四字熟語

どうもはじめまして
B.N.ベジータです


日本を代表するナルシストのベジータは理系の少年であり
国語とニンジンが大の苦手であります。

そんなベジータはある日、メンバーとの会話の中で一つの四字熟語を覚えました。

皆さんはこの四字熟語を聞いたことがありますか?




    悲喜交交



【意味】悲しみと喜びを、代わる代わる味わうこと
「ひきこもごも」と読みます

ベジータは初耳でした。

こんな四字熟語知ってるなんてすごいなーと思いながら
一つの疑問が湧いてきました。


・・・これっていつ使うのでしょうか?

悲しみと喜びが代わる代わる・・・

日常生活では、あまりないですよね。

でも、ベジータはどんな時に使うかわかりました。



【用例】
やった、夜ご飯はチキンカレーだ。
うわっ、ニンジン入ってるよー。
けどチキン美味しい。
ニンジン、チキン、ニンジン、チキン・・モグモグ・・・

くぅ~、悲喜交交。


関連記事

コメント

こんにちは!
福大carpの太陽です(*^^*)

悲喜交々...
初めて聞きましたΣ(-∀-;)

用例が分かり易すぎる(ノ´∀`*)

  • 2013/06/30 (Sun) 21:24
  • 福大carp:太陽 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する