日本の中心、東京にて

お元気さまさまです!ピーターです。

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
今年はゴールデンウィーク前後の平日が少ないので、有休を使って延長する人も多いとか聞きました。


私はこの連休中、
なんと、

日本の中心、
TOKYO に行っていました!

tokyo







東京自体にはちょっと用事があって行っていたのですが、
岡山から夜行バスに揺られること11時間、到着したのは朝の6時半。

約束の20時まで…

「暇やーーーーーー!」


ということで、東京をちょっくらぶらり旅。

とは言っても、普段は OKAYAMA のそこそこのどかな風景に慣れ親しんでいるため、
TOKYO はなんかもう見ているだけで刺激的でした。


ビルがでかい!!し、意外とも多い!


都庁周辺のビル群を見て、お腹いっぱいになってしまった私は精神的な癒しを求めてGoogleマップを検索…

近くの公園でのんびり本を読んだり朝ごはんを食べて…この時点でAM9:00です。




ということで、時間を持て余したため、ちょっと電車に乗って
お正月三が日の参拝客が日本一多いという、あの 明治神宮 へ行くことにしました!






meiji


いや~さすがゴールデンウィークだけあって、人が多い!
そこらかしこから聞こえてくるのはほぼ外国語!!
外国人観光客の多さに、海外でもゴールデンウィークってあるのかな…と真剣に考えてしまいました。




人の波に乗って、本殿にたどり着きました。
さっきよりさらに人が多い。

ところでみなさん、神社に来たら必ずやることと言えば…??
①おみくじ ②絵馬 ③ちゃんとお参り


私は①です。おみくじだけは毎回毎回律儀に引いていたんですが、
たまには絵馬を書いてみようと思い立ち、急きょお願い事を書くことにしました。


※ちなみに後で調べてみたところ、明治神宮にはいわゆる吉凶を占うおみくじは存在せず、
かわりに大御心というものを引くらしく、それには明治天皇、昭憲皇太后の詠まれた唄が書いてあるんだとか!
それならちょっと引いてみればよかった…





絵馬をかざり、ぐるっと絵馬掛所を見て回ると、
やっぱり読めない言葉がとても多い!!


しかしなんとか頑張って読み取った世界のいろんな国の方々のお願いに、
一つの共通点があるのに気付いてしまいました。





それは、

家族の平安

でした。





正直タイとかロシアの言葉はちんぷんかんぷんで、
私がなんとなくわかったのは漢字と英語、かろうじて韓国語スペイン語…
あたりでしたが、どれもみんなびっくりするほどに、

家族が健康に暮らせますように…

○○ちゃんが元気にクラブ活動ができますように…

○○くんが良い人とめぐりあえますように…

などなど、自分以上に家族や友人の幸福を願う絵馬の多いこと多いこと…




最近ニュースでも、家族内での殺人事件を聞くことが多かったり、
芸能人夫婦の離婚、不仲のニュースが取り沙汰されたり、


日本の「家族」の関係は昔よりも希薄になってしまったのかな…
と思うところもあったんですが。






しかしそれでも、
お金を出して絵馬を書いてまでするお願い事が
自分の幸せ以上に家族の幸せが多いなんて、


家族を大切に思う心は、どんな国の人でも、どんな民族でも、
この世界のどんな人にとっても変わらないことなんだなあ…

と思いました。
ちょっと感動しちゃいました。





こまごました願いはいろいろあると思うんですが、
(私もありましたが)
やっぱり最終的には誰かの幸せが大事なんですね。







帰る場所、第一の家、
家族、やっぱりいいなあ…





実際、戸籍とか三親等以内、とか法律上ではありますが、
家族のような関係って友達や先輩後輩との間でも築けると思うんですよね。





身近な人と、もっと家族みたいな関係を築いていきたい!
まずはサークルの中から。

という思いで日々活動しております。笑





以上、このゴールデンウィーク、一番の思い出でした。

ema




ちなみに明治神宮の中の屋台?みたいなので売ってたソフトクリームが激ウマでした。
みなさん明治神宮に行ったら絶対食べてください。
絶対ですよ。
関連記事

コメント

No title

とうきょーいいですね
僕も今度行けたら行きます

ソフトクリームは甘党を誘き寄せる罠ですね
僕は引っかかりません!

  • 2015/05/10 (Sun) 21:57
  • しゅー #-
  • URL

新潟大学カープのゴクーです。

私も現在新潟にいますが、東京に出ていくと驚きの連続ですよね。

家族を大切にすること、家族のような関係性を築いていくことが重要だと実感させられました。

  • 2015/05/11 (Mon) 19:12
  • 新潟大学カープ ゴクー #-
  • URL

しゅーさん
ぜひ大都会を満喫してきてください!
ソフトクリームはリアルに今迄で一番おいしかったかもしれません。

ゴクーさん
本当ですね!
いろんな人がいる東京だからこそ気づけることもあるなあと今回感じました。
やっぱり家族は大事ですね!

  • 2015/05/11 (Mon) 19:36
  • ぴーたーー #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する