スポンサーサイト


TEI!REI!KEN!

あっ、DO~MO~。
皆さん、お久しぶりですねー。

あのときさんが帰ってきましたよー。
覚えてますかー??


以前何度か記事を投稿したことがあるんですよ。
「秒針が一秒以上止まって見える現象についての見解」とか。


とか・・・



あっ、一回きりだった・・・

(ちなみに、秒針が長く止まって見える現象は「クロノスタシス」というらしいですと!
    また調べてみてください笑)


ああいう人体の不思議とか、自然現象とかが好きなんですよー。


まっ、いらんことばっかり考えてる人なので、
また機会があれば、ぼやいていきたいですねー。



さてさて、今日はそんなことは
O!I!TO!I!TE!!


超オオオオオオォォォォう久しぶりにやりました!!
題名になっちゃってますが!!SO!あれ!!



押してからの~⇒¨⇒⇒
TEI!REI!KE~~~N!!!!

いぇーーーーい!!ヒューヒュー!!!
ぱちぱちぱちぱちぱちぱち・・・・



ふぅ、









てなわけで、
かなり久々に話し合ってきました。



今日の題目としては、オォー



「今後の定例研で何を話し合っていきたいかっ!」

と、いう題目!


今後の定例研で何について議論するのかを議論したという、



ある意味贅沢な回でした。




しっかーし、今後話し合っていくのにとても有意義な話し合いができたのではないか、と自負しております(自負かい)。
まず、すべての題目に共通するテーマとしては・・・これだ!



「日本を愛する、とは!!」



いやぁーでかい!でっかくいきましたねー。
しかし、今の日本、物質面では富んでますが、心の問題は結っ構、深刻なんですよね~。
世界各国の国民に調査した幸福度ランキングでは、日本はなんと約90位だったり、
日本国内では、自殺者の数は年間約3万人もいたりとか、
内面的発展はまだまだって感じなんです。ひえ~。


そんな日本を少しでもよく知り、何かアクションを起こしていこ~!ということですね。
まず、最初に上がった議題は、これだ。ワン,トゥー,スリー→(ベス○ハウス風)




「日本の報道について」
少し説明しときますと、メディアからの情報っていうのは、一見自由で、ありのままだ、と思っている方が多いかもしれませんが、それは間違っているんです。

例えば、同じニュースであったとしても、左翼派、右翼派、中立の立場それぞれが書いた記事の見解やとらえ方ってのは結構違ってたりするんです。
さらには、日本と海外を比べてみると、北朝鮮問題、尖閣諸島問題、福島原発問題などなど、場合によっては報道してる事実さえ違うこともあるとか!

もし虚偽の記事に触れ続けていて、メディアの持つ価値観に徐々に染まっていってたりなんかしたら・・・
他人ごとではないかもしれない!!!

と、いうことで、まずは日本に規制がかかっているならどういう報道の仕方をしているのか、さらに各メディアが持つ価値観などはあるのか、etc...
そういうのを知っていこう!というのが第1回の予定です⌒


そしてそしてー
次に話し合うテーマは、これだ。ワン、ツー、ス(もういっか)





「日本の教育問題」
これは、ゆとり教育はどうとか、モンスターペアレント問題についてとか、教師の質が下がっているとか、
人間性の問題とかを話し合う感じですかね。

そして、わがCARPは人材育成団体ですから、
今後どういう若者が社会で求められているのかとか、
人を教育できる人間とはどういう人間性を持った人なのかとか、

心の話までできればいいのではないかー、と思っております。



そして最後は、これ!!



「世界各国の環境問題について」
これは日本だけでなく、世界を見通しての題目になりますが、
これもよく聞く話ですねー。
アフリカの飢餓問題、国同士、または国内部での格差問題。

日本だけ見れば、先ほども述べたとおり、物質面で困ることはほとんどないと思います。

しかし、貧困の国を見てみれば、ストリートチルドレンは当たり前だし、
ワクチン一つで治せる病気や飢餓によって、毎日約20万人もの救える命がなくなっています。

まず、どういった問題で途上国が貧困に倒れているのか、原因をよく知ること。

そして、我々にその原因の一つでも当てはまるなら、何か変えていけるところはないのか。
行動できることはないのか。

そういったことを話し合って、結果的には日本を愛していくには、
さらには世界を愛していくには、というところまで発展されていければ、と思っています。





珍しく真面目なことを語ってみましたときくんですが、
皆さんも、少しでも興味を持って、国のために、世界のために何かできることはないか、と
考えてみることも、小さなことではありますが、大事なことかもしれません。

一人ひとりの行動がほんの少しずつ変わっていけば、世界は簡単に変わるはずなんです。

「私が変われば、世界が変わる。」

言ってみれば当たり前のことなのかもしれません。



そんなこんなでー、こんな感じで今後やっていきたいですねー。
予定だけ立てて、結局やらなかった・・・・



とか、お~~~~い!って感じですからね。笑(けっこうあるある)


また、定例研が開かれれば、更新していきたいと思います。
不思議な現象もね☆笑


では、またっ ノシ
関連記事

コメント

こんにちは!
福大carpの太陽です(*^^*)

なかなか深そうな内容ですね(*´∀`)
更新が楽しみだ(≧∇≦)

  • 2013/05/29 (Wed) 12:05
  • 福大carp:太陽 #-
  • URL
Re: タイトルなし


コメントありがとうございます!!
事実を知るだけでも結構違ってくると思うんですよね~^^

また共有できる機会があればいいですね!v-218

  • 2013/05/29 (Wed) 21:55
  • とき #-
  • URL

山形CARPです!!
ときに楽しく、ときに真面目にやるのが一番ですね
次回の投稿楽しみにしています!!

  • 2013/05/31 (Fri) 07:07
  • 山形CARP #-
  • URL


山形CARPさん
「ときと「時」をかけたんですね!!うまいっ笑
少しでも喜んでもらえて光栄です^^

山形CARPさんの記事も楽しみにしてますっ!

  • 2013/05/31 (Fri) 21:39
  • とき #-
  • URL

新潟カープの小梅と言います!

面白そうなテーマばかりですね~

更新楽しみにしてます♪

  • 2013/06/03 (Mon) 18:52
  • 新潟カープ #-
  • URL

 内容盛りだくさんで充実した定例研
になりそうですね。期待してます。
 いろりお問題はあるけど
結論は・・・私が変われば世界が変わる!
シンプルでわかりやすい!

  • 2013/06/05 (Wed) 10:33
  • 和彦 #-
  • URL

筑波CARPのローズです(*'▽')

やっぱりカープの定例研といったらこうでなくちゃいけないなぁと思わされました。

すばらしいです!

今後の投稿を楽しみにしています♪

最後に、ときくんのセンスいいっすね( ^)o(^ )

  • 2013/06/05 (Wed) 10:53
  • ローズ #-
  • URL

皆さんこんな記事にたくさんコメントして下さって
ありがとうございます!

少しでも為になる報告ができればと
おもいます(*´ω` )

今後ともよろしくお願いします。

  • 2013/06/11 (Tue) 09:47
  • とき #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

