日本と世界、未来を繋ぐ架け橋

拝啓 このブログをご覧の皆様

お久しぶりです、がーやん先生です。
新年度も皆さんと共にがんばっていければと思っております。よろしくお願いいたします。
(↑ここまでカンペ↑)



さてさて、先日興味深いニュースがあったので、今回はそれについて話していきたいなと思います。


気になるニュースは~~~~~~ コチラ↓
日本のリニアが時速603kmの有人走行新記録樹立
とのことです。※新幹線の最速は500系の300㎞
\(^o^)/すげーーーー

詳細はyahooニュースに書いてありますが、2027年に東京・品川~名古屋間を時速505㎞運用開始される計画だそうです。
新幹線の距離だと約340㎞ですので、リニアだと約40分もあれば、移動が可能になるそうです。
\(^o^)/はえーーーー

しかし、ここで1つの疑問が生じてくるのではないでしょうか?
「国土も大きくない日本でリニアは必要なのか?」

確かに、一理あります。でも、もし日本から海外に行くとしたら……

今、日本と韓国を海底トンネルで繋ごうというプロジェクトがあるらしいですね。
何でも、佐賀県にある唐津から出発し釜山へと到達するというもので、このトンネルが開通すれば、物資や人、文化の交流も手軽になります。
現実をみれば、日韓関係、日中関係等の外交問題があって、難しいですが今の政治家といった国のトップに立つ人たちが自国の利益より、他国との友好や世界平和を第一に考えるならば、例え時間が掛かるとしても必ず果たされるでしょう

安倍首相はトルコのイスタンブールで海底トンネルが完成したときの開通式で「東京からイスタンブールを経由しロンドンまで繋がる新幹線が走る夢を一緒に見ましょう」と言いました。
この発言を理想論や夢物語で終わらせることなく、リニアも日本の技術発展に留まらず、世界へと貢献していく技術へとなっていくことを願います。
これからの未来を創っていくのも、自分たちのような若者の使命なのです。
関連記事

コメント

新幹線でも耳が痛くなるのにリニアの速度だと一体どうなるんだ....
と思ったりもしますがそんなに早く移動出来るようになれば夢が広がりますね

  • 2015/04/27 (Mon) 09:14
  • しゅー #-
  • URL

こういう科学の発展で世界平和に近づけたらいいですね。これからの進展に期待ですね

  • 2015/04/27 (Mon) 09:52
  • フニャンチュウ #-
  • URL
No title

時速603kmってすごいですね!!!

日本国内だけで走らせるのはもったいないですね。

海外との架け橋に使えたら素敵ですねっ!

  • 2015/04/27 (Mon) 10:55
  • berry #CjlWd7YA
  • URL

603kmですか…
飛行機を使わずに世界一周も夢じゃないですね!
今の発達した時代だと、技術発展の先に見据えるのは
地球規模の利益と言わざるを得ないなあと思いました!

  • 2015/04/27 (Mon) 15:00
  • ぴーたーー #-
  • URL
コメント返信

>しゅーさん
鼓膜破壊されるとかじゃないですかね(笑)
冗談はさておき、一気に世界も近づきますね

>フニャンチュウさん
そうですね。日本の技術は世界トップレべルですからね
鉄道とトンネルなら任せとけってかんじです

>berryさん
国内なら新幹線、飛行機ですでに十分な気もしますからね。
これからは、グローバルに生きましょう

>ぴーたーーさん
世界に目を向けないとある意味、宝の持ち腐れになっちゃいますからね
国内で成功し、そこから世界への発展です!!

  • 2015/04/28 (Tue) 00:38
  • がーやん先生 #-
  • URL

希望ですね!

  • 2015/04/28 (Tue) 11:40
  • ベジータ #-
  • URL

時速600kmってなんだかスゴすぎて想像できないですね…
人間の可能性は無限大だなって感じました!
安倍首相の言葉も印象的ですね。
私たちもいつまでも夢を見続ける若者でいたいですね!

  • 2015/04/30 (Thu) 08:25
  • ぽんた #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する