えっ、マウスも《゚Д゚》!?

お元気様です(´∀`*)  フニャンチュウです。


5月に入って暖かくなり、学校でもついウトウト(-_-)゜zzz…


そんな眠たい目をこすりながら、日課の新聞よんでいると、気になる記事発見したのでご紹介します。(毎日新聞参照)



なんと!

ラットに共感能力があるんじゃないか

ということが関西学院大の研究グループがした実験で示されたそうです(゚o゚;;



ラット実験
2015年5月12日「毎日新聞」より


実験内容
2部屋をドア付きに壁で仕切り、一方はラットが嫌がるように水を張り、その中にラットを入れて、仲間を助けるためにドアを開ける時間を計ります。
そして、助ける側のラットを、水に入れられた経験のないラットと水に入れられた経験のあるラットで比較する実験を行い、
またそれぞれのラットで回数を重ねて、ドアを開ける時間が変わるか比較します。
この実験においては、10組のラットの平均値を取ります。



結果
①助ける側のラットが水に入れられたことがない場合

1回目は、10組全てのラットが開けませんでした。
2回目の平均時間は約4分20秒、そして回を重ねるごとに学習が進み、
12回目では平均約50秒になりました。
水を張らずに同じ実験をすると、ラットはドアを開けませんでした。


②助ける側のラットが水に入れられた経験がある場合

1回目は平均約4分10秒、2回目は平均1分40秒に短縮され、
4回目では平均約50秒を切るくらいになりました。




つまり、この実験の結果から、同じ辛い経験をしていると仲間を助ける動機が強まることを示しているそうです。



人間よりもはるかに小さいマウスでもこういう仲間の助け合いがあるなんて驚きですね(;゚Д゚)!





そういえば、ネパールで先月大地震があり、現在死者が8000人を超えたという報道がされました。


そして、私たちも東日本大震災や阪神淡路大震災をはじめとする大きな地震で大きな被害を受けてきました。


その時、多くの人、団体や国・地域から支援を受けました。




私たちも、同じ地震大国の日本として、まずは自分のことや自分の国だけでなく、他の人や国にも関心を持てるようになればいいですね。



そして、困難な状況な時こそ自分の利益しか考えるのではなく、私達もお互いに助け合って為に生きていきたいですね(´∀`*)  
関連記事

コメント

ラットには驚きです!

自分が苦労した分だけ、誰かの役にも立てるかもしれないですね…!

  • 2015/05/18 (Mon) 09:22
  • ぴーーたー #-
  • URL

ラット凄いですね

自分達も誰かが困っている時に、寄り添って気持ちを共有してあげられたら良いですね

  • 2015/05/18 (Mon) 09:28
  • 海 #-
  • URL

本来はありとあらゆるものが助け合うのが普通なのかもしれませんね

今の世の中じゃ分かりにくくなってしまっているのが残念だなーと思います

  • 2015/05/18 (Mon) 13:49
  • しゅー #-
  • URL
Re: タイトルなし

ピーターさんコメントありがとうございます
相手のために苦労した分喜びもひとしおですね
自分も誰かの役に立てるように頑張ります

  • 2015/05/18 (Mon) 16:57
  • 岡大CARP #-
  • URL
Re: タイトルなし

海さんコメントありがとうございます
海さんのおっしゃるように、相手の気持ちを正確には読むことはできないので、相手に寄り添って思いを共有することが大事だと思います。

  • 2015/05/18 (Mon) 17:02
  • 岡大CARP #-
  • URL
Re: タイトルなし

しゅーさんコメントありがとうございます
やっぱり助け合いって重要ですよね。
自分たちも助け合いでラットに負けてられないですね

  • 2015/05/18 (Mon) 17:08
  • 岡大CARP #-
  • URL
No title

新潟大学カープのゴクーです。

ラットにも助け合う習性があるんですね。

私たちはなおさら互いに助け合っていかないとですね!!

  • 2015/05/26 (Tue) 23:07
  • 新潟大学カープ ゴクー #-
  • URL
No title

ゴクーさんコメントありがとうございます
おっしやるとおり私たちから助け合いの文化を広めていきたいですね

  • 2015/06/08 (Mon) 00:56
  • フニャンチュウ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する