ソチオリンピック

皆さんこんにちは!!
最近は2月中旬とは思えないような暖かさですね~

さて大学生は春休みに突入しましたが皆さんどのような休暇を過ごしているんでしょうかね~?
スキー、スケート、スノボーなど楽しみはたくさんありますが・・・


スキー、スケート、スノボー・・・!?



そう!

何を隠そう今冬季オリンピック真っ盛りではないですか!!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!


男子フィギアスケートでは羽生選手が日本勢初の金メダルを獲得しましたよね(*^ワ^*)
歴代の男子フィギアでも初めてという事で初出場にして快挙を遂げてくださいました!!O(≧∇≦)O

明日明後日には女子フィギアスケートも行われ、これまた楽しみですね!!

他にも多くのメダリストが出ていて嬉しい限りです♪




しかし

メダルをとるに至る過程は想像を絶するものなんだろうと思います。
羽生選手ももうすでに次のオリンピックを視野に入れて自分の演技を振り返っていたりしているそうですΣ(゚∀゚*)

浅田真央選手も前回の悔しさから、ジャンプを一時封印して基礎から見直して行く中で、苦しくて辞めようと思った時もあったけど

私にはスケートしかない



立ち上がっていったという話を聞きました。

感動しますね(ノД`)・゜・。


いろいろとライバルがいたり技術の問題等もあると思いますが

最後超えていくべきは自分自身なのではないかと思いますね

自分の中の様々な思いに打ち勝って行くことが出来る人は強いと思います!!


限界をいかに超えていくか、何を持って超えていくか。

難しいけど重要なことではないでしょうか?




今後も日本勢の活躍を楽しみに、応援していきたいと思いますヽ(*’-^*)。
関連記事

共産主義とは何ぞや!?

ご無沙汰しております。
ジジですジジ

この前雪が降りましたね!
そして岡山にしては珍しく積もりましたね!!

朝から一人テンション上がりっぱなしでしたよー

街をウロウロしていたら、
あちらこちらに雪だるまが・・・

ノーマルな感じのも
おば〇のQ太郎も
果てにはモアイまで登場!

個性あふれる作品が多く、
とても面白かったです


そんな話はさておき
私が登場したということは、今回の話題はもちろん・・・

定例研究会!!

この度は前回までと少し趣向を変えて
代表として、銀さん
「共産主義の概要」
ということでまとめて下さいました!

いやー
勉強もお忙しい中ありがとうございます!!

今までも何度か出てきた「共産主義」
 ・・・正直よくわかってないかも・・・

ということで語って頂きました

まず共産主義の生まれてきた経緯について
資本主義社会において
「階級制度に革命を起こして理想社会を
と労働者たちが団結したのが始まりとか。

一口に「共産主義」といってもいろいろあるみたいです
今回出たのは
「科学的社会主義」「キリスト教的社会主義」

前者の例としては、有名なマルクス主義がありますね
資本を共有財産とし、労働者が資本を増殖するためだけに生きるという悲惨な性質を廃止し、階級のない共同社会を目指す
という定義があるそうです。

後者は個人的には意外でしたねー
共産主義 = 唯物論,無神論
というイメージだったので
「ん? キリスト教と共産主義?? 全然違うものじゃないの???」
って感じでした(゜ω゜)エッ

この考え方を提唱したのはカベーさんという方

世界の本源は、神性をそなえた自然であり、
全ての人間は兄弟関係にあるので
権利も義務も、みな平等であると。

真に望ましい世界にするためには
人々を教育し、納得させ、変格を起こすことが必要で、
民主主義という準備期間を経て
共産主義社会になっていくべきだ
という感じです。

そして最後にテザミの考えが紹介されました

この方は、
自由と平等を成立させるには
友愛が必要である、と言いました。

不平等と対立はあってはならないもの
ゆえに私的財産は認められず、すべて共有すべき!

ってなかんじであります。


・・・正直理解が追い付かない部分も多く
まだまだ勉強不足だなーと思います

ざっと流れを説明した感じですが、
つまり共産主義は
犠牲なくして幸せを得ようとしている
みたいです。

誰も何も犠牲にならず、
幸せな世界が築けたら一番いいですけど・・・
みんながみんな苦労を避けてやりたいことだけやってたら
社会は成り立たないですよねーp(´⌒`q)

幸せになるためには
多少なりとも犠牲はつきものかなーと
犠牲っていうと大事に聞こえますけども

いやいや我慢するとかじゃなく
誰かのために自分がやろう」とかいうのもそうじゃないですかね?

そううなふうに、一人一人が ”為に”という思いをもっていれば
みんなが幸せな理想の世界をつくっていける!
ということで
私たちは日々 ”為に生きる” ことについて学んでいるわけです!!

はやくそんな世界を築けるように
日々精進していきたいと感じたひと時でありましたo(≧▽≦)o
関連記事

初心忘るべからず

むかしむかしの大昔
あるところにイルカの祖先がいました。

彼はついに出・海中を果たし、陸上生活を始めました。

しかし、やっぱり故郷が恋しくて、海中生活に戻りました。
その時、肢はひれに戻り、現在のような細かい歯がびっしり生えるようになりました。


ほとんどの生物はもともとサメ肌だったらしい
※サメ肌=歯が全身に生えている状態!
     サメ肌の形変わったバージョンがウロコ
     口の周りにしかサメ肌要素を取り入れていないのが現生の多くの生物
    
普通は犬歯、大臼歯、小臼歯といった風にいくつかの種類の歯が生える
しかし、イルカの歯は1種類
つまり、サメ肌効果を再び取り入れたということ

簡単に言えば、ひれになったのも、細かい歯がびっしり生えるようになったのも昔の姿に戻ったということ


授業で先生がこんな感じの内容を言っていたのを聞いたみかんは悟った
元の姿に(1部分的ではあれ)戻ることで結果的に進化している!
最初が肝心!!
初心忘るべからず!!!

ということで出発の動機、決意は大切なんだなと感じた授業中のみかんの一コマでした。


・・・自然はいろいろ教えてくれるなぁ  感謝!

関連記事

た・か・ら・も・の

みなさん、こんにちはー

お待ちかねのベジータの時間です

最近は2月なのに暖かい日が続きますね。

このまま、7月8月になると35℃くらいになりそうですね。




はーい。

ということで本題です


これまで生きてきて、ベジータは様々な人と会ってきました。

岡山だけでも数えきれないくらい人がいますね

そんな世の中の人々の人生で一番大事なものは何なんだろうと思いました


なので今回ベジータは岡山県の若者に男女問わず

「宝物はなんですか?」

と約100人の方に突撃インタビューしてみました。



その回答数をランキングにして発表したいと思います。
(「分からない・特にない」が断トツで票が多かったので省略します)




第6位


集合写真』  (2票)


卒業式とかに撮るやーつですね

共に過し共に活動した仲間との思い出の1枚は捨てられませんね。




第5位



』  (3票)

TIMではありませんよ

人生短いですから大切にしたいものですね

一人一人の命は周りからすると、とても尊いので皆さんも大切にしましょう!





第4位



家族からのプレゼント』  (4票)


大切な家族からもらったものは恥ずかしながらいつまでも持ってますよね。

自分も母からもらった靴下はもったいなくて2年間押し入れに埋まってます・・・







さあ、いよいよトップ3の発表です!
関連記事

仲間入り


拝啓 このブログをご覧の皆様

お久しぶりです。前回、初投稿にも関わらず2連続投稿という荒業を成し遂げたがーやん先生です。

今回、一つ皆さんにご報告があります。
めでたく誕生日を迎えまして~~~~

なんと~~~~


20歳!! 祝!! 成人!! となりましたーーーーー!!
いぇーーい! どんどんどん ぱふぱふ~(何処からか聞こえる楽器の音)

タイトルは自分が大人の”仲間入り”をした、という意味でした。

なので、自分がプレゼントでもらった物を紹介します。

一つ目は~~~~~~(ドラムロール)ジャン!!
スポーツ用シャツ(半袖)です
1391353757935.jpg
今冬なんですけどね(笑)
水曜日にサッカーやってるんですけどね、着ましたよこれ
めっちゃ寒かったですよ(ぶるぶる) 後半、半袖に手袋という奇妙な男が試合してました。

そして2つ目は~~~~~(ドラムロール)ジャン!!
ダウンジャケットです!!
1391353809394.jpg
これはかなり暖かいです
フードを被り、チャックを閉めれば、防寒もばっちりなんです

……そんな恰好するとシュウさんから「コナンの犯人役のバイトですか?(笑)」なんて言われるんですけど………

最後に最後に~~~~~(ドラムロール)ジャン!!
です
1391353886376.jpg
こんなお洒落なくつをもらえるなんて感謝の極みです(泣)
少し履きづら(ry

20歳という節目を迎え、更なる成長をしていきたいと思います。



最後に皆さんは、「誕生日おめでとう」とコメントしていくでしょう

それではまた会う日まで                 敬具
関連記事