

銀君の被災地日記

被災地5日目!!

お元気様です( ´ ▽ ` )ノ



今日は牡鹿半島という宮城県でも一番復旧の遅れている地域に行きました

公民館がボランティアの受け付け事務所になってました

          20111119_113223_6.jpg

          20111119_113226_7.jpg




こんな倒壊寸前の家もまだ残されたままでした

          20111119_113219_4.jpg





今日はそんなところでいつもとは少し違った内容のボランティアをさせて頂きました



側溝掃除ではあるんですが、地震による被害ではなく、8月に来た台風10号による被害で流されてきた土砂を掻き出す作業でした。
          20111119_113228_8.jpg




この方がその時にいろいろ指導して下さった本多さんです。

            20111119_113209_0.jpg




東京の方でもう70歳になられているのですが、ボランティアを始めてから2ヶ月間、東京と 宮城を車で往復しているらしいですよΣ(゚д゚lll)すごい体力!!

しかもTwitterもやっているらしいです!!



俺よりも現代人((((;゚Д゚)))))))!!



その方の話によると、牡鹿半島は昔クジラ漁 で盛んだったらしいですよ(^_^)

だから今も漁師町で、これからは その漁師町をいかにして復興させるかが大きな鍵になるようです。





今回の側溝掃除は砂利と水とで結構大変でした。みんな頑張ってました( ´ ▽ ` )ノ

 
         20111119_113214_2.jpg

休憩所での様子です。

近所のおばさんが差し入れで自家製たくわん とバナナ、みかん、かりんとう、コーヒー、お茶など沢山頂きました

           20111119_113211_1.jpg




♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪美味しかった



その後最後の締めに入って

         20111119_113216_3.jpg

          




終わると昼食です

今日はたまたま友達から誘われてボランティアに参加した 東京出身の方と食事を共にしました。

            20111119_113221_5.jpg


広告会社で働いていたそうで、これから自分で会社を起業しようとしているらしいです。

すごいですね(*^o^*)







そして午後からは次の日に開店する商店街の 開店準備をしました

これが商店街です( ´ ▽ ` )ノ
            20111119_113646_0.jpg





津波で店が流された方達が再出発しようということで、仮設店舗を開いてできた商店街らしいです。

これが中の様子です

            20111119_113648_1.jpg






地震、津波、台風と三災によるショックを乗り越え、新しい出発をしようとしている地元の方達に希望を感じました。



そういった方々のお手伝いができたのは幸せなことだと思います







そして終わった後は温泉です

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今日の湯は、地元では夕陽がキレイに見えるということで有名な女川温泉に入りました(^○^)

          20111119_113651_2.jpg




露天風呂もあり、そこからの景色が疲れた身体を 癒します

           20111119_113653_3.jpg

           20111119_113656_4.jpg




そしてみんなで夕食を作って食べました


今日はカレーです!!

            20111119_113658_5.jpg




40日ぶりぐらいにたべました 。

皆の愛情のこもったカレーは最高に美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



明日も頑張るぞ!!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

