スポンサーサイト


幸せの秘訣

どーもこんにちは。
意外と花粉症が軽く終わってホッとしているジジですジジ


ついこの前岡山はが咲くの早いねー、などと言っていたのに
気が付けばつつじが満開の5月になっていて・・・

光陰矢のごとしってホントですね!


今回は珍しく定例研の話じゃありません!!
楽しみにしてた方、万が一おられたらごめんなさい(笑)

今回は、以前ベジータさんの記事にあった
われらが岡山CARPで大切にしている3つのことの中から
①大きなもののために貢献すること について
大切なんです!ってことを書こうかなーと思います。

実は何を隠そう
わたくし大学で「高齢者」について勉強してるんです!

めちゃねむ男さんは「認知症」らしいですけど
わたしがやっているのは
”高齢者の方がいかにしたら幸福な生活がおくれるか”

ただ長生きすれば幸せ!というわけにもいかず
その分苦労があったりいろいろあるようで (; ̄д ̄)
健康で生活できる期間である”健康寿命”っていうのは
平均寿命より平均して10年以上短いんです!!

身体の健康は医療分野におまかせするとして
より精神的なというか、”こころの幸福”はいかにしたら得られるのかを研究するわけですヽ(≧▽≦)ノ"

いろんな論文を読んだんですけど
ある論文の中で、幸福な生活を送るためには
”為に生きる””周りに貢献する”
っていうのが大切だということがわかったんです!

その理由は
自分の生活が
幸福だなー」とか「いやー、満足だねー」とか感じている人は
家族の中、あるいは地域社会の中で、何かしらの役割を担っている人
つまり自分のこと以上に”大きなもののために貢献”している人なんです!

たとえば、
家族のためにご飯をつくってあげる、掃除をしてあげる、
自治会の役員をやっている、小学生の登下校時の交通安全のおじいちゃん・おばあちゃんになっている、・・・

家族のために生きている人、
一人暮らしでも周りの誰かのために生きている人、
自分のことばっかりじゃなくて
そんな”為に生きる”人こそ、幸福な人生を送ることができているんです


・・・そんなわけで
”大きなもののために貢献すること”とか
私たちが学んでいる統一原理の根本でもある
”為に生きる”
ってホントに素晴らしいことなんだなー、と
改めて感じました

今後とも、為に生きる人財
になれるようにみんなで頑張っていきたいと思います!!









関連記事

コメント

お元気様でーす。福島CARPのDです。最近福島もブログを始めました!良かったらぜひ一度見に来てください!

  • 2014/05/05 (Mon) 13:21
  • D #-
  • URL

確かに、やりがい・生きがいのある方が楽しく生活できそうですね。福島もブログを始めました。お互いにこれから頑張っていきましょう!

  • 2014/05/07 (Wed) 17:03
  • 福島CARPのD #-
  • URL

僕もこの間、郵便局のテレビで
坂○太○という会社の社長が
インタビューされているのを見ました。

その人はいかにお客様に喜んでいただくかを
考えているようで、
効率性は考えていないようです。
実際人気もあるお店なんだとか。

やっぱり「為に生きる」っていうのは
幸せのカギなんだな~と感じます。

  • 2014/05/08 (Thu) 15:04
  • わたわた #-
  • URL

福島carpのDさん、コメントありがとうございます!
ブログ拝見しましたー。ポロシャツ格好いいですね!うらやましい・・・
今後ともよろしくお願いします!!

  • 2014/05/11 (Sun) 08:48
  • 岡大CARP #-
  • URL

わたわたさん、コメントありがとうございます!
やっぱり為に生きるって大切ですよねー
これからも共に頑張っていきましょー!

  • 2014/05/11 (Sun) 08:54
  • 岡大CARP #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

