中国を知ろう! その2

ご無沙汰しております!
風も冷たくて寒い日々が続いて
「♪ねーこはコタツで丸くなるー♪」を実践したいと感じているジジですジジ

さてさて私めが登場したということは
今日の話題はもちろん・・・

定例研究会!!

なんと言っても”定例”ですからねー
後期は一ヶ月に一回を目標に頑張っています

前回に引き続きテーマは「中国」
さらに理解を深めていこうということでございます


みんながかなり頑張って調べてきてくれたので、量もなかなか・・・
ってことで、長くなったらごめんなさい!!m(_ _"m)ペコリ   
       よし、先に謝っといたから大丈夫だろう・・・



今回のトップを飾ってくれたのはー・・・
とき班長率いる男性1班!!

前回のお題は「中華思想」でしたが
今回は「近代思想,中国共産党の政治,教育思想」の観点で調べてくれました!

現在の中国は、過酷な競争社会のため道徳意識が低下していたり
政治への不満をそらせるために愛国主義教育、いわゆる反日教育を推進したとか・・・

反日教育にそんな意味があったとは知らなかったですねー



続いては
ゴッツ班長(いや、お父さんか・・・)率いる男性2班!!
前回は「中国の軍事力」について、
今回は軍艦やミサイルに加え、最近話題になっていた「防空識別圏」について解説してくれました!

ちなみに防空識別圏とは
「国などの防空上の理由から特別に設定された空域のこと」。

本来は周辺の国と話し合いを行って設定するそうですが
中国は勝手に設定して発表してしまったので問題になったらしいです。



お次は
かんな班長率いる女性1班!!
前回は「中国の歴史」でしたが
この度はよりポイントを絞りまして、
中国共産党の起源,共産党ができてからの日中・中韓関係」について

起源については
主に設立にかかわった主要人物について調べました
初代の総書記が、儒教教育を受けていたっていうのはちょっと意外でしたo( ̄^ ̄o)

あと「総書記ってよく聞くけど、ぶっちゃけ何なの!?」
ってことで中国共産党の体制についても軽ーく、ごく軽ーく・・・調べました
最高指導機関のトップのことらしいですよ

日中関係は
日中戦争からはじまり
現在も尖閣諸島やら上記の防空識別圏やらでもめている感じで

中韓関係も
領土や文化面でいろいろ衝突してるみたいですΣ( ̄ロ ̄lll)


そしてトリを飾るのは、前回と同じく
こはる班長率いる女性2班!!
前回のお題は「中国の貿易・経済」、そして今回は「中国の経済破綻」について

経済破綻の要因の一つにあった”「人口ボーナス」の終焉”は初耳でしたねー
なんでも生産年齢人口が多いほど高くなるものらしいです!

破綻が起こってしまったら
中国企業への投資リスクが急上昇!
環境を無視して経済を発展させようとしだす・・・

近年めまぐるしい発展をしてきた中国ですが
実は結構ガタがきているとか
今後どうなることやら心配ですね(; ̄д ̄)


・・・とこんな感じです!
みんなが頑張った分、とてもよい学びの場になりました
             まぁ多少長くなってしまったのはご愛嬌ということで・・・


準備は大変ですが、
学びも多く、結構面白かったです

普段はみんな学校もあって忙しく、あまり考えることもないと思うので
こういう機会はとても貴重ですよね

次回は来年になりますが
またみんなで頑張りましょう
関連記事

コメント

No title

こんにちは!
福大carpの太陽です( ・∇・)

中国...
近いけど知ってるようで
知らないことだらけでした(T_T)

P.s.昔こたつで丸くなっていたら
風邪引きました( ´∀`)

  • 2013/12/15 (Sun) 20:39
  • 福大carp:太陽 #-
  • URL

中国についてニュースとかで知っているつもりでも、表面的なことしか知らず、深いところは何も知らなかったのだと感じます(((・・;)
もっと詳しく知りたいですねー(^o^)

  • 2013/12/16 (Mon) 15:09
  • 新潟CARP ゴクー #WeQ15.9w
  • URL

太陽さん、コメントありがとうございます!

身近な国ですけど意外と知らないんですよねー
調べてみて一番よくわかったのが、今までいかに知らなかったかだったりして・・・

こたつで丸くなっていいのは猫だけってことですかね(笑)

  • 2013/12/16 (Mon) 16:28
  • 岡大CARP #-
  • URL

ゴクーさん、コメントありがとうございます!

聞いたことあるけど結局なんだっけ?
みたいなのも多いですよね・・・

今後もさらに頑張っていきたいですね!!

  • 2013/12/16 (Mon) 16:33
  • 岡大CARP #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する