だったら、こんな言葉がこんな石に書かれることはないと思います。
ホントの平和ってなんでしょう?
自分たちが幸せだと思っていればそれでいい人もいますし、かわいそうとかなにかしてあげたいとか思う人もいると思います。忙しいからとかで来れない人もいると思います。
でも結局それでは、愛の手など差し伸べることはできません。正直なにかしてあげたいと思っている人と、忙しいからいけないげど応援はするどっちもそう変わりありません。
ようは
するかしないか

被災地でも職を失ってでもボランティアしている人もいました。住民票を変えてでもなにか人のために尽くしている人もいました。
自分はそういうボランティアの方々をみて感化を受けました。

子供以上に苦しんでいる、悩んでいる人がこの世の中にたくさんいると思います。
そのひとたちがほんとの意味で幸せになっていけるような世界を目指して、日々鍛錬していきたいです。
関連記事

ブッチッチの被災地日記7日目

6日目はたくさん与えられる仕事多かったので写真撮るのすっかり忘れてましたd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

7日目は震源地に最も近い宮城県牡鹿(おじか)半島にいってきました!!
いま12月ですが全然復興できていないしんこくなじょうきょうでした・・・
それでも各地からざっと4,50めいほどのボランティアのかたがきてくれてました。
今回は廃校になる中学校を掃除です。 
廃校になるからしなくていいんじゃない?って思うと思うのですが、実は、その廃校する校舎で、閉校式をやりたいということで今回はそうじするわけなんです。
IMG_001511.jpg
この学校に津波が来た時間とどこまで津波がきたを表すラインが見えます。ちなみに校舎は二階建てです。
IMG_004823.jpg
校舎の中です。

IMG_005412.jpg
大木が二階に上がる階段のところに突っ込んできていました・・
津波の恐ろしさを身に染みて感じます・・・・
IMG_005511.jpg
半日かけて掃除した結果、ほんとに砂まみれだったところがこんなにきれいになりました。
関連記事

ブッチッチの被災地日記6日目

いやぁ~、なんか体調悪かったので昨日書いてなかったです(*_ _)人ゴメンナサイ
え、どっちでもいい(^^)ニコ?・・・・・・・・なに~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
でもかくわ(・_;☆\(-_-)!笑

昨日は土曜日ということで2、30にんくらいのボランティアさんが集まりました。
自分たちもその輪に加えさせてもらって・・県営団地の公園の掃除を行いました。
よくこどもが遊ぶらしいのですが津波の影響で、土にガラスやでっかい石が混ざってしまっている状態だったので、その子たちのためにやりましょうということで始めました。
IMG_00551.jpg

そこでは、外国の人も参加していて広い公園があっという間にきれいになりました。
また、4月からずっとボランティアをしている女性の方の話をたくさん聞けてほんとによかったです。

いろんなボランティアの方かたから、こんな贈り物を被災者のかたにおくられました。

IMG_000211.jpg


                    『絆』
皆さん絆をかんじたことありますか?
親子の絆、友人との絆、
これを考えるとほんとに人間は支えあって生きていっているんだということがわかります。

関連記事

ブッチッチの被災地日記5日目 その2

この家の近くに被害にあった建物がありました。
ちなみに津波がだいたい二階だての二階に行くか行かないかくらいまで水位があがってきたそうです。
IMG_0017().jpg

頑丈にできている学校もぼろぼろですね・・・
IMG_0016(.jpg
関連記事

ブッチッチの被災地5日目 

今日は被災者の方の庭掃除を手伝わさせてもらいました。
草ボーボーです・・・
IMG_0005().jpg
こんなにきれいになりました♪
IMG_0013().jpg

IMG_0024().jpg
そしてこんなにごみがでてきましたσ(゚ー^*)
IMG_0028().jpg
関連記事