第2回 定例研究会☆

どーも、お元気様です!
皆さんが待ちに待っていたであろう、○ヶ月ぶりに登場したジジですジジ

・・・え?別にそんなに待ってない?
またまた、そんなこと言って(*´∀`)ノ
そろそろ聞きたいと思っていたでしょうこの話!
今回の話題はー!

   第2回 定例研究会 !!

第1回は代打ピーターがいい感じにアップしてくれてましたね
頼もしい後輩がいて、我らが岡山CARPも安泰ですな(`・ω・)b
しかし先輩も負けてはいられない!
・・・ということで頑張ります。

今回も前回と同様の形式で
紙を使用しない環境に優しい感じでやりました!

そして、今回からなんと新たな試みが・・・
この度導入されたその制度とはー   おぉー!

    P ・ T ・ A

あ、違うんです
決して保護者会ではございません!

”Presentation Award” の略称なんです(*´∇`)ノ

最も素っっっ晴らしいパワーポイント or レジュメを作った & 発表・発言をしたお方に贈呈される賞でございます!
受賞者には豪華粗品が (豪華なのに粗品とは笑)

そんな感じでみんなモチベーションを上げつつ挑んだわけであります

テーマは前回の続き
今回はグループではなく、
1つのテーマを二人で分担して、一人ひとり順番に担当場所を発表していきます

順番としては
みかん ピーターヤンガージジときユカイよっしー (敬称略)
各々いかに素晴らしい発表だったかを詳しくご説明したいところなんですが(_ _|||)
時間の都合上、代表して1つずつご紹介しようと思います!
何が選ばれたかは著者の独断と偏見によるところが大きいですので、ご要望があればまたお話しましょう!


まず最初は
人間疎外論と共産主義唯物論
             わー、いきなり難しそう・・・
しかしみかんとピーターの手にかかってしまえばなんのその!
文系のくせに社会がひじょーに苦手な私めでも、わかるようになるんです(ノ´∀`)ノ♪

上の二つの理論は共産主義の思想の根本となっているものです。
まず「人間疎外論」とは、前回の最後にあった『絶望者の祈り』のマルクスによると、
現在人間は本来の人間性を失った状態にあるとのこと。

本来の状態を失った原因は、
キリスト教では「神の戒めを破ることによって生じた原罪のため」と主張しているのに対し、
マルクスは「不幸の原因は私有財産である」と言いました。

ここで言う「人間性を失った」というのは「4つの疎外」のことです。
1つ目は”労働者からの労働生産物の疎外
  いくら労働者が商品を生産しても、資本家のものになってしまう
2つ目は”労働者からの労働の疎外
  資本主義社会では労働の喜びを失っている
3つ目は”類的本質からの疎外
  人間の本質 = 労働であるのに、その労働が奪われてしまっている
4つ目は”人間からの疎外
  安い商品を願う消費者と、高く売れることを望む労働者とが、対立関係になってしまっている

これらの全ての原因が、「私有財産(原罪)」であるというのです。

ではどうすれば良いか?
資本家に「財産を捨てろー! 労働者に返せー!」なんて言ってもムダ
原罪(私有財産)を持たない神聖な労働者が打倒するしかない!
という言い分で暴力革命を正当化したのです。


お次はヤンガーと私!
珍しい組み合わせですが、共通点は・・・メガネってとこかな笑  ほとんどの人があてはまるけど
様々な理論が登場しまして、全部あげるとえらいこっちゃなので
代表して「矛盾の法則」について。

まず「矛盾の法則」とは、いかに物事が発展するか、という理論。
発展には、対立物の統一と闘争が必要! らしい
どーゆーことかと言いますと
例えば、卵の孵化
殻は殻のままでいようとするし、ヒヨコは殻を打ち破らないとヒヨコにはなれないだろー! と。
しかし実際の関係はそうじゃーない。
殻というのはヒヨコが成長して外に出られるようになるまで守る、という役割があり
3週間たつと、ヒヨコが外に出やすいように薄くなるそうです。

ではマルクスはなぜこのような理論を作ったのか?
それは暴力革命を肯定するため

暴力によって資本家や資本国家という殻を打ち破れば
ヒヨコのように共産主義世界が誕生するんだ!と言いたいらしい
うーん・・・。結構ムリがある気が(´∇`;)


まあ、ひとまず次!
ときさんと旭の出番ですね
知的なお二人です。まとめ方も上手い!
こちらからは、文化共産主義に関して「日本社会に入り込んだデタラメな唯物史観」を。

唯物史観の考えを持つ共産主義ですが、
原始時代があり、奴隷制社会が生まれ、封建制社会になり、資本主義社会が登場し、そして社会主義社会が来たのちに、さらに発展して共産主義社会になるんだ!
と、歴史の流れと、おおまかにはあっていたので
なかなかな説得力があったもよう

では唯物史観の誤りとして、
原始共産主義 (原始時代は階級などなく、全てが共有で私有財産などなく平等だったんだ!)
  → 人間には堕落性があるため、階級がない = 争いがない、とはならないのです。
奴隷制社会
  → ヨーロッパやエジプトにはあったけど、日本などのアジア諸国には存在せず、奴隷制社会を経ずに封建社会へ。
封建社会で常に争いが生じていた
  → これは全くの嘘!
    日本では江戸時代ですが、逆に臣下が君主に強い忠誠心を持ち、争いのない平和な社会が続いていました。
歴史の法則
  → 資本主義から社会主義に、という流れならば、まずイギリスやアメリカで革命が起きるのでは?
    しかし実際は農業国であり、封建制社会の国家から始まっています。
社会主義国には階級がない?
  → フツーにあるやん!! 中国とか北朝鮮とか
    存在するどころか、「労働者の代表」という名目で生まれた共産党なんて、これまで以上に強い支配階級に・・・

要するに、唯物史観ってデタラメじゃん!!
でも日本にはけっこう深く入り込んでるんですよー
日本史の教科書では、江戸時代やたら争いの記述が多い。
上記の③のイメージを植え付けたいみたいですねヾ(-д-;)


トリを飾るのは、ユカイくんとよっしー!
いつも笑顔で、よく周りを笑わせてくれるお二人ですが
この時は真剣モード!(`ω´)キリッ
しかしマルクスのところで、サッカーの闘莉王選手の写真を出してくるなど
みんなを和ませつつ、頑張ってくれました笑

ここでは「労働価値説」と「剰余価値説」について
労働価値説」とは、物の価格は労働者の労働量によってのみ決定されるんだ!という考え方。
しかーし!
この考え方だと、労働者の熟練度で労働時間が異なってしまうもの(精巧な時計、とか)や
自然の物(ダイアモンドとか、石油とか)って
労働時間に関係なく価格が決まるじゃん!ってことで、
価格の決定っていうのは、需要による部分が大きいのです。

剰余価値説」では二つの労働が登場
まず、「必要労働
これは生存費と養育費を得るために必要な労働のこと。
これらの費用は、労働者に支払うべき賃金であるとされています。
そして、「剰余労働
労働者が必要労働時間を超えて行う労働部分、のこと。 不払労働とも。

マルクスに言わせれば、
「資本家が剰余労働の賃金を奪い取っている!」ということらしい。

資本家と労働者の間の格差が大きくなりすぎるのは
資本家の道徳性に問題があるんじゃないか、ということでした。


・・・と以上でございます!
最後までお付き合いいただき、まことにありがとうございますヾ(*´Д`*)カムサハムニダ!!

いろいろな角度から共産主義についてみていきましたけど、
唯物史観をはじめとするたくさんの理論は、
暴力革命を肯定させたいがためにそれっぽく作られたもの。
つっこみどころ満載じゃんΣ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ
と思ってしまいました・・・

学べば学ぶほどに
共産主義の間違いや矛盾が見えてきますねー

しかし共産主義の誤った思想だとバレないように
文化共産主義といった感じで
パッと見はまるでいいことのようにして広まってしまっているんですね
恐ろしや・・・ガクガク((;OдO))ブルブル

次回はいよいよその文化共産主義について!
しっかり学んで、本当に正しいことを見極められるように
そして伝えていけるように頑張りたいと思います(´∀`☆)

あっ!!
忘れるところでした
第1回 PTA の発表をせねば!

栄えある初代 PTA はー!    おぉーーーーーーーーっ!!
でしたーーー!!

パワーポイントのクオリティーは圧巻でした
こ、こんなものが一般ぴーぽーに作れるとは・・・!って感じで
アニメーションも凄かったんですけど、何より見やすい!わかりやすい!
議論の中でも、なかなか鋭い発言をしてましたからねー

段々と発表や議論の質は向上している気がしますね!
今後ともお互い刺激しあいながら、よき学びの場にしていきたいものであります!

次回もぜひ頑張りましょー☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆










関連記事

コメント

やったー゜*。(*´Д`)。*°
なかなか難しかったけど(寝ないで)準備した甲斐があるってもんですね!(ぇ
議論はノってくると楽しいです

  • 2014/07/21 (Mon) 14:47
  • しゅー #-
  • URL

お元気さまです!

最後のユカイさんの内容は、分かりやすいデスネ\(^_^)/

次回の文化共産主義を楽しみにしてます(⌒0⌒)/~~

  • 2014/07/21 (Mon) 20:50
  • 熊大カープ:ビスケット #-
  • URL

くやしぃぃぃぃーーーー!!!

けど皆わかりやすくてよかったです.
次回に期待.

  • 2014/07/22 (Tue) 22:57
  • ねむ男 #-
  • URL

初代王者おめでとうございます!!
とてもわかりやすくて良かったです!
議論はみんなの知識に圧倒されてますね・・・
私も頑張らねば・・・

  • 2014/07/23 (Wed) 10:10
  • ジジ #-
  • URL

みんなレベルアップしてましたよねー
後期もぜひ頑張りましょう!

  • 2014/07/23 (Wed) 10:12
  • ジジ #-
  • URL

ビスケットさん、コメントありがとうございます!
熊大も定例研もりあがってましたねー

次回も頑張りますのでまた見に来てやってください!!

  • 2014/07/24 (Thu) 20:38
  • ジジ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する