四字熟語

どうもはじめまして
B.N.ベジータです


日本を代表するナルシストのベジータは理系の少年であり
国語とニンジンが大の苦手であります。

そんなベジータはある日、メンバーとの会話の中で一つの四字熟語を覚えました。

皆さんはこの四字熟語を聞いたことがありますか?




    悲喜交交



【意味】悲しみと喜びを、代わる代わる味わうこと
「ひきこもごも」と読みます

ベジータは初耳でした。

こんな四字熟語知ってるなんてすごいなーと思いながら
一つの疑問が湧いてきました。


・・・これっていつ使うのでしょうか?

悲しみと喜びが代わる代わる・・・

日常生活では、あまりないですよね。

でも、ベジータはどんな時に使うかわかりました。



【用例】
やった、夜ご飯はチキンカレーだ。
うわっ、ニンジン入ってるよー。
けどチキン美味しい。
ニンジン、チキン、ニンジン、チキン・・モグモグ・・・

くぅ~、悲喜交交。


関連記事

ブログ、はじめました。

おげんきっさまです!!!!!

んなあああんと!!

はい。




はじめました。    あ、違う。



初めまして。どうも。わたくしは


べ〜さんです。


今回からブログでヴュー、もとい、ブログデヴューです。誤変換ですね。


未経験ゆえ、非常に緊張しております。(笑)


今日は、定期の活動報告をしてきます。先日岡山駅の周辺で行われた清掃活動、その様子をアップ致します。


土曜日の朝、前夜から決意して備えておりましたよ?ちゃ〜んとね。
で、実際やってみたところ・・・・


んなああああああんと!




やはりよかった。すがすがしいです。



みんなでゴミ拾い、ときどき挨拶を街の方々と交わし、朝のさわやかな空気の中、本心のまま為に生きる。これは贅沢なことですね。


時間としては約40分、でもそれよりあっという間に終わっちゃった感覚でした。


喜んで下さった方もいて、活動の価値を感じることができました。今後も頑張って街の美化、そして人の心の美化に努めていきたいと思います!!



それでは、最後に活動時の写真もどうぞ・・・・


CIMG4319.jpg


PJ


CIMG4337.jpg












関連記事