スポンサーサイト


五月も半ばになりまして

お久しぶりです!
皆さん覚えてますか!?自称ブログ担当のぷるです。

私もとうとう四年生になって、この岡山でもう3年も過ごしたんだなぁとしみじみしております(´∀`)
6月にはドキドキの教育実習が控えていて、2週間ちょっとなんですが母校に帰れるのが楽しみです


さて、一応教育の道を行こうとしている身として、最近気になる事件があります。
それがこちら、


Bring-Back-Our-Girls-590x339.jpg



ナイジェリア北東部にて発生したイスラム過激派「ボコ・ハラム」によるカトリック系学校に通う女子学生約200名の誘拐事件です。
この「ボコ・ハラム」の目的は西洋式教育の廃止などで、この誘拐事件以前もキリスト教の住民が多く住む町で銃を乱射して多くの人を殺害、また学校の寄宿舎などに突入して40名近くを殺害していました。

この事件が起きたのが今年の4月中旬であり、1ヶ月たった今も誘拐された女の子たちは解放されていません。
5月の初めに届いた犯行声明では、西洋の教育をやめさせなければ少女らを売りとばすと宣言しているようです。

今、最初に出した画像に書いてある「Bring Back Our Girls」を旗印にオバマ大統領夫人などの著名な有名人から大規模なデモ運動にいたるまで世界中で抗議の声が広がっています。


このニュースを聞いて、私は教育とはどうあるべきなのかと思いました。

本来勉強するということは、知識を得ることによって自分自身がより幸せな人生を送っていく為にあるものだと私は思います。
実際、知らなければ分からない世界がたくさんあると大学生になって思いました。
例えば、水と油が分離するということについて、事実は知っていてもなぜかという理由は勉強してみるまで全く知りませんでした。
知る、ということは自分の世界を広げることだと思います。
自分の未来を広げることと同じです。
はからずしも、人は誰でも幸せになりたいと思っていると私は考えています。
この前銭湯に行った時に、友達と話していたお姉さんが「幸せになりたいーーー」と叫んでいて、そうだよなとしみじみと思いました(´・‐・`)

一般的に宗教とは人を幸せに導くものだと考えられていると思います。
その宗教が、子ども達の未来を広げていく、より幸せな生活を送るようになっていくことを妨げていいのかと思わざるを得ません。


早く誘拐された女の子達が解放されることを願っています。


参考に…
「Bring Back our girls」のFacebook(英語)
NHK NEWS WEB
関連記事

コメント

ぷるさん、お久しぶりです!笑
確かに、教育もほんとは幸せのためのものですよね!いろいろな問題が出てきてしまってるのは悲しいですね…
そして教育実習、がんばってくださいね!!(((o(*°▿° *)o)))

  • 2014/05/18 (Sun) 10:39
  • ぴーたー #-
  • URL

記事、とても勉強になりました。
世の中の出来事、ニュースに目を向けていくことは大事なことですね。

  • 2014/05/18 (Sun) 23:55
  • hoymin #-
  • URL

ぷるさん4年生になれたんですね…!(笑

っていうのは置いといて、何も知らない状態じゃ物事に対する興味関心のない無味乾燥な人になっちゃうし愛のある人格者になる上でも多くのことを知っていくことは大事ですよねー

  • 2014/05/19 (Mon) 14:51
  • しゅー #-
  • URL

世界を巻き込む大きな問題になっていますね。なんとか少女たちが解放されることを願うばかりです。

  • 2014/05/20 (Tue) 00:39
  • 福島CARPのD #-
  • URL

宗教的な対立、理念の対立でここまで悲惨な事件が起きるのはやっぱり悲しいです


なんとか、そういった問題を深刻に思って自分の生活や行動を変えていける自分になりたいです

  • 2014/05/20 (Tue) 16:53
  • 筑波CARP 13 #VSzbrPk.
  • URL
>ぴーたーさん

おひさしぶりです(笑)

そうですね…教育に関しては難しいことが本当に多いのが現状なんです。。。
一番被害を受けるのは教育を受ける子供たちだからこそ、解決していきたいですね。

応援ありがとうございます!
教育実習頑張ってきます(>∀<*)

  • 2014/05/20 (Tue) 21:25
  • 岡大CARP #-
  • URL
>hoyminさん

コメントありがとうございます(*・v・*)

そうですね。
日本のメディアはどちらかと言えば視聴率を意識したものが多いですから、海外情勢などは見落としがちになると思います。
知っていこうという意識が大事ですよね!^^

  • 2014/05/20 (Tue) 21:31
  • ぷる #-
  • URL
>しゅーさん

なれましたよ!(笑)

そうですね、知らなければ気付くことすらできないですからね。
知るからこそ感情が動くというか…

学ぶことって大事だと思います!

  • 2014/05/20 (Tue) 21:34
  • ぷる #-
  • URL
>Dさん

コメントありがとうございます(*・v・*)

本当にそうですね。
世界中の人々が解放を願って行動を起こしていますから、解放される日は近いのではないかと思っています。
一刻も早く、娘の身を案じている両親と心細い思いをしている誘拐された学生たちが、笑顔になる日を迎えたいですね。

  • 2014/05/20 (Tue) 21:39
  • ぷる #-
  • URL
>13さん

コメントありがとうございます(*・∀・*)

最近は悲惨な事件ばかり聞く世の中になってきましたよね…悲しいことです。
そういうニュースを自分には関係ないと無関心になるのではなくて、13さんのように自分の生活や行動を少しでも変えていくことのできる人が増えればいいのにと思います。
是非頑張ってください!!

  • 2014/05/20 (Tue) 21:46
  • ぷる #-
  • URL

熊大の寿です。

記事をみました。
宗教的に対立していたとしても、自分たちの意見を通すために子供達の自由や命を利用しようとすることに、世界が異議を唱えているんですね(°_°)

僕もニュースに注目しますね✊

  • 2014/05/23 (Fri) 23:45
  • 寿 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

