

萌え~な感じで


どーも。
ときMAXです。


試験期間ゆえにいろいろと詰まってきちゃいますよねー。



こんな時は「癒し」が必要ですね。




と、いうことで!!





最強の癒し動物を連れてきました。最強です。
長年いつかは飼いたいと思っている次第でございます。




それが・・・・・これ!!!




関連記事

法科大学院入試のお・勉・強

どうも、お久しぶりの銀さんです

現在法科大学院入試にむけて勉強をしています

今日は法科大学院について少し、いや、ちょっと、いや、ちょこっと紹介します、、、いややっぱりもうちょっと紹介します


1.法科大学院とは
まあ、簡単にいえば弁護士とか検察官とか裁判官といった法曹界を目指す人たちが法律を学ぶ場所ですね

え、法学部とは違うの?  と思った方も多いことでしょう。

そうですね、法学部との違い・・・・たくさんあるのですが、これを正確に伝えようと思えば、現在の司法試験制度について説明しなければなりません。

(1)司法試験制度
現在、法曹界を志そうと思えば、選択肢としては2つあります。
①予備試験合格→司法試験合格→司法修習生→法曹界
予備試験というのは司法試験を受ける切符を得るための試験です
予備試験に関しては誰でも受けることができます。
基本的にこのパターンだと予備試験に受かれば何回でも司法試験にチャレンジできます。
②法科大学院→司法試験合格→司法修習生→法曹界
法科大学院を卒業すると5年以内に3回司法試験を受けることができます
法科大学院入試を受ける資格は、大学を卒業したもの、もしくはそれと同等の能力があると認められた者には基本的に認められます。

ということで、法学部在学中にしっかり勉強して予備試験に合格できる実力を備えた者は法科大学院に行かずとも司法試験を受けられるわけです。
法科大学院を目指す人というのは①学部時代の勉強では足りなかったか、そもそも②法学部以外の学部生か、③学歴をアップさせたいかなどなどですね。。。
ちなみに僕は①がメインであわよくば③ですね

司法試験合格率をみると、予備試験組が約60%ぐらいで、法科大学院は大学院によるところが大きく、悪いところでは10%、良いところでは60%近くとピンからキリまであります。

(2)学ぶ内容
法学部では法律科目以外にも政治科目など学ぶ内容にも幅があり、またその目的も公務員向けだったり、企業向けだったりいろいろですよね。
法科大学院では主に法律実務家なるための勉強をするのです。

(3)学ぶ人
法学部に比べて法科大学院には社会人経験者だったり、他学部出身者だったり、いろんな人がいます。年齢層も幅広く、幼児から子供まで、、、じゃなくて20代から50代?まで、とにかく幅広いです


(4)未修者コースと既修者コース
・・・すいません ちょっと長いんでまた気が向いた時に続きを書きます
関連記事

第3回 清掃活動!!!

初めまして。
この度ブログを書かせて頂くことになったジジですジジ


いやー、慣れないことをするのは少々緊張しますねー。

自分で書くのは初めてなんですが
実は最近ビミョーにいろんなところに出没しておりまして・・・

例えば
B.Nベジータさんの「四字熟語」にある”悲喜交々”を言い出した張本人だったり、
ブログ担当のぷるさんをアップル社長と呼び出した一部の人の一人だったり、
「コタツでみかん」に出てきた最近ニックネームが増えている人だったり、

・・・とまあこんな感じの人です!
以後お見知りおきを。

さて、前置きが長くなりましたが
今回の本題はといいますと!

去る7月27日!(一週間も前じゃないですか
岡山市役所周辺にて行われました!!

  第3回 清掃活動!!!

だいたい岡山駅前とか、近所で行われることが多いのですが
今回は少し気分を変えて、ということなのかどうなのか知りませんけど・・・(笑)

とりあえずそんな感じで(?)行って参りました!

この日は朝から晴天で
まだ7月なんですけど・・・というような太陽の下で

いつものように道行く人に挨拶をしながら
ひたすらゴミを拾い歩いたわけですけれども、

個人的には、「おはようございまーす」と言ったら
見ているこちらまで幸せにさせられるような
大変素敵な笑顔を返してくださった自転車のおばさんが印象的でした

誰かに喜んでもらえるっていいですね。


ゴミにもいろいろありまして
タバコの吸い殻や紙くずのような
普通っちゃ普通のものから

植込みの土に埋まったビンや
道端に落ちていたスニーカーなど
何がどうなってそんなことに!? というようなものまで・・・


ブログ1


バラエティに富んでいて面白かったですねー
とは言ってもゴミが多いのは喜ばしいことではないのですが

みんなでワイワイとゴミを拾い歩くこと数十分・・・って感じです。


喜んで楽しみながら、地域の人の為にできたのは良いのですが
中には「楽しいだけで終わっちゃったかなー」というご指摘も・・・

次回はより”為に生きる”意識をもっていきたいですね


次第にテストなども始まり、忙しさに追われていらっしゃる方が多いことが予想されますが、
そんな時こそ、毎日小さなことでも誰かの為に何かできる人でありたいですね

長くなってしまいましたが
最後までお付き合い頂きありがとうございました!!



ブログ2






関連記事

選挙!!

どうもどうも。
最近さっぱり暑くなってしまいましたね~・・・

暑すぎて何やるにも決意がいるような日々を過ごしておりますかんなです。


まぁ、何言ってもなんてったってなんで仕方ないんですけどね(-∀-`; )


こんなことはさておき!!!


皆様。

いよいよ今日は参議院選挙です!!!!


おぉぉぉ――――*。.+;゚oキタ―ヾ(o・∀・o)人(o・∀・o)ノ゙―ッ!!!o゚;+.。*



と!いうことで・・・


行ってまいりましたよ~!!早速。←キノウノコトデスガ・・・



実は私、住民票が地元なので投票行けないな~と思ってたんです。



が、



なんと。



不在者投票というシステムが存在するということを知りまして

ここは一旗揚げようと朝からきばって行ってきましたよ~(*>∀<)!

選挙制度も充実してますよねー。期日前投票とか不在者投票とかネット投票とか!!



いやしかし、



意外と人が多かった。。。


最近は投票しない人も多いですが、
やっぱりこの日本の未来に関わる重要な内容ですから
未来を担っていく我々若者が積極的に参加していかないといけないですよねぇ。



一日も早く
*:..。o○☆*゚+.☆。+ 全人類が家族のようにひとつとなって
平和な世界が訪れるように
 *:..。o○☆*゚+.☆。+



こんな思いを胸に、
様々な事件が起こっている今の世の中ではありますが


一日一日を未来に向かって希望的に、そして希望の実体として歩んで行きたいですね
関連記事

試験

皆さんお待たせしましたベジータです

学生の皆さんはそろそろあの時期ですね。


soテスト期間!!
勉強嫌いなベジータは来週からテストですが
これから取りかかろっとー
って感じです。 (ベジータだけにね)

でも最近は暑かったり、前期の疲れマックスで正直眠い(p_-)

てなわけで、今日は皆さんにベジータのとっておきの眠気覚ましの方法を教えちゃいます(@_@)

いやー、天才ベジータは凄い情報を手に入れちゃいましたよ。へっへっへ

知りたい?

しょうがない、教えてあげようかな。

実は

なんと   

みんな知らないと思うんだけども

コーヒー飲むといいんだって!

コーヒーにはカフェインがあるので飲んだ30分後くらいに覚醒作用があるとかないとか、、、

えっ?知ってた?

ん、ま、まあ
知ってるかもしれんけども、

でも、まあ、現代人はカフェイン摂りすぎで、効果が薄れてきてるらしいって噂もあるので気を付けて。




うん、じゃあ最終兵器教えちゃおっかな。

これはガチですごいよ。


それはね



爆笑する

眠いとき、ただ笑う
面白いことなくても笑い続ける


ただそれだけです。

1分くらい爆笑し続けてみてください。

眠気・疲れ・悩みすべて吹き飛びます。

ベジータはたまにやります。

すごいです。

試験勉強だけじゃなくて人生が楽しくなります

ぜひ眠いとき、仲間とともにやってみてください。

(一人でやると悲しくなります)
関連記事
