日本人の宗教観

どうもこんにちは(・∀・)ノ
明日誕生日を迎えまた一つ成長しようとしているこはる・びよりと申します☆
最近五月晴れで最高に嬉しいです↑↑大好きな季節です(*´∀`)


さて今回はまた一つ歳を重ねるということで大人らしく(?)真面目に書こうと思います。

テーマは

『日本人の宗教観』



日本人は宗教嫌いな人、不信感を持っている人が多いですよね。
でも、実は日本人てかなり宗教性があると思うんです。

ここで言う“宗教性”というのは、、、


目に見えないものを大切にする心。

EX. 思いやり、感謝、尊敬心、信念、運、縁、礼儀、等々。


それは行動や日本語にも現れています。
例えば、、、


お辞儀する文化。


お辞儀にも会釈から最敬礼まで状況により使い分ける。相手よりも自分を低めて謙り相手を敬う心の表れ。
欧米にはない文化。あちらの挨拶はシェイクハンド。同等な感じ。

言葉も日本語は様々な表現があります。
敬語の中にも尊敬語、謙譲語、丁寧語と3つあり時により人により使い分けられる。
目上の方を敬い、自分や目下の者を謙る心のあり方が伝統になっているということではないでしょうか。

「いただきます」 
という時に合掌する人も多いですが、これは仏教に由来する習慣だそうです。
これも生き物が自分の生命の糧になることに対する感謝の表現だと思います。


「お陰さまで」「バチが当たる」などの言葉やことわざが多くあるのも、
目に見えないものに重きを置く文化が強い証拠ではないでしょうか。


私は何か特定の“教え”を信じようとは思っていないです。真理を知りたいだけ。
ただ人として、心のあり方というのは大切にしないといけないとは思っています。

古くから日本人が受け継いできた精神はとても素晴らしいと思うし、
目に見えないものを信じるということは人間として当たり前。
人間の本質は目に見えない心だから。
心の状態が体に現れる。心が元気でこそ体も元気でいられる。

こころの姿勢、大切にしたいです☆彡


では、心とは何なのでしょうか?脳の働き?それで説明がつかないとしたら・・・
精神的世界もある、ということに・・・

…というわけで、
その先が気になる方は、
是非、求めてみてくださいっ(^O^)/

以上!ではまたねぇ~♫


関連記事

コメント

お誕生日おめでとうございます‼︎
言われてみれば日本って意外と宗教的なんですね…
ちなみに「いただきます」の時には手をパチンって音をならしちゃいけないらしいですよ。
地元のお寺のお坊さんが言ってました!

  • 2014/05/12 (Mon) 12:50
  • ジジ #-
  • URL

お誕生日おめでとうございます!⍢
私たちは特定の教えを信じようとしているのではなく真理を探しているだけ…
なるほど〜と思いました。
宗教なんかも、受け入れるべき考え方というよりは、何かを追求していく手段として自ずから求めていくものなのかなあと思いました。

  • 2014/05/12 (Mon) 13:03
  • ぴーたー #-
  • URL

お誕生日おめでとうございます!
熊大カープの純といいます☆

確かに日本人って結構、目に見えないものを大切にしますよね。感謝とか信念とか、相手を敬う気持ちとか、行動や言葉にも表していけたらいいなと思います。

私も最近、誕生日だったので^^
お互い良い年にしましょう♪

  • 2014/05/12 (Mon) 14:02
  • 熊大カープ 純 #-
  • URL
おめでとうございます。

お久しぶりです。
お誕生日おめでとうございます。
時たまブログを拝見してます。

5月晴れですか、さすが晴れの国岡山、私の住んでいる所は空がぐずつく事が多いですね。あぁ~岡山に帰りたい…

「いただきます」も「おもてなし」とか「もったいない」とかも八百万の神とかから来てるんですかね?
日本は本当は宗教国家になっても良いと思うんだけど、いろいろ受け入れすぎてごちゃ混ぜになってるのが嘆かわしいです。

日本がより良く変わっていく事を祈っております。

  • 2014/05/12 (Mon) 16:16
  • ゴッツ #-
  • URL

お元気様です!
目に見えないものを大切にする心…確かに最近はあまり意識されていませんね。こころをの器を広げる点でも、大切な考えですね。

  • 2014/05/13 (Tue) 10:00
  • 福島CARPのD #-
  • URL

確かに、パチンと音を立てるのは、勢いで食べ始めてそうですよね(汗
心から有り難いという思いをもってただきましょう!

  • 2014/05/13 (Tue) 12:54
  • こはる・びより #-
  • URL

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!!
日本人が元々持っている謙虚さとか協調性とか、とても良い性質だと思います。失いたくないですね。
愛のある人間関係をつくっていきたいものですね^^

  • 2014/05/13 (Tue) 13:08
  • こはる・びより #-
  • URL

お誕生日おめでとうございます!

すごく考えさせられる記事でした。確かに日本の習慣ってたくさんの宗教から入っている文化がおおいですよね

資格やお金、地位などを求めがちな今だからこそ、目に見えない、精神性を大切にしたいですね!!

  • 2014/05/15 (Thu) 23:34
  • 熊大カープ まあむ #-
  • URL

ありがとうございます!!

資格やお金などの外的なことは必要性がわかりやすいですが、精神的なことは曖昧になりやすいですよね。
でも、善を求めて生きようとする、そんな人には資格やお金、地位なども後からついてくると思います^^

  • 2014/05/17 (Sat) 23:02
  • こはる・びより #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する