スポンサーサイト


TOEFL奮闘記03

どうも~、僕です

いつものように今週の報告をしまーす!!



今週はですね、申し訳ないことに総勉強時間は11時間と、目標の14時間に達せず、、、



なぜ達成できなかったのか?

僕はいつも睡眠時間を月曜から土曜までは必ず4時間半、日曜日はできれば7時間、取るように心がけているんです。(その理由はこちら睡眠時間短縮法

しかし!!最近1時に布団に入ってもなかなか寝付けない!!寝る直前によく筋トレしていたのが悪いのか
そして、毎朝5時半に起き、いつもの日課をこなす・・・ぜんぜん4時間半寝た気がしない!!
すると意識は眠いことにフォーカスしてしまう余計眠くなる
ゆえに、授業中うたたねすることが多くなってしまったのだ!!

空きコマの時間は授業の予習や復習に充てているのだが、そこで居眠りすることも
授業中寝てしまったつけは他の時間に精算せねばならない
そうこうしているうちに、英語の勉強時間はだんだん削られていくことに!!

結局は自己主管力の足らなさゆえだ。たとえ、睡眠時間が足らなくとも心で体を主管せねば!!今までCARPで学んできたことではないか、、、
どうしてもきつい時はしょうがないが、せめて自分の心の弱さによって時間を無駄にすることは避けたいものだ。



皆さんは眠い時どんな工夫をしてますか?
良い方法があればぜひとも教えてください





上だけ見るとダメダメですが、悪いところばかりでもありません。

今週はEnglishCaffeで行われるTOEFL対策の授業に初めて参加してまいりました。

留学経験があり、TOEIC900点以上という先輩方が学生に無料でTOEFL対策法を教えて下さるのです

何て素晴らしい



僕はWritingの授業とListeningの授業をとっているのだが、先輩方によると

Writingはstrategy(戦略)が大事なのだと、

ListeningはReadingと両輪で文章を読みながら、聞きながら大まかな内容を理解していく力が必要なのだ。
もちろんここにおいて語彙力は大前提だ
そのため、問題文を理解しながら何度も読むという訓練が大事だ。
一つの問題につき最低でも5回は必ず読めとのことだった

僕も今それを実践している。そのため一冊の問題集が思いのほか時間がかかる。
あきらめずコツコツ頑張りたい


つい最近今まで一問も正解できなかったListening問題が3問もあっていた
まだまだレベル的には低いのだろうが、上達の兆しが見えたことが僕に大きな励みとなった


また来週も頑張るぞ
関連記事

コメント

勉強頑張って!

  • 2012/05/17 (Thu) 23:13
  • 岡大OB #-
  • URL
Re: タイトルなし

> 勉強頑張って!

ありがとうございます!!
頑張ります

  • 2012/05/20 (Sun) 23:32
  • 岡大CARP #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

どうも~、僕ですいつものように今週の報告をしまーす!!今週はですね、申し訳ないことに総勉強時間は11時間と、目標の14時間に達せず、、、なぜ達成できなかったのか?僕はいつも

  • 2012/05/13 (Sun) 13:17
  • まとめwoネタ速neo
