スポンサーサイト


ニラじゃないよ

みなさん
こんにちは
10月なのにまだまだ暑い日が続きますね。

こんなに暑いと水草も元気モリモリで大きくなっちゃいます。

ということで今回岡山カープのメンバーみんなで町の川の清掃活動(水草取り)に参加させてもらいました。イエイ


時は10月某日AM7:30、小雨の中、地域の方がぞくぞくと公園に集まってきました。

自分たちは初めて参加させてもらい、何もわからなかったのでジャージを着て現地に行ってみると、なんと地元の方は長靴に鎌や鍬(くわ)を装備していました。

兵力の違いに戸惑いながらも?グループ分けをされ、いざ清掃の火蓋が切って落とされました。

老若男女様々な人がいて、意外にも集まった人は多く

ある人は川に飛び込み水草を抜き

そしてある人は鍬で水草をかき集め

はたまたある人は一輪車で水草を回収し
黙々と作業は進んでいきました。

我々はサンダルに軍手という軽装備でしたが
負けずと川に飛び込み水草をかきあ集めました。

この戦いで様々な試練が訪れました。

空には雲がもくもくと広がり、ぱらぱらと雨が降り体温を奪っていきます。
さすがに最近暑いといえど10月の雨の中、川に入り続けるのは大変です。

そして意外にも川は広くなかなか終わりません。

体力が削られる中

そもそもなんで水草なんか抜くんだ?

と現実を見失いそうになりながらも

ただただ、地域のために生きたい!
と、その思いでやり続けました。

そして、あるメンバーは

違う、抜くんじゃない。
土の下に手を入れて根っこから掘り起こすんだっ!



掃除機作戦だ!!

と、大学生の知能と体力の全てを振り絞りながら、

小一時間で作業は終わっていきました。

たくさん取れました。


shukushou.jpg


いつもは、メンバーだけで清掃活動をすることが多いのですが、
こうして地域の方とさせてもらって非常に良いひと時でした。

初めてで顔も名前も知らない人だらけでしたが、優しく話しかけてくれながら作業できたり、作業の連係プレーはすさまじかったりと

改めて、地域の仲の良さ感じさせていただきました。

また参加したいですね。

縮小


(※ニラではありません)
関連記事

コメント

こんにちは( ・∇・)
福大carpの太陽です!!

確かにニラに見える...
それにしても凄い量ですね∑( ̄ロ ̄|||)

地域に貢献できるって
素晴らしいですね!
自分も若者として
貢献していきたいです( ☆∀☆)

  • 2013/10/14 (Mon) 13:43
  • 福大carp:太陽 #-
  • URL
Re: タイトルなし

こんにちは

コメントありがとうございます。

地域とこういう形で関わっていったのは今回が初めてですが、すごく喜んでくれたので今後も続けて生きたいと思います。
次は、春にあるので今回の基準を超えるようになりたいと思っています。

  • 2013/10/16 (Wed) 09:36
  • 岡大CARP #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

