健全な精神は健全な身体に宿る

こんにちは、きんにくんです。
違うかっ!!

最近、岡山CARPの一部で密かに筋トレが流行っています。
O君「腹筋割れたー!」
N君「最近O君に腹筋負けてるヤヴァイ!!」
M君「胸囲が○センチ、胴囲が…」
などなど(笑)
筋肉がある方が何かと為に生きられますからね。
最近はなよなよした男が多く、それを擁護する雑誌の記事も多く、非常に遺憾に思っているところです。
男は、まず筋肉です!!

「健全な精神は健全な身体に宿る」
聞いたことがある方も多いのではないかと思います。
古代ローマの風刺詩人デキムス・ユニウス・ユウェナリスという人物の残した詩集に用いられた言葉です。
この言葉、よくよく考えたらおかしいですよね。
統一原理によれば、心と体において主体は心です。
ですから、本来は「健全な身体は健全な精神に宿る」となるべきなのです。

文句を言ってやろうと調べてみました。
私がほどほどの信頼を置いているwikipedia先生によれば、

『幸福を得るため多くの人が神に祈るであろう事柄(富・地位・才能・栄光・長寿・美貌)を一つ一つ挙げ、いずれも身の破滅に繋がるので願い事はするべきではないと戒めている詩である。ユウェナリスはこの詩の中で、もし祈るとすれば「健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである」(It is to be prayed that the mind be sound in a sound body) と語っており、これが大本の出典である。
以上の背景から、単に「健やかな身体と健やかな魂を願うべき」、つまり願い事には慎ましく心身の健康だけを祈るべきだという意味で紹介されることがあるが、それも厳密には誤りである。健全な精神については数行に渡って詳細に記述されており、ユウェナリスがローマ市民に対し誘惑に打ち克つ勇敢な精神を強く求めていたことが窺える。
その後しばらくは本来の正しい意味で使われていたが、近世になって世界規模の大戦が始まると状況は一変する。ナチス・ドイツを始めとする各国はスローガンとして「健全なる精神は健全なる身体に」を掲げ、さも身体を鍛えることによってのみ健全な精神が得られるかのような言葉へ恣意的に改竄し、軍国主義を推し進めた。その結果、本来の意味は忘れ去られ、戦後教育などでも誤った意味で広まることとなった。このような誤用に基づいたスローガンは現在でも世界各国の軍隊やスポーツ業界を始めとする体育会系分野において深く根付いている。(wikipediaより引用)』

ということなのです。
つまり、ナチスドイツは原理を正しく理解していなかったということですね。
もし、ヒトラーが原理を知って正しく悪用していたとすると、歴史は変わっていたかもしれません。


それではこのへんで、私は筋トレしてきます。




読まれた方は是非クリックにご協力お願い致します。



ありがとうございます。
関連記事

コメント

“健全な身体は健全な精神に宿る”

ここには“健全な身体”とは何か?という議論がそぎ落ちています。
この文脈では古代ギリシアやローマにおける彫刻にみられるような、西洋式の身体に理想を置いているように感じます。

日本の武道ではいたずらに局部の筋肉を肥大化することを
目指すことはしません。
(この辺の議論は矢田部英正著「たたずまいの美学」をお読みください)

“~道”という文字から読み取れるように、武道は鍛えるための道具やプロセスではなく、それ自体が道であり、目的であると解釈できます。

もちろん、心が主体であることは間違いないでしょうが、心が本心と邪心が混在している状態では、身体が、葛藤・矛盾をはらんでいることは必然でしょう。

そう考えれば、“健全な精神は健全な身体に宿る”というスローガンもあながち捨てたものでもないと思ったりします。

どう思われますか?

  • 2012/03/11 (Sun) 19:12
  • ぶっちぃ #-
  • URL

心も体も強くあれ!!

  • 2012/03/11 (Sun) 19:42
  • TAK #-
  • URL
Re: タイトルなし

西洋と東洋の身体の違いを
西洋=彫刻のような筋骨隆々の体
東洋=武道における道

として比較しているということですか?

つまり、健全な精神は健全な道に宿る
こう言い換えることができそうですね。

しかし、「武道」と「筋骨隆々の身体」ではニュアンスがかなり変わってしまいます。
もちろん武道の精神に基づいて鍛錬すればそこには健全な身体が宿りそうですが、武道は身体という以上に精神世界が大きいと感じます。

やはり、武道という言葉も精神的なものである以上は、

”健全な身体は健全な精神に宿る”というほうがしっくりくると思います。
解釈がおかしかったらすいません。

  • 2012/04/27 (Fri) 14:02
  • 岡大CARP #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する