紫陽花祭!

どうも!ブログ担当兼、なぜかイベント担当にも任命されましたぷるです!

凄く遅ればせながらなのですが6月24日に、なんとなんとの紫陽花を見に行ってきました!!
梅雨の時期、咲き誇るといえば紫陽花ですよねー

今回は紫陽花で有名な【吉備津神社】に行ってきました!(@>∇<@)


長くなるのでまずぽちっと☆⇒ 



P1000006_convert_20120705101657.jpg


さあ【吉備津神社】についたぞ!
と思いきや、間違えて【吉備津彦神社】に行ってしまったCARP一同(笑)

紫陽花どこ(・.・ )( ・.・)どこ?とキョロキョロしていたら、見知らぬおじさんに声をかけられました。



P1000012_convert_20120705105002.jpg



「皆さん、沙羅双樹(さらそうじゅ)って見たことある?」



いきなりのことでポカーン(゜д゜)な一同。

(えっ、サ・ラソウジュ??)
(あれか、祇園総社の金の声(ry)の・・・)
(まず誰この人・・・(・н・;))

色々な思いが交錯するなか、おじさんの説明が続きました。

おじさん(以下 お)「君たち見たこといよね?」

CARPメンバー(以下 CA)「あ、はい!見たことないですね」

お「そうだろう!とても珍しい花なんだよ、一日で落ちちゃうんだ」

CA「そうなんですかー」

お「今丁度この上で咲いてるから、みてごらん」

CA「えっ!(゜∇゜*)ほんとですか!」

お「お茶もあるから飲んで行きなさい」

CA「えっ!!!ほんとですか!!」



沙羅双樹とお茶という言葉に釣られ、おじさんに導かれるまま歩いていくと!


P1000015_convert_20120705102145.jpg

立派なお寺に着きました

そしてそのお寺のお庭に・・・!


IMG_0515_convert_20120719205159.jpg

優美な白い華・・・

『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
 沙羅双樹の花の色、両者必衰の理をあらわす。』


平家物語の冒頭で有名な沙羅双樹。
この花は早朝に咲き始め、夕方には落ちてしまうのだとか。

なので咲いている状態を見れるのはすごく珍しいそうです。

IMG_0517_convert_20120719212442.jpg

IMG_0519_convert_20120719213356.jpg

沙羅双樹の花を思う存分堪能した岡山メンバー

最初に言われた通り・・・







P1000026_convert_20120719215322.jpg


お茶頂いちゃいました(>∇<@

P1000023_convert_20120719220533.jpg

その時の和菓子が紫陽花だったのです!
凄く四季を感じるし、なにより美味しい

茶道なんて知らないに等しいメンバー達はたどたどしく、お茶を飲みました(笑)

私も小学生の時にやったっきりで、全くと言っていいほど覚えてませんでした(^∇^;)
勉強しないといけないですね(`・ω・´;)


その後はある方が長年作ってこられた仏像を眺めたり、住職さんのお話を拝聴したり・・・
凄くよくして頂いて、また来年も来れたらいいなぁと思いました!



姫沙羅の種まで頂いたので、ブログ担当頑張って育ててみようと思います(`・ω・´)


名残惜しくも、お寺を離れ・・・
本命!【吉備津神社】へ!!

P1000045_convert_20120719223144.jpg

どうでもいい情報ですが、このまっ先に階段を駆け上がっているのはブログ担当です←

IMG_0560_convert_20120719230856.jpg

本殿を通り、廻廊を抜けたその先に・・・!



P1000051_convert_20120719234535.jpg

IMG_0586_convert_20120719234231.jpg

IMG_0546_convert_20120719232851.jpg



紫陽花園がありました!

小山位の土地に、紫陽花が所狭しと咲いている・・・
有名なだけあり、カメラマンさんや人も凄かったです(・д・;)

しかーし!紫陽花を見るだけで心癒される・・・
巷で言われている、華咲き乱れる楽園とはこういうことを言うのでしょうか(●´∀`●)

紫陽花もふもふしたり、カタツムリと戯れたり、カメラマンのおじさんに写真撮ってもらったりetc...
開放的な空間と、マイナスイオン、色とりどりの紫陽花にフレッシュな気分に!(>∇<@


また来年も見に行きたいなぁと心躍らせつつ、充実した日曜日を送った岡山CARPメンバーでした!

IMG_0576_convert_20120719233559.jpg
関連記事

コメント

平家物語引用の箇所ですが、両者ではなくて盛者ですよ。

  • 2012/07/20 (Fri) 12:44
  • #-
  • URL

いいなぁ私紫陽花マジで好きなんですけどぉp(´Д`q)いいもん!一年後も参加しに行ってやるんだから!

  • 2012/07/20 (Fri) 22:35
  • きゃ #-
  • URL

平家物語の冒頭箇所、両者ではなくて盛者ですよ。

  • 2012/07/21 (Sat) 23:41
  • #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する