

清掃活動

皆さんこんにちは

4月も終わろうとしていますね

一年生の皆さんはだいぶ大学生活に慣れてきたころですかね。



さて、我々岡山カープなんですが、今年も清掃活動やりました


某土曜日の早朝、大学周辺のゴミを総勢12人で集めに集めました

時間にして約40分、体積でいうと45ℓのゴミ袋一杯分のゴミを集め街をキレイにすることができました


そして我々は地域の為に生きたい思いから挨拶運動も同時に行っています


土曜日の早朝ということで、あまり人はいませんでしたが出勤中登校中またはランニング中など地域の方に元気と笑顔を配ることができたと思います

見ず知らずの人でも青く澄んだ寒空の元で「寒いですねー」と声を掛け合えたことはとても気持ちがよかったです



今年もさらに地域の為に生き良い社会を築こうとする岡山カープでした





無題1
関連記事

愛することで


どーもー。

めちゃねむ男です。
春は眠いですね。春眠暁を何とかです。

最近思ったことをつぶやいてみます。


わたくし無事4年生になりまして、
いろいろありまして,認知症について勉強をしております.


最近は患者数も増加傾向にあって,寝たきりになったり,行方不明になる事例なども何千件とあるようです.
長年ともに過ごした家族がまるで別人のようになってしまうのはとても苦しいことだと思います.



しかし,この深刻さとは裏腹に,この病気の原因や治療法などについて,詳しくはあまりわかっていないそうです.
認知症だとはっきり診断できる基準もなく,自覚症状もないため,早期発見も難しく,重度の症状では,周りの介護等の負担もとても大きくなってしまいます.

少しでも早めに対策していくことが大切なんだと思います.





発症原因としては様々な要因があるそうで,生活習慣やストレスはもとより,一つ気になったのが,患者さんの約3割が1人暮らしをしていたとのことでした.家族と暮らしていても会話がほとんどなかったり,ひどいところでは煙たがられ,邪魔者扱いされているなどの現状があるそうです.


長い間愛してくれて,育ててくれた親をいたわり,孝行していくことが幸せであるのに,煙たがってしまうのはあんまりではないか,と思いました.


我々が学んでいる統一原理でも、世界の根本は愛することであり、真の愛(与える愛)の人格者になっていくことが最高の喜びであるとあります。



そんな関係性を家族だけでなく、だれとでも築く、まさに人類が一家族のような世界を作っていくことが大事であり、誰しもが願っていることなのかもしれないなー、と改めて感じました。



そんな心を大切にしていきたいですね。


めちゃねむ男でした。
関連記事

3つの大事なこと

皆さん!帰ってまいりました。

春休みを終えてさらにパワーアップしてまいりました。


ベジータです。

新年度を無事迎えました。

日々成長し世の中を発展させれるようレクチャーやスポーツや清掃活動に励んでおります。


でも、未だにどんなサークルなのかはあまり浸透していないようなので・・・

我々が大事にしている3つのことを紹介します!



①大きなものに貢献すること

現代の風潮として、自分さえ良ければ、という考え方になりがちです

自分が安定した生活を送れればと思って働き

自分が幸せになれればと思って結婚する人が多く見られます

でも実際それで良い人生が送れるでしょうか?

地域社会の為に働き、家族の幸せの為に家庭を築くことが本当の幸せを得る鍵だと思います

そして、世の中でもそういった地域社会の為に貢献できる人こそ求められているのです。



②家族

今私がここにいるのは産んでくれ、そして育ててくれた家族がいるからです

そして家族が一番親しい存在であると思います

また、会社や学校でどんなことがあろうとも家に帰り、迎えてくれる家族がいれば幸せではないでしょうか

目標は全世界の人々が家族のような関係を結べることですが、まずはカープのメンバーと兄弟姉妹の関係を目指しています。



③自分の成長

最後、これも重要です。

何か上手くいかないことがあったとき、人のせい、環境のせいのすることが多くあります。

だからと言って人や環境を変えることはそう簡単にはいきません。

しかし、自分はすぐに変えることができます。

幸せな人生を送っていくこと、幸せな世界を築くことの一番の近道はまずは自分自身が成長していくことです。



自己中心な思いで行動してしまう心から、他の為に生きる心に変わっていくことがとても重要なのです





この3つを大事にしているのが岡山カープです。
関連記事

春ですね~

皆さんお元気様です!!

久しぶりの更新ですね...



それより!!


私も無事4年生になりましたよ!!



ではなく・・・


気づけばもう4月ですね春ですね
毎日眠たいですな



新入生が続々と岡山に集ってくる光景を見て思わず3年前を懐かしく思い出しましたね~。
若くて初々しい子たちがとても希望的ですね!!

未来の日本を背負っていくリーダーになる人がこの中にいるのかと思うとワクワクしますよね(o>ω
可能性に満ち溢れた

日々感謝喜び希望を持って頑張りたいと思う今日このごろでした~
関連記事
