明るい日本の未来のために

拝啓 このブログをご覧の皆様
2014年も残り1ヶ月ほどとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
年末に向けていろいろ忙しくなってきた、がーやん先生です。
およそ半年ぶりですね。前回のブログでは、様々なコメントありがとうございます。

今回は、世間を賑わしているあのニュースについて……

11/21安倍首相が衆議院の解散を発表しました。

…またですか。 首相の交代が目まぐるしく行われておりますね~
アベノミクスがうまく行ったかと思ったのに、世間は厳しいですね
2006年に小泉純一郎元総理大臣が辞めてから2012年に安倍さんが就任するまで、
7年連続で交代と記録にもなっています。

………それ以上に、気になることがあります
それがこちら↓↓↓

選挙の投票率が年々低下してきている

s_nendai22.jpg
国政選挙の年代別投票率の推移について
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/sonota/nendaibetu/



↑↑このグラフを見ればわかるように、直近の総選挙では遥かに低下し、20代の投票率はなんと
1/3という結果になっています。
政権が安定しない原因はこれではないか、とがーやん先生は思っています

「大人が勝手にやってることで、自分には関係ない」とか思ってるそこのあなた!!
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
も一つおまけに( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン本当は逆サイドから殴りたかった
日本の未来を担っていく若者が、こんなにも日本に無頓着でいいのだろうか、いやいけない(反語)

岡山カープでは将来のリーダーを目指し、日夜活動しています。
今の自分たちに出来ることは些細なことかもしれません。それでいいじゃないですか。
小さな積み重ねこそ、大きなことを為すのに必要なのです。
選挙の投票に行く。それだけでも、価値ある行動です。

それでは、良いお年を                                          敬具
関連記事

コメント

やんがー先生お久しぶりー
大きいことを動かそうと思ったら小さくても地道なことから基礎を築くのが大事ですよね
 (๑˃̵ᴗ˂̵)و

  • 2014/11/23 (Sun) 19:57
  • しゅー #-
  • URL
※返信

しゅーさん
コメントありがとうございます
「塵も積もれば山となる」ですね。

  • 2014/11/24 (Mon) 09:30
  • がーやん先生 #-
  • URL

授業で習ったんですが、最近はシルバー民主主義と言って、たしか40代とかそれ以上の有権者をメインターゲットにして、若者に政策なんかのアピールが向けられないという問題もあるみたいです。
それゆえに余計若者の選挙離れが進むというデフレスパイラル…
自分たちからでも関心を持っていくことが必要ですね…

  • 2014/11/25 (Tue) 15:07
  • 最近選挙権をゲッツしたぴーたー #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する