

たいりつ

どーも。
どーもどーも。


久々のめちゃねむ男です。

春眠ゆえに眠いのかと思っていましたが、

初夏に入ってもめちゃねむ男です。


普段はまったり系のキャラで通しておりますが、

今回は最近思うことを

真面目に書いてみようと思いMAX。




やはり未来のリーダーとなるカープのメンバーたるもの、

社会情勢を知らなければ!!



ということで数あるニュースの中から気になるものを

ピックアップしてみました。



イラク情勢が緊迫化、なぜ今イラクで内戦? 石油価格など日本への影響は?

http://news.mynavi.jp/news/2014/06/18/466/


これは、現在イラクにおいてイスラム教スンニ派という組織が反乱を起こし、内戦状態にあるというものです。

過激派集団などの言葉なら聞いたことがあるのではないかと思います。


この内容を知ったとき、僕は二つのことを思いました。
まずスンニ派はなぜそんなに怒っているのかというと、イラクの新政権がイスラム教シーア派という派閥が

主導して作られたからです。

シーア派の支配が続く中でスンニ派の不満が積もり、内戦状態に入ってしまった訳です。


こういった内容を聞けば、一般の人からすれば、


「宗教って怖い。戦いを起こし、人を不幸にしてしまっているではないか」


こういう印象を与えてしまうのではないでしょうか。

特に日本のメディアは左翼思想が強いため、さらに強く印象づける報道をしている可能性もあります。


自分も昔はこのような考えをもっていました。

人間が幸福になろうとして作られた宗教がなぜ戦争の原因となってしまっているのか。Why!?




自分なりの答えの一つではありますが、これは宗教を用いる人に原因があるのではないかと思うんですね。

例えば、包丁は本来は材料を切り、料理を作り、生き延びていく道具として創られました。


しかし、使う人によっては簡単に人の命を奪い、持っているだけで怖い。

こんなイメージも実際多いのではないかと思います。


ありきたりな例えかもしれませんが、何においても「もの」自体が悪いのではなく、それを用いる人の心と

使い方が様々なイメージを作り出してしまっているんだと思います。


戦争の原因は七割以上が宗教の違いによるものだと言われていますが、

実は全ての宗教の教えの七割は同じ内容なんです。実は。



たった三割の内容ゆえに互いを批判し合い、自分の主張を押し付ける思い、

それを通して自分だけが地位、名誉などを手に入れたいと思う指導者が

宗教の違いというものを理由に争いを起こしてしまっているというのが現状です。


「思想やものを武器に他を陥れようとするのではなく、まず自分自身の価値観と行動が変わっていくことが大切なのではないか」

これがまず一つ思ったことです。




そしてもう一つ、この内戦の影響により、日本の原油の価格が高騰するのではないか、という見方があります。

夏から秋にかけてはガソリンが200円を超える可能性もあるとか・・・Σ


「内戦をするのは勝手だけど、日本に迷惑をかけないで欲しいよね〜」

こんな感じの声を聞いたこともあります。


日本人の特性というか、左翼的な発想だと思うのですが、自分に関係ないと思ったことに対しては全くの無関心

なのですが、自分にマイナスの影響が及ぶとわかると、途端に批判、反対し始める、という人、

実際結構多いのではないかと思うんです。自分も例外ではないですが…


この辺も文化共産主義の一端なのかもしれません。


人に要求することは簡単ですが、自分が変わろうとはなかなかできない、

そんな心の状態を統一原理では「堕落性」といいます。



堕落性を脱ぐことでまず自分が変わっていこう!

とCARPでは考え、日々挑戦しております。

「国や世界のために自分の全てを犠牲にしてでも立ち上がる若者が一人でもいるならば、その人によって国、世界は救われる」

と文先生はいわれています。


文先生はもちろん、坂本龍馬やキング牧師などは実際そのような生き方をされましたね。


「過去と他人は変えられない。まず現在を見つめ、自分に何ができるのかを考え、行動していけるような人間になっていく」




イラク内戦という一つの問題からこのようなことを感じたねむ男でした。

皆さんは何を感じましたでしょうか?


常にねむ男ですが、頑張っていきます。

ではまた。









関連記事

コメント

自分も世界も根本を変えていかないといけないと思う

簡単じゃないけど…

  • 2014/06/30 (Mon) 12:41
  • ベジータ #-
  • URL

まず自分が変わらんとね

頑張ろう!!

  • 2014/06/30 (Mon) 16:27
  • ねむ男 #-
  • URL

また宗教に悪いイメージが...
まぁ争っている以上そんなイメージついても仕方ないことですが(>人<;)
早く本来の役割通りに、平和のための宗教になって欲しいですね

  • 2014/07/01 (Tue) 13:02
  • しゅー #-
  • URL

日本の報道の仕方にも問題があるかもしれませんが・・

宗教を用いる人が堕落性を脱いでいく挑戦をしないといけないですね。

  • 2014/07/01 (Tue) 16:43
  • ねむ男 #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

