中国を知ろう!

こんにちは!
先日感動の再開を果たしたジジジジ
またしても生き別れてしまい、途方に暮れているジジです(´Д`;)/ヽァ・・・
帰ってきてくれるかなぁ・・・

・・・きっと帰ってくると信じて、気を取り直して頑張ります!!


さて今日は何の話かと言いますと
去る11月某日
岡山CARPのメンバー全員大集合で
冷たい風をものともせずに
やってきました、定例研究会!!!

今回のテーマは 「中国」でした。

男女2班ずつに分かれて、
それぞれ中国にまつわるテーマを決めて
調べてきた内容を発表しあって学ぶって感じでやりました


まず先陣を切ったのは、かんな班長率いる我らが女性1班
お題は「中国の歴史」

幻の王朝夏にはじまり
中華人民共和国が成立した辺まで
実に20以上の王朝が登場しました!

世界史に疎い私としましては、年表を作りながら
「コレ誰だろう・・・てかそもそも人の名前なんかな・・・」
みたいなことになってました
もっと勉強しよう・・・

年表を見ると
~事件とか~運動とか、短期間の間にいろんなことが起こってましたねー

結果としては、中国の侵略性と拡張主義がうかがえるとの結論にいたりました!


お次は、とき班長率いる男性1班
お題は「中華思想」

中華思想とは
中国が世界の中心で、その文化・思想が最も価値があると自負する考え方
のことだそうです

特徴としては
・国境という概念がない(世界のすべてが中国皇帝の支配下)
・中心部から離れるほど文化,経済のレベルが下がる

というものがあるそうですね

個人的に意外だったのは
中華思想というと中国特有な気がしていましたが
「自分の民族が一番だぜ!!」
みたいな考え方は多かれ少なかれどの民族にもあるっていうことですね
確かにーって感じでした


さて続きましてゴッツ班長率いる男性2班
お題は「中国の軍事力」

ミサイルの種類などはさっぱりわからなかったのですが
私の隣で実は軍事オタクだというぷるさんが一人テンションあがってました

近年国防予算が増加していて
人員や武器、艦艇や戦闘機の数ではアメリカにはまだ及ばないものの
日本なんて6~8分の1くらいだから、攻められたらおしまいですね・・・

あらためて中国の軍事力に脅威を感じました


そしてトリを飾るのは、こはる班長率いる女性2班
お題は「中国の貿易・経済」

まずは貿易
中国は安い労働力を生かした加工貿易が主らしいです

しかし原油価格の高騰により人件費も高騰しており、
いつまでも安い労働力で生産し続けることはできないんだとか・・・

続いて経済
政治的には社会主義ですが、経済的には市場経済で
経済特区なども定められて外国企業の誘致もやってるみたいです

GDPは年々増加していて
とくに近年の増加率は凄かったです!

ただし沿海部と内陸部の間では経済格差が広がっているそうです


と、こんな感じでありました!!
結構長くなっちゃったな・・・

最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

感想としては
みんな知らないことも多かったみたいで
知れてよかったなーとか、もっと勉強しないとなーって感じでした(★^ω^)

身近な国なのに意外と知らないものなんですねー
普段からもっと周りに目を向けて、まずは関心を持つことが大切だと思いました!

難しい内容もチラホラですが、
今後もみんなでよき学びの場にしていきましょう


次回はさらに今回のテーマを深めていくということで
それぞれ頑張って準備中ですので、こうご期待!!




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する