

ココアの良っさ~(^_^)について

おっひさしぶりで~~~~~~~~~~す。ヾ(^v^)k
なんとあの懐かしきブッチッチです!
最近書いてなかったのでかきたいと思いまーす(@_@)

みなさんココアって役立つ栄養分がたくさん含まれていて、色んな効能・効 用・効果がある健康的な飲み物だったって知っていまし たか?
まず1つめは・・・

<抗菌・抗ガン作用>
ココアには紅茶よりもたくさんのカカオポ リフェノールという成分が含まれています。ポリフェノ ールには抗酸化作用があることは有名ですが、このポリ フェノールの主成分となるテアフラビンは、別名:スー パーカテキンと言われていて、カテキンの10倍以上の 抗菌作用、抗ウィルス作用があります。なので、インフ ルエンザが体内に侵入するのを防いだり、ガンや動脈硬 化の原因となる活性酸素を抑える効果があります。

抗インフルエンザウィルス効果については、培養細胞を 用いた実験でインフルエンザウイルスに対して強い感染 阻害効果を有していることが明らかとされていて、外出前や帰宅時に、風邪予防としてホットココアを飲む と良いです。

2つめは・・・

<食物繊維が豊富>
ポリフェノールの他に、リグニンという成分が含まれて います。このリグニンが、コレステロールを低下したり 、血圧を低下させてくれます。更には、成分の半分近く が食物繊維なので、整腸作用があり便通も良くしてくれ ます。また、たんぱく質や食物繊維が含まれている分、 満腹感があり、ダイエット用の飲み物としても好まれて います。それは、ミルクをたっぷり入れると、お砂糖を 入れなくても、自然な甘さで無理なくカロリーを抑える ことが出来るからです。

<冷え性改善効果>
ココアを飲むと、身体の末梢部の血行改善効果が見られ ることから、冷え性改善効果があるとされています。

3つめは・・・

<その他に> ピロリ菌を死滅させるので胃潰瘍の予防になります。 更には虫歯菌を抑えたりもするので、砂糖を控えめにし て飲むといいです。

また、ココアには、貧血を予防する鉄分や味覚を正常に 保つミネラルである亜鉛も含まれています。それから、 骨を強くして、神経の緊張を和らげるカルシウムや、心 臓の働きを正常に保つマグネシウムも含まれています。 ミルクを入れると、カルシウムとマグネシウムのバラン スがさらによくなります。ということは、ミルクココア がおいしいのは、理にかなっているということになりま す。

ココアの香りは、チョコレートと同じく、脳をリラック スさせてくれます。 寝る前にホットココアを飲むと心が休まり、冷えが軽減 されるので、ぽかぽかと体があたたまって、ぐっすりと 眠れます。ココアは、コーヒーや紅茶に比べてカフェイ ンが少ないので、寝る前に飲んでも、目がさえて困るこ とはありません。 ココアは、脳を活性化させたり、リラックス効果もある 健康的な飲み物のひとつといえます。

さらに4つめは・・・

<妊婦さんとココア>
結論から言って、妊婦さんがココアを禁止する必要はな いようです。 飲み物のココアに含まれるカフェインの量は、コーヒー や緑茶に比べればわずかなんだとか。 コーヒーも、1日1〜2杯くらいなら赤ちゃんに影響は ないようです。我慢してイライラするより、1日の一番 ホッとしたい時間に、1杯のコーヒーやココアをリラッ クスしながらゆっくりと楽しむほうが、お母さんにも赤 ちゃんにもよいことなんだそうです。

もちろん、飲みすぎは禁物です。眠れなくなっては体に 良くないですし、赤ちゃんの方が感受性が強いのは事実 。お母さんの目がパッチリ冴えて眠れないなら、赤ちゃ んはもっと眠れません。

ココアに関して言えば、飲みすぎで心配なのは加える甘 みの方だそうです。気なるのはカフェインよりもむしろ 糖分によるカロリーオーバー。それさえクリアできるな ら、ココアは他の飲み物と違い、35%もの食物繊維を 含むこと、妊婦さんの悩みの種でもあるお通じの改善、 妊娠中には絶対必要な栄養成分のミネラルや鉄分。。。 体調を整え、赤ちゃんの成長を助けるものとしては、逆 に強い見方になるとも言えます。コーヒーや紅茶よりは 、ココアのほうがお腹の赤ちゃんに優しい飲み物なんで すね。

とは言っても、妊婦さん自身にしてみればやはり不安で す。 ベビー専門店で売ってる「たんぽぽコーヒー」や、市販 のココアなら某オランダの有名食品メーカーが発売して いる商品ならばノンカフェインなので安心です。

となってます。(>_<)
ココアすげー、、、φ(..)メモメモ

ちなみにいい作り方があるみたいです(゚Д゚)


<濃厚ミルクココアの作り方>
・よく練りこむのがポイント

①コップにココアと砂糖を入れる。(1人分は、小さじ2 杯が目安
②ミルクか水を少量加え、ペースト状になるまで練る。 ③一人分約100ccのミルクを少しずつ加えながら、よく かき混ぜて、沸騰直前に火を止める。 ④ホイップクリームを浮かべると超濃厚になります。

<さっぱり系ココア> ①カップにココアを5g位(小さじ2杯)入れる。 ②湯を少量(大さじ1杯)入れて、練りこむ。 ③湯を入れて溶かしながらカップ半分くらいまで入れ、 そこに温めたミルクを注ぐ。 ④お好みで砂糖を入れる。


いやー、ココアサイコー☆彡

PS,これは今日いまさっき知った情報である;^_^)(笑)
関連記事

コメント

はじめましてー京大学舎の温といいます。

ココアって体にそんなにいいんだって勉強になりましたe-348
そのやり方で作ってみますね!!

  • 2011/12/05 (Mon) 17:25
  • 温 #-
  • URL
Re: タイトルなし

> はじめましてー京大学舎の温といいます。
>
> ココアって体にそんなにいいんだって勉強になりましたe-348
> そのやり方で作ってみますね!!

はじめまして。岡大聖子です。
いつもココアを作ってくれる子がいて
私も そんなに良かったんだーとびっくりしました。笑

  • 2011/12/05 (Mon) 20:25
  • 岡大CARP #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

