銀君の被災地日記

被災地初日!

今日は初めての被災地ボランティアo(^▽^)o



ボランティアをやろうにも僕らの生活する場所がなけれぱ なりません。僕らの生活空間がこれです!!

          20111114_190239_0.jpg








いい所でしょ?(^-^)

ここは石巻市の牧山キャンプ場トイレもあるし、テントもあるし、まちを見渡せるし 、すばらしい環境です。(^O^)







朝ご飯はご飯とパンを食べて出発!!

今日お仕事をくれる黄金浜会館です。

          20111114_190242_1.jpg








ここは津波の時一階部分が2日3日浸水していたらしい。今でもその跡が残っている。

          20111114_190244_2.jpg




うっすら屋根と窓の間に線があるのが見えませんか?



あそこまで 浸水してたんです。

しかも実は津波ってすぐに引くものかと思ったら 、そうではないんですねΣ(゚д゚lll)

今もなおその痕跡は残っているのです 。





それでは、早速今日の作業に移りたいと思います。

今日の作業は側溝掃除です。

          20111114_190246_3.jpg




津波で流されてきた瓦礫や泥が側溝に溜まってしまったのを掘り出して 、土嚢袋に詰めます。

          20111114_190249_4.jpg




簡単に見えますが、これが大変なんです。今回は特に瓦礫が多いらしく 掘り出そうとしても、瓦礫が邪魔してなかなか作業が進まない。そんな中皆この寒い時期に汗をかきながらがんばっていました。

これはは黄金浜会館でよく側溝掃除の指導をして下さる方の写真です。

         20111114_190252_5.jpg




休憩中も一人で黙々と作業をしてくれています

Σ(・□・;)なんてために生きているんだ!!感動しました





皆の頑張りもあって15時に作業は終了。

こんなにキレイになりました(^○^)

          20111114_190254_6.jpg





そして、これが終わってスッキリしたぼくです

          20111114_190256_7.jpg








調子にのって すみませんm(._.)m

          20111114_190259_8.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する