

新学長 森田ビジョンを語る

岡大広報誌『いちょう並木』61号

千葉喬三前学長に続き

今年4月1日、岡山大学の第13代学長に森田潔氏が就任されましたね。


就任時

「重責に身の震える思いだが、持てる力を存分に発揮して岡山大と地域の発展に尽くしたい」

と抱負を語られました。



すごいなさらに、岡山大学も飛躍していくに違いありません!!

その新学長の語る「森田ビジョン」とは。。。


継承と発展
岡山大学をこの地域における国際的な研究拠点にするという構想を継承した上で、具体化、発展させる。
大学と都市・地域が連繋した新たな「美しい学都」を目指す。
担い手の形成
伝統から学ぶ
真の国際化を目指す
活動の理念
大学人は地域の人々と連携し、地域の人々は世界の人々と連帯する。地域の自立に貢献する大学となるため、
地域の善き頭脳、地域のための優れた人材養成の場となり、知的に高度な地域サービスを提供する。
国際的なリージョナルセンターを持つ大学に押し上げ、そこから真に個性的な、
卓越した大学をつくり上げていく。岡山の地にあってこそ世界から人が集まり、世界に輝く大学に。
キャンパスの創造
美しい、気品あるキャンパスを創成する
大学のガバナンス
岡山大学にふさわしい組織構造と機能の構築
検証と評価
経営力の強化

新学長、森田ビジョンを語る。 ←詳しくはこちらを!!


森田学長って?


1949年12月倉敷市生まれだそうです!!岡山の方なんだ~
しかも、今月誕生日ですね。
おめでとうございます。
・岡山大医学部卒
・専門は、おそらく麻酔・蘇生学

岡大OBの方なんですね。
誰よりも、岡大を愛されている学長です!!


そんな我らが岡大の学長から↓
森田 潔学長からのメッセージ 岡山大学



森田新学長「高い知 創造を





森田学長がよく言われる言葉だなーと思うんですが。

 今年の入学式で

「震災では、大自然の力の前で人は力不足だと知らされた。人類社会を安定的に進展させるために使命感を持ち、新たな知識基盤を構築することが必要」と強調されました。



この間のシンポジウムでもそのような内容が語られていましたね。
岡山大学シンポジウム


*********

自分が周りのために何ができるかを考え、人の輪を広げる魅力的な人間になってほしい


自ら大切にされているケネディ元米大統領の就任演説に触れ、
そのような内容を語ってくださいました。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

