

resucue the suicidal person

拝啓 このブログをご覧の皆様
2週間ぶりかな、ちょっと久しぶりのがーやん先生だよ。またお前か、なんて言わないでね


~~~今日はかなりシリアスに行きます~~~~
※今回はかなり主観が入っています。できれば様々な意見をお待ちしています
今回のテーマは若者の自殺についてです。

ここ数年の年間の自殺者は減ってきてはいますけど、27,283人(2013年)というのは先進国のなかではトップクラスの多さですし、さらに10~20代の自殺者数も年々増えてきています。

これからの日本を背負って立つべき人々がなぜ命を絶ってしまうのか?
学校でのいじめや成績不振、職場事情等と原因は挙げられますけど、外に見えるものだけが全てでは無いと自分は思います。
自分の価値」を見つけきれない所に原因があると思います。
第3者によって評価される現代世界において勉強や仕事ができない自分、いじめを受ける自分というのは、その人からすれば「自分には価値がない」と自己嫌悪もしくは自己卑下に陥ってしまいます。
これが若者の自殺者が増える根本的な理由だと思います。

でも自分は声を大にして言いたい
「この世界に価値の無い人間なんて居ない!!
産まれてきたからには必ず何かしらの理由があり、例え今はまだ解らなかったとしてもたった20年で人生を棒に振るなんて間違ってる!!」


知ってますか?人生を一日で表したとき、20歳ってまだ朝ですよ。1日始まって間もないのに、何しようとしているのか?朝食食えもしくは二度寝したって構わない。落ち着いて見ましょうよ。

自分の好きな歌詞をここに、

神話のような英雄になれやしないけど
全智全能になんてなれやしないけど

GOD じゃなくて GOOD と言われ
誰かの救いになりたくて

それは、それは――

あなただったり 私だったり
君だったり 僕だったり
つまらない 奴らどうし
救われたいし 救いたい

曲つくり 歌うたい
絵を描き 夢をみて
ちっぽけな 森羅万象
今日も誰かに救われる

人間はちっぽけだし、くだらない存在かもしれない。でも一人一人に素敵な能力があって、身近な人か見知らぬ人かは分からないけど、救える力がある。
自分はこの曲、この歌詞をみてそう思いました。
様々な人がお互いに助け合う、そんな素晴らしい世界を夢見て……
                                                敬具
関連記事

コメント

自分の価値を見出す強さ

統一原理では「人間には創造された目的(存在目的)がある」という結論が与えられているので、それを信じて自分の価値を求めるのは比較的簡単ですが、何の信念や軸もない人が周囲からプレッシャーをかけられているときに自分の価値を見つけるのは、相当力がいることだと感じます。

人それぞれ抱えている事情や心境は様々なのでしょうが、その人の立場に立って考えてみるのはなかなか難しいものですね。

あと、「saving a suicide」って英語的に正しいんですかね?
なんか違和感ありますけど…。

  • 2014/06/08 (Sun) 02:10
  • hoymin(東北大CARP) #-
  • URL

まずは自分から愛することが重要と思います

自分の為にもね

  • 2014/06/08 (Sun) 08:31
  • ベジータ #-
  • URL
コメント返信

>>hoyminさん
コメントありがとうございます。

確かにプレッシャーを感じているときに価値を自分で見出す事は大変難しいです。
だからこそ周囲のサポートが必須だと思いますし、その人の長所を見つけてあげることが大事かと思います。


タイトルについての指摘もありがとうございます。
後で変更します。

  • 2014/06/08 (Sun) 16:52
  • がーやん先生 #-
  • URL
返信その2

>>ベジータさん
コメントありがとうございます。
そうですね
自分から愛するのはもちろん、他者からの愛をきちんと受けれるようになれば、なおのこと良くなると思います。
お互いが歩み寄る努力ですかね

  • 2014/06/08 (Sun) 16:57
  • がーやん先生 #-
  • URL

若者の自殺…………最近多いですが、その人たちの希望の光となっていきたいですね!

また、ある意味、どんな家庭か次第でその人たちを変えれるかもしれないですね(^^)

  • 2014/06/10 (Tue) 15:25
  • 熊大カープ:ビスケット #-
  • URL

価値って言うのは相対的でもあるけどそれ以上に絶対的であると聞いたことがあります。
自分もまさにその通りだと思います。

一日の例えを聞くと希望が湧いてきますね!

  • 2014/06/10 (Tue) 21:37
  • ぴーたー #-
  • URL
コメント返信

>>ビスケットさん
コメントありがとうございます。
一人でも多くの人に希望を与えれればこの記事を書いた意味も出てくるはずです



>>ぴーたーさん
コメントありがとうございます。
一人一人にある筈の絶対的な価値、それが見つかるといいですよね。
20歳前って朝ですからね。再起してくれる事を願うばかりです

  • 2014/06/10 (Tue) 23:33
  • がーやん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

