スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンパンマン

どうもこんにちは。
最大級の台風が首都圏を襲うと言われていた今日このごろ皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今日は先日亡くなられた 「やなせたかし」さん の名作


アンパンマン

についてつぶやいてみようと思います!!



正義の味方アンパンマン!
知らない人はおそらくいないだろうと思いますが、
いや~いい作品ですよね



やなせさんは、太平洋戦争で兵隊として従軍していたころ、「正義とは何か」について考え始めたそうです。

やなせさんは、悲惨な戦争を経験して、 「傷つかない正義は無い、自分が傷つくことを覚悟して、空腹の人を救うべきだ」 と思い至り、武器を持たないアンパンマンが、自分の顔を与えてまで飢えた子どもを救うという、優しいヒーロー像を思いついたということです!!!

アンパンマンには、やなせさんならではの平和への哲学が込められています。


また、やなせさんが作詞を手がけたテレビアニメのオープニングテーマ曲「アンパンマンのマーチ」は、 「なんのために生まれて、なにをして生きるのか、こたえられないなんてそんなのはいやだ!」 、 「忘れないで夢をこぼさないで涙」 など、考えさせられる内容が多いですよね~




よく人生の三大疑問として

「人はどこから来て、何のために生きていて、死後どこに行くのか」

というのがありますが
みなさんはこういうこと考えたことありますか?


考えても答えがでないから考えないようにしてる
なんて人も多いのでは・・・?


私たちが学んでいる統一原理ではこういった内容も扱われていて、日々その目的達成に向けて頑張っています☆


アンパンマンは顔をあげると力が出なくなることも分かっている。でも自分の顔を犠牲にしてまでも喜んで他の人を助けたい・救いたい!という思い、自己犠牲の精神。
感動です

自分のことを思う以上に人のことを思いやれる、より大きなものを見つめることができる、そしてそれを自分の喜びとすることができる、そういう人になっていきたいですね♪


e9fb903195b64b5434873b46087c0f77_400.jpg
関連記事

コメント

こんにちは!
福大carpの太陽です( ・∇・)

アンパンマンの自己犠牲の
精神は素晴らしいですよね!!

作者はメシヤ思想を
持っていたとちらっと
聞いたことがあります(;´∀`)

  • 2013/10/22 (Tue) 10:22
  • 福大carp:太陽 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。