responsibility

どーも、お元気さまです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

最近たまにニックネームの後ろにクリームという必要のない単語を付けられたりする旭です

気付けばもう3年生も半分以上過ぎるような中で、日が過ぎていくのは早いなーとか思いますね(毎度言ってる気がしないでもない)

社会人になる日も近付いていますが、社会に出て行くと多くの責任がかかってくるように思います

皆さんは責任ある人になりたいでしょうか? (๑•̀ㅂ•́)و
周辺の大学生にちょこちょこアンケート取った結果なので全体がどうなのかとかは分かりませんが、「責任を持ちたい」という人もいる一方で、「責任は持ちたくない」という人も結構多いように感じます

部下に「全て自分が責任を持つから安心してやれ!」と言える人は確かにカッコいいけれど、でもやっぱり「責任という言葉が重い....」とか、めんどくさいという人もいます

責任なんてなければいいのになーと考える人もいますが果たしてそれでいいのでしょうか...?
ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
.........
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン



統一原理の中にも責任について書かれた部分があります

それによると、動物や植物など、あらゆるものはただ成長するだけで本来あるべき姿に成長していき、そこには責任というものは必要ありません

けれども人間だけは「責任を果たしてこそ」正しく成長していくことが出来るように創造された、と書かれています

責任がないということは即ち判断する能力を持たないということで、ただのプログラムされたロボットみたいなものです

よく都合のいい時だけ神頼みをする人もいますが、いくら神が頑張ったところで自分たちが努力するなどの責任を果たさずしては結局難しいのです(というかそれでどうにかなるなら努力とかの必要性がない)

神は全てのものの創造主であっても人間の責任には干渉することが出来ません

そんな神も干渉出来ないようなことを人間が自分自身で成し遂げることによって神と同等の存在になることが出来る....これが理想論でした

責任というのは大変ではあるけれど
特別で、愛された存在だからこそあるもの
かなと思います

無責任な人ではなく、しっかりと責任を持っていける人、そしてその責任を果たしていける人になりたいものですね
関連記事

コメント

くりーむさんお元気様です!
確かに、自分だけではなく周りに目を向けたときに、責任感というのは感じざるを得ないですよね!
そこから逃げるのではなく、感謝して全体を盛り上げられるような人になりたいものです。。。

  • 2014/11/25 (Tue) 15:02
  • ぴーーーーたー #-
  • URL

ラビットさんお久しぶりです
なぜその責任が自分に与えられているのかとか考えてみると最終的には感謝に行き着く気がしますね
ぴーたーらびっとさんならきっと盛り上げられる人になりますよ...!

  • 2014/12/01 (Mon) 23:11
  • しゅー #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する