第3回定例研究会!!

みなさん、お久しぶりです!!



副原研代表の銀時です
スポンサーサイトが出てくるようになってようやく1ヶ月以上更新していないことに気づいたと同時に危機感を感じています



ということで今日は久しぶりに定例研究会の報告をしたいと思います。
実を言うと定例研究会11月に1回、12月に1回と定期的にやってましたが、私が報告するの忘れていました。というか半分サボってました(笑)すみません。


言ってることとカオモジが一致してねえよ


今回はたくさんの国がどのように非自由民主主義体制から民主主義体制へと移行していったのか学んでいきました。


アメリカの政治学者ハンティントン
ハンティントン
によると、世界の民主化は断続的に行われるというよりは一気に民主化が進む時期とそうでない時期があって、波があるそうです。



彼によると、民主化の波は今までに3回あったようです。


第一の波 19世紀前半~第一次世界大戦直後
 アメリカが発端、30以上の国が民主主義制度を確立

第二の波 第二次世界大戦後~1960年代の初め
 日本や西ドイツなどの敗戦国における民主化

第三の波 20世紀末
 約30の国が民主主義国に変わる



なんでこんなふうに民主化が起こったんだろう?とみんなで考えてみました。

第一の波については19世紀前半に起こったことをまずはどんどん上げてみました。
・帝国主義→植民地が増える。そこに民主主義が押し付けられたのでは?
・イギリスの工業化、産業革命、資本主義経済の成功→民主主義の成功としてそ
れを見習ったのでは?
・アメリカが発端となった要因
 英の海上封鎖によって自立した経済の発展
 経済の自由により個人の自由も強くなったのでは?
 ジャクソン民主主義 今まで東部出身の大統領が多かったがジャクソン大統領は農民など下層階級の多い西部出身だった。→下層階級からの支持を得ているので、下層階級の人たちの意見も政治に反映させる必要が出てきた。→普通選挙→民主主義の確立

第二の波についてはただ単純に民主主義国家が勝ったからそうなったんだろうということでした。
 
第三の波についてはあまり意見が出てこなかったです。




その後教科書で一般的に言われている体制移行の背景と要因を調べてみたところ

(1)経済的な要因
・経済発展が民主主義体制の基礎をつくったこと
   第二次世界大戦後の高度経済成長…生活水準の引き上げ、教育の拡大
   →民主化を促す
・急激な経済成長と経済危機が権威主義体制を弱体化させたこと
   石油危機による経済不況を権威主義が打開しようとしたが、かえってイ
   ンフレーションを招くけっかに終わる
   →人々の批判が高まり、民主化へのうねりが押し寄せた

(2)外部的要因
 ・アメリカのカーター政権が人権外交を掲げて各国に民主化を促し、中南米の
 動向に大きく影響した
 ・ソ連のゴルバチョフの登場によって外交政策が転換し、東欧の民主化を促す

(3)情報化の発展による要因
  発達したマスメディアを通して外国の情報を容易に素早く入手できるようにな
  り、一国の民主化運動が他の国の民主化を連鎖反応的に引き起こす、という事
  態がみられた。

(4)正統性の問題
  権威主義国家が紛争によって軍事的に敗北し、政府の信頼が失われた
  →経済失敗が追い打ちをかけ、権威主義に代わる選択肢は民主主義しかない、
   という理解が広がった



と、こんな感じでした。みんなの反応も良くて積極的に意見を出してくれたので今回は本当にいい学びの場となったと思います

次もおたのしみに!!
関連記事

コメント

スポンサーサイトついたんですか?!すごいですね。うちも頑張ります。

この定例研の内容は銀時さんが授業で習ってる内容なんですかね?!自分の専門分野をそのまま定例研で紹介するのであれば、準備もしやすいし自分の専門分野の勉強にもなってとても良いですね。


僕は薬学部ですがそこで学んだ内容を定例研究会で紹介した事はまだないです。一回も!




考えてもなかったことですが、いつかやれた良いと思います。

「未知のウイルスから身を守るためには?!」


とか。

  • 2012/01/20 (Fri) 00:14
  • 東北大 巌 #-
  • URL
Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!!v-289

定例研究会ぜひ頑張ってください
みんなの興味をそそるような内容だとなおいいと思います
これからもっと定例研の質を上げれるように頑張りますv-91



> スポンサーサイトついたんですか?!すごいですね。うちも頑張ります。
>
> この定例研の内容は銀時さんが授業で習ってる内容なんですかね?!自分の専門分野をそのまま定例研で紹介するのであれば、準備もしやすいし自分の専門分野の勉強にもなってとても良いですね。
>
>
> 僕は薬学部ですがそこで学んだ内容を定例研究会で紹介した事はまだないです。一回も!
>
>
>
>
> 考えてもなかったことですが、いつかやれた良いと思います。
>
> 「未知のウイルスから身を守るためには?!」
>
>
> とか。

  • 2012/01/21 (Sat) 11:00
  • 岡大CARP #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する