スポンサーサイト


この木何の木

気になる木!



っはい!おひさしぶりです!!
本年度ブログ担当なのに、一度もブログを更新しないまま前期が終わろうとしているぷるです!←

最近は一部の人にアップル社長と呼ばれています。
社長・・・んんー、いい響きじゃあないですか(・∀・´)


それはさておき、今回は私の通う大学、岡山理科大学で気になる木を見つけました!
それがこちら!


DSC_0058_convert_20130706005855.jpg





はい?写真が悪すぎて何の木かすら分からないって?
奇遇だな、俺もそう思うぜ(ドヤ顔)
今回撮ってみてやっと気付いたのですが、私の写真の腕は壊滅的に酷いものでした\(^O^)/

そしてこちらが綺麗な写真

yamamomo.jpg


見てください、この雲泥の差!!!
匠もビックリのビフォーアフターですよ!


さあ、この木が何の木かお気付きの皆さんもいると思いますが!
まずはぽちっとお願いします!(お約束)

(*・∀・)つ!

さて、正解はあああああああああ!





この木何の木、ヤマモモの木です!


正確には、植物界被子植物門双子葉植物網ヤマモモ目ヤマモモ属ヤマモモです(長い!)
20mほどに成長する高木で、3~4月ごろに花を咲かせ6月頃に実が生ります。
SUNAWATI!今頃が実を美味しく頂ける時期なんです!!


幼少の頃よりヤマモモの実が食べたかった私ですが、時期を逃し続け、鳥との競争に負け、辛酸を舐め続けてきました・・・
が!岡山のこんな身近によもやあろうとは・・・いやはや灯台下暗しですね


という訳で、頭上を飛び交う鳥(かつての恩讐)と一緒にヤマモモをEATING!





素朴な味だああああぁぁぁぁ゜*。・*゜ ヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜。美味しいーーー!




味は、田舎のお母さんを思い出す味でした^^
私は生のままでムシャムシャ食べましたが、いっぱい集めてジャムなどにするともっと美味しいと思います!

ちなみにこのヤマモモ、6月21日生まれの人の誕生花で、花言葉は「教訓」「ただひとりを愛する」というとてもロマンチックな木です(●・∀・●)



日常生活、忙しいことが多く周りに目を向けられないことが多いですが
少し息を抜いて、ぐるっと周りを見回せばとっても素敵なものが見えてくるはずです!

息抜きがてらヤマモモを探してみて、良ければぱくっと一口食べてみてください。
違った世界が見えるかもしれないですよー!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

