たまにはぱーっと

どもー。
今回もまったりいきますよ。


最近気づいたんですが、



・・・




今年あと半月しかないやんっΣ
時間立つのはやー、




って感じになりました。
「光陰矢のごとし」ですね。

(→月日がたつのは、矢が飛ぶように早いということ)







2013年もいろいろありましたが、忘年会というんですか?

たまには、あっ・・いつもながらに、日頃の疲れをぱーっと盛大に癒そう!



ということで、














関連記事

last cleaning 

皆さんこんにちはー

2013年最後になるかもしれないベジータの時間です

個人的にも社会的にもいろいろなことがあったと思います

ベジータの一年間を4文字で表すと







365日



ということで我ら岡山カープも先日、今年最後になるであろう清掃活動をやってまいりました

今回は少し大きめの某公園に集まり総合グラウンドの周辺のゴミ拾いを行いました!

歩道のゴミ拾いを大人数ですると通行人の邪魔になるのではないか、と前回の反省点を活かし、今回は2チームで二方向に向かって歩き出しました。

CIMG0882.jpg


ふふふ、皆さんお気づきですか?

何かがいつもと違う雰囲気。



そうなんです!

岡山カープのジャケットができたんです!

多くの方の努力により先日完成しました。

DSC01720_201312180939100c8.jpg


オレンジのジャケットに「OKAYAMA CARP」のロゴが自分たちです
見かけたら声をかけてもいいですよ(笑)

メンバーもジャケットを初めて着れて良かったという声が多く、着ていることでより為に生きる力が出てきたという声もありました

その甲斐あってか寒空の元、ゴミを拾い続けた結果レジ袋が3つ4つパンパンになるほど集まり街をキレイにすることができました。


そして、街の人々にも挨拶したり



挨拶してもらったり



散歩中のおばあさんと会話ができたり



他にも、落ち葉掃きをしているおじさんと楽しく会話ができたり






靴底を拾ったり

CIMG0925.jpg




毎回のことですが街の方々と楽しいひと時を過ごすことができました


少し早いですが皆さん2013年はいかがでしたか?

2014年はさらに良い年になることを願っています。



関連記事

イルミネーション!

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!
ブログ担当のぷるさんこと、みんなの社長です(`・ω・´)+

最近はめっきりと寒くなって、みんなの服装の彩も白、黒、灰色、茶色と重々しくなってきましたねー
かく言う私も、最近は茶色っぽい色ばかりです。




さてさてそんな中、友達から興味深い話を聞きました。
友達曰く「駅前で桃太郎が産まれてる」とのこと・・・






(・Д・ )<・・・



(・Д・;)<いやいやいや、それはねーよ



(・Д・´;)<だって、そんな・・・えっ?マジ??




半信半疑な私は事態を把握すべく、駅前に行ってきました。
友達が言うには、産まれた桃太郎は夜にしか見れないらしく、大変レアな存在だとか・・・

果たして、駅前には生まれたばかりのベイビー桃太郎が存在しているのか!
はたまた友達の巧妙な作り話だったのか!!!


ドキドキわくわくと胸を膨らませながら向かったその先には・・・




DSC_0219.jpg


おっ?



DSC_0214.jpg



こ、こいつはっ!!!


DSC_0216.jpg



桃太郎やーーーーーーーー!!!!!!!



そこにはなんと、クリスマス感フルスロットルの桃太郎の姿が!!


DSC_0215.jpg


周りを見回せば桃太郎以外にも色々光ってる!


うろうろしているうちに見つけた立て看板によると、クリスマス限定のイルミネーションだそうです。
友達の言う「産まれてる桃太郎」とは、イルミネーションされた桃太郎銅像のことだったようですね(´∀`)


クリスマスツリーもありました

DSC_0217.jpg
(撮影協力:心優しい友人)

桃!という感じのツリーで、さすが岡山という感じです。




冬の夜に光るイルミネーション素敵ですね~♪
今のうちに堪能しておきたいと思います!


以上ぷるさんからの報告でした!!
関連記事

中国を知ろう! その2

ご無沙汰しております!
風も冷たくて寒い日々が続いて
「♪ねーこはコタツで丸くなるー♪」を実践したいと感じているジジですジジ

さてさて私めが登場したということは
今日の話題はもちろん・・・

定例研究会!!

なんと言っても”定例”ですからねー
後期は一ヶ月に一回を目標に頑張っています

前回に引き続きテーマは「中国」
さらに理解を深めていこうということでございます


みんながかなり頑張って調べてきてくれたので、量もなかなか・・・
ってことで、長くなったらごめんなさい!!m(_ _"m)ペコリ   
       よし、先に謝っといたから大丈夫だろう・・・



今回のトップを飾ってくれたのはー・・・
とき班長率いる男性1班!!

前回のお題は「中華思想」でしたが
今回は「近代思想,中国共産党の政治,教育思想」の観点で調べてくれました!

現在の中国は、過酷な競争社会のため道徳意識が低下していたり
政治への不満をそらせるために愛国主義教育、いわゆる反日教育を推進したとか・・・

反日教育にそんな意味があったとは知らなかったですねー



続いては
ゴッツ班長(いや、お父さんか・・・)率いる男性2班!!
前回は「中国の軍事力」について、
今回は軍艦やミサイルに加え、最近話題になっていた「防空識別圏」について解説してくれました!

ちなみに防空識別圏とは
「国などの防空上の理由から特別に設定された空域のこと」。

本来は周辺の国と話し合いを行って設定するそうですが
中国は勝手に設定して発表してしまったので問題になったらしいです。



お次は
かんな班長率いる女性1班!!
前回は「中国の歴史」でしたが
この度はよりポイントを絞りまして、
中国共産党の起源,共産党ができてからの日中・中韓関係」について

起源については
主に設立にかかわった主要人物について調べました
初代の総書記が、儒教教育を受けていたっていうのはちょっと意外でしたo( ̄^ ̄o)

あと「総書記ってよく聞くけど、ぶっちゃけ何なの!?」
ってことで中国共産党の体制についても軽ーく、ごく軽ーく・・・調べました
最高指導機関のトップのことらしいですよ

日中関係は
日中戦争からはじまり
現在も尖閣諸島やら上記の防空識別圏やらでもめている感じで

中韓関係も
領土や文化面でいろいろ衝突してるみたいですΣ( ̄ロ ̄lll)


そしてトリを飾るのは、前回と同じく
こはる班長率いる女性2班!!
前回のお題は「中国の貿易・経済」、そして今回は「中国の経済破綻」について

経済破綻の要因の一つにあった”「人口ボーナス」の終焉”は初耳でしたねー
なんでも生産年齢人口が多いほど高くなるものらしいです!

破綻が起こってしまったら
中国企業への投資リスクが急上昇!
環境を無視して経済を発展させようとしだす・・・

近年めまぐるしい発展をしてきた中国ですが
実は結構ガタがきているとか
今後どうなることやら心配ですね(; ̄д ̄)


・・・とこんな感じです!
みんなが頑張った分、とてもよい学びの場になりました
             まぁ多少長くなってしまったのはご愛嬌ということで・・・


準備は大変ですが、
学びも多く、結構面白かったです

普段はみんな学校もあって忙しく、あまり考えることもないと思うので
こういう機会はとても貴重ですよね

次回は来年になりますが
またみんなで頑張りましょう
関連記事

パパのぼやきなど

どーもー

みんなからお父さんと言われているゴッツです。

岡山CARPだけでなく、広大や山口CARPの人なんかにも広まってお父さんと呼ばれてしまっています。

呼ばれ出したの一年前ですけど、一週間くらいで広まってしまいましてね。はい。


入学当時は6ピーkgで最近では、7ピーkgになってしまってので、貫禄が付いてしまったのかな……ε=(・д・`*)ハァ…


この前、プログを二つもあげる暴挙(あえて隠さない)に出たがーやん先生や、最近ご無沙汰している、シュー君?旭君?どっちで書いてたか分からないけどその二人から、マッサージしますと言われながら良くもまれます。





お腹を。





…………。




「プルプルマッサージです。」とかやかましーわ!!


からみ自体はうれしーけど、お腹はやめいと言いたい。












まぁ~そんな話は\(・_\)ヨイショ(/_・)/置いといて、今日は最近見た映画を紹介したいと思います。


岡山CARPでは映画担当さんがいて、毎週土曜日に何かしらの映画を見ようと借りてきてくれるんですが、最近はみんな急がしくて全然見れてませんでした。ちなみに担当はアップル社長です。(前に書いてたかな?)




今回見た映画は、ちょっと前に話題になっていたこの映画です↓↓↓


モンスターズ・ユニバーシティ


そうモンズターズ・ユニバーシティ


前作のモンスターズ・インクのより12年ぶりに作成された映画。前作の前日譚になる物語。


サリーとマイクの大学時代を舞台にした冒険を描かれていました。


一作目を見ている人なら分かると思いますが、青色大男のサリーと緑色目玉のマイクの会社一の実績を上げるまでになった、怖がらせコンビが誕生するまでの話でした。




自分の見終った感想は、一作目が見たくなったと言う感想でした(*`▽´*)

前作を見た事はありましたが、もう一回見たくなりました。

モンスターの世界も大学があり、実力主義のシビアな世界なんだと感じました(; ̄Д ̄)


怖がらせ学部なんかがあったけど、一作目に悲鳴より、笑いの方がエネルギーが多いから笑い声を集めるようにシフトしていたけど、大学にも笑わせ学部ができたのかな?



映画を見ると、楽しくなりますし、もっと見ていたいですね。



このブログを見てくれた人は、お勧めの映画を教えてくれると嬉しいです。

何かの機会に見るかと思います。

では今日はこの辺で~

関連記事