

皆さん、体調はいかがですか?

皆さん、こんにちは(o^〇^o)
お久しぶりです。みころです。

お元気でしたか!?
今はお元気ですかー!?

(´ー`*)ウンウン(´ー`*)ウンウン
の声が多いことを願いつつ。

と…いうことで。
寒い寒い、ですね!
岡山ではここ数日で急に冷え込んでまいりました!
皆さんの地域ではいかがでしょうか?

ふとカレンダーをみると、なんと、もう12月。
あれ? いつの間に Σ(・□・;)

師走突入!! なんですねー!? Σ(・ω・ノ)ノ!

「師走」 「年末年始」 = 「多忙」 という声をよく聞きますけれど…!
その忙しさに、体調も万全にして臨んでいけたらいいですよね!

そこでそこで、今回は防寒対策についてお話したいと思います。

防寒対策!といっても色々ありますが。
ここでは、
1. 寝る時
2. 飲み物
の二つに絞ってお話したいと思います!

ところで、防寒対策は、ひとつだけ実行するよりも、
いくつかを複合して実践したほうが効果は高いそうなんですね。
なので、自分に合った方法をいくつか組み合わせるのをおススメします。

1. 寝る時
毛布は身体の下に敷く
下から、
敷布団→毛布→自分→掛け布団 の順番がよいらしいです。
毛布が2枚あれば、
敷布団→毛布→自分→掛け布団→毛布 で寝ると、より温かいですよ♪

薄いものを重ね着
例えば、分厚い服を2枚着るよりも、
薄手の服を3枚も重ね着したほうが、保温効果は上がるそうです。
素材は、ウールやシルクがおススメです!

腹巻き レッグウォーマー
腹部を温めることで、温まった血液が手足の末端へ行き届き、足先の冷えまで解消されるそうです。
なのでぜひ腹巻きを!
ちなみに自分も、高校時代愛用してました( ´∀` )
今も欲しいです…!

よくやってしまう、靴下の重ね履きは、かえって、かいた汗が冷えたり、血流が悪くなるのだとか。
代わりに、レッグウォーマーは、足をゆるく包んでくれる分、よいそうですよ♪


2. 飲み物

身体を冷やしてしまう飲み物 として、
コーヒー、麦茶、緑茶、牛乳、抹茶、豆乳、清涼飲料水 などなど…が挙げられます。
これらはホットで飲んだとしても、結果的に身体は冷えてしまうらしいです (゚Д゚)

そこでそこで。
おススメなのが 紅茶 or 烏龍茶
ここでは、あの有名な生姜が活躍します!
例えば、紅茶にいれて生姜紅茶で飲めば効果もアップ♪
また、すりおろしorチューブの生姜を、
味噌汁やお湯にいれて飲んでもよいそうです…!

飲むタイミング
1日3度♪ 朝、入浴前、就寝前に飲むとよいそうですよ(o^―^o)

以上、簡単な防寒対策でした(^▽^)


年末年始、皆さま様々なご予定があるかもしれませんが、
忙しさを乗り切るためにも、
また、家族や友人と笑顔の時間を過ごすためにも、
万全の体調で、臨んでいきたいですね!

ここで挙げたのはごく一例なので、そのほかにも自分にあった方法を
お試しいただいて、ぜひ、風邪などひかないようにお過ごしくださいね。

そして何よりも、身体の健康もそうですが、心の健康もより重要です。
心が寒々としていたら、身体をあったかく過ごしても、喜びは少ないですよね。
周りの人との、心の交流を深めながら、
ぜひぜひ 心もあったかく、 過ごしていきましょう。
関連記事

コメント

さ、参考になります…!
この冬も元気に乗り切りたいですねー!

  • 2015/11/30 (Mon) 08:38
  • ぴーたー #-
  • URL
No title

フニャンチュウはけっこう飲んでるんですけど、コーヒーも身体を冷やしてしまうのですね(・・;) シラナカッタ...
これからの季節は気をつけます(^_^)v

  • 2015/11/30 (Mon) 08:46
  • フニャンチュウ #-
  • URL
No title

確かに最近寒いので気をつけたいですね~
食べ物だと根菜とか豚肉に身体を温める
性質があるらしいのでおすすめですよ~
♪ヽ(´▽`)/

  • 2015/11/30 (Mon) 14:06
  • 海 #-
  • URL
No title

最近になって急激に寒くなってきましたが暖房に頼らず身体を温める方法は大事ですね!
様々な工夫があるのが良いと思います

  • 2015/12/01 (Tue) 11:06
  • しゅー #-
  • URL
No title

ぴーたーさん

コメントありがとうございます!
そうですねー、自分が元気なほうが、周りの人も安心できますし。
周りのためにも、元気に乗り切っていきたいですね!

  • 2015/12/08 (Tue) 18:30
  • みころ #-
  • URL
No title

フニャンチュウさん
コメントありがとうございます!

コーヒー、たしかに重宝しますよね~。
提案なんですけど、コーヒーにちょっと生姜をいれてみるのはどうでしょうか !?(^▽^)/

  • 2015/12/08 (Tue) 18:39
  • みころ #-
  • URL
No title

海さん

コメントありがとうございます!
おー、そうなのですか…! それは知らなかったです!
そしたら、豚汁とか、よさそうですねぇ…
身体があたたまりそうですね!(*^ ^*)

  • 2015/12/08 (Tue) 18:49
  • みころ #-
  • URL
No title

しゅーさん

コメントありがとうございます!
暖房はお金もかかるから、時に痛いですよね…!
ぜひぜひ、おススメなので、試してみてくださいね~(*^▽^*)

  • 2015/12/08 (Tue) 18:52
  • みころ #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

