『人格者』

この前、学校で感動することがありました。



講義が終わった後にその講義を担当する先生がこういいました。

「これでこの講義は終わりますが皆さんにひとこと言わせてください。

      受けてくれてありがとう。聞いてくれてありがとう。」


講義の終わり、生徒たちはやっと終わったということでガヤガヤしている中の一言。

カバンにノートを入れたり、友達とはなしたり立ち上がろうとしたり…
    ざわついていた講義室がガラッと変わり、鳴りやまない拍手へと変わっていきました。


そしてその先生は続けてこういいました。
「本当にありがとう。講義は先生がいてそしてあなたたち生徒がいてやっと成り立つものなんです。みんなが真剣に聞いてくれたからこそ講義ができたんです。ありがとう。」


それを聞いたとき自分はこう感じました。
『人格者』とはこの先生のような人のことなんだ。

自分の学校にこんな素晴らしい先生がいたことに驚き、もっとこの学校からまなぶことがあるなということに気づかされました。

そしてこのような人格者になりたいと


素直に思えました。

いや~ほんとすごい人に出会えました
恵まれました~(喜)
関連記事

コメント

すごく生徒思いな教授ですね!

自分もこういう教授から学びたくなりました(^ ^)

  • 2012/07/21 (Sat) 20:14
  • hoymin #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する