治したいんです(>_<)

はじめまして!!
最近岡山カープにやって来ましたこはると申します!


最近岡山も寒くなってきて、朝は布団が重たくなってきました(^_^;)
そして家の中にいるよりも外の方が暖かいんじゃないかっていう気もしますが・・・(笑。


今回は、私も含めて冷え性の方が多そうなので冬に向けて冷え性対策について(けっこう深刻)語ってみようと思います♬

ちょっと調べてみたんですが、
冷え性の原因は・・・


原因その1  
窮屈な服を着ると、身体に圧迫をかけて毛細血管へ血液が十分に運ばれなくなってしまいます。
なので、ゆるい衣服を着ているほうが、きつい服を着ている人よりも体温が上昇しやすいそうです。

原因その2  食べ物
冷え症に逆効果の食べ物があります。
例えばファーストフード、チョコレート、スナック菓子、パン、白ご飯など。

これらは、陰性の食べ物と言われて身体を冷やす効果があり、更に血液ドロドロの元にもなるそうですよ。怖いですねェ。


逆に冷え性に効果的な陽性の食べ物は
ニンジン、ごぼう、かぼちゃ、にら、ネギ、こんにゃく、しょうが、にんにく、梅など。
主に寒い土地や気候にとれるもみたいです。

やっぱり旬の野菜を摂れば良いようになっているんですね!うまくできてる



他にも運動不足・筋力の低下も冷え性の原因になるそうですよ。
血液を流す力が弱くなり、血行不良になってしまうそうです。

筋肉を動かして熱を生み出していかないといけないそうです!
腹筋とかスクワットをするといいとか。

あと、38度~40度ぐらいのぬるめのお湯で20~30分半身浴すると温もるみたいです。



・・・こうしてみると普段の生活、冷え性に向かって追い打ちをかけている気がします(; ̄O ̄)


なかなか実践しにくいのもありますが、

運動心がけて、陽性の食べ物を食べて、あとはゆったりした服を着る!

みたいな感じで。


ちょっと工夫するだけでもマシになるかもしれないですヨ。



冷え性の方、ぜひ参考にしてこの冬はポカポカと乗り越えましょ~(o・・o)/




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する