宇宙一のデザイナー

こんにちは、
お久しぶりです、みかんです(^-^ゞ

私も4月から4年生になりましたーーー!!!
研究テーマは 『貝』 です♫

貝なんてほぼ動かないし、見飽きそう、食べ物としては好きだけどペットとしてはちょっと・・・
ナドナド、マイナスイメージ多いと思います。
でも、but、意外とかわいいやつなんです!
       貝殻結構きれいなんです☆彡
実感したい方は是非海へ行きましょう


そんな動物大好きな私はある日こんなニュースを耳にしました。ていっ
【ブエノスアイレスAFP=時事】南米アルゼンチンのパタゴニア地方で、これまでに発掘された恐竜としては世界最大とみられる100トン規模の恐竜の化石が見つかった。この恐竜の化石は2011年、パタゴニア地方のチュブト州で農業労働者によって発見された。恐竜は、約1億年前の白亜紀に生息していたチタノサウルスと呼ばれる首長の大型草食恐竜の新種とみられる。
 頭から尾までの全長は約40メートルに達し、体重はアフリカゾウ14頭以上に相当。アルゼンチンの博物館は、人間の大人の身長をはるかに超える大きさの大腿(だいたい)骨の化石の横に研究者が寝そべる写真を公表した。
 0140517at89_p.jpg
      (2014/05/18-00:19)

さらに、ぷるからこんなニュースも教えてもらいました。えいっ
 アンデス山地の雲霧林で、アライグマ科の新種、「オリンギート(olinguito)」が発見された。肉食哺乳類の新種発見は西半球で35年間ぶりというニュースに、研究者たちは沸き立っている。体はふわふわの短い毛で覆われ、テディベアそっくりの丸顔に大きい目が特徴だという。
 体重は約900グラム、体毛は橙褐色。コロンビアとエクアドルの深い雲霧林で孤立した樹上生活を営んでいるため、今まで発見に至らなかった。スペイン語で「霧」を意味するネブリナ(Neblina)にちなみ、バサリシヨン・ネブリナ(Bassaricyon neblina)という学名が付けられている。
 アライグマ科の動物では最小で、果実を採るために夜間だけ活動する。ジャイアントパンダなど他の肉食動物と同様、ほぼ植物しか食べないが、ネコ目(食肉目)に分類されている。
 研究責任者で、スミソニアン国立自然史博物館の哺乳類担当の学芸員クリストファー・ヘルゲン(Kristofer Helgen)氏は、「20世紀は過ぎてしまったが、発見の世紀はまだまだ続く。この素晴らしいオリンギートは、今年の華々しい成果だ。新種は今後も数多く見つかることだろう」と話す。
 ネコ目は動物界で最もよく研究されているため、「まさか新種が隠れているとは思わなかった」とヘルゲン氏は語る。草食哺乳類ならまだしも、より数が少ない肉食動物の発見は、「信じられないほど珍しい」という。
(2013年8月16日19時42分)
ちなみにその愛くるしい姿がこちら↓
70382_0_170x120.jpg

恐竜の標準的な大きさはわかりませんが、ゾウ14頭もある生物が地球にいたと思うと、わくわくしますね
そして、新種「オリンギート」かわいー

その後、新種発見の記事を調べてみると、「ベトナムの山中で刺だらけの新種カエル」や、「東京湾で新種のカニ」etc
2014年はいってからも5件以上の報告が上がっているようでした。

私たちの学んでいる統一原理では、自然・生物は神が私たちを楽しませるために創った作品とあります。
大きさ、かわいさ・・・いろいろな角度から私たちを喜ばせてくださっているんですね!
少しずつ変化する自然を自転車こぎながらぼーっと眺めて、毎日をわくわくしながら過ごせるのもユーモア溢れるこの素晴らしい世界のおかげだと私は思います

何かと忙しかったりすること 多いかもしれませんが、
たまにはゆっくり・のんびり自然を見てみるのもいいと思います。

お茶目でユーモア好きな宇宙一のデザイナーに出会えるかもしれませんよ☆彡
関連記事

コメント


自然を見ると心が動きますよね
やっぱり人間に訴えかける何かがあるんだと思います。

自然や動物が超絶好きそうなのでまたお話できれば、と思ってます笑

  • 2014/05/25 (Sun) 22:37
  • めちゃねむ男 #-
  • URL

刺だらけのカエルがすごく気になります…
オリンギート超かわいいですね!!
さすが新種、一発変換できなかったです。

みかんさんのおかげで私もノーマークだった貝の魅力が少しわかってきました。
語り合う中でその物の良さに気付くこともあるんですね!素敵です
今度はぜひ、この季節生き生きしておられるナメ様の魅力をどうにか語っていただきたい…

  • 2014/05/26 (Mon) 20:15
  • ぴーたー #-
  • URL

みかんさんには貝と似てるというどう受け取っていいかよく分からない評価を頂いてますが...

自然いいですよねー
動物もいいけど森林とか海とか風景の方が好きかもしれないです
様々なものがあって見てて飽きないですね

  • 2014/05/27 (Tue) 06:36
  • しゅー #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する