海岸清掃

元気様です!!さかもーです。

11がつ26にち どようび

活動報告します☆

この日は、いつもと少し違う清掃活動をしました。

いつもは駅前清掃ですが。

今日は、車で遠出して、牛窓に行ってきました。そして、砂浜の清掃活動をしてきました。

思っていた以上にごみがありまして。。。

軽くごみ袋3つくらいはありました。

9人くらいで行ったんですが。

缶とかビンとか、釣り糸とか拾ってきました


40分くらい活動して、みんなでバレーしたり

石投げしたり  

おしるこ食べたり

展望台に行ってみたり

紅葉は・・・・・・・


まだでしたが

久々の海は、最高の気分転換になりました。

捨てる人もいれば、こうして拾ってくれる人がいるから
海が綺麗に保たれるんだね、と言ってくれたのは現地の通りすがりのお母さん。
ご苦労様って笑顔で激励してくださいました。

優しいですね。

こんなにごみがあったら

海は汚れてしまうと肌身で感じました。

今、グリーンパートナーというNPO法人のボランティア活動に関わらせていただきながら

そこの理事の藤原さんがよく言われるのが

「環境問題に関して、みんなの意識を変えていかないと、解決にならない。今、変えていかないと、これからの子供たちの未来は、海は汚れ魚もいなくなってしまう。そんな自然を後孫に残すわけにはいかない」と。

そして、藤原さんを中心に、今クレイアニメを作成し、海からごみ問題について
問題提起しようとしています。

そのことを、痛感したさかもとさんでした。

写真はまた後日アップしようと思います。(*^^)v
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する