

期日前投票、不在者投票ってどうやるの?

お元気様です(* ´ ▽ ` *)

どうも、どうも、久しぶりに現れましたフンニャンチュウです。


ついに7月に入って、岡山は30度超えの暑い日々が続いています。
夏バテなのか、トシなのかわかりませんが、フニャンチュウの食欲も下がり気味。。。



それはそうと、この夏はリオデジャネイロオリンピックがありますね。
フニャンチュウはワクワクして待ち遠しいです\(//∇//)\





でも、その前にあるものを忘れてませんか?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?






そう、参議院議員選挙ですね!





選挙権年齢も18歳に引き下げられて、今回初めて投票に行きますという人も多いのではないのでしょうか。

今回の選挙の投開票日は7月10日(日)です。





「でも、その日は予定が入っていて投票なんて行くことができませんよ(*`皿´*)ノ」

という人もいると思います。




安心してください。

そういう人のためにちゃんと投票できるシステムがあるんです!ォ━━(#゚Д゚#)━━!!




それは・・・



「期日前投票制度」「不在者投票制度」

です。




聞いたことくらいはあるよという人もいると思います。

でも、「その制度の利用方法まで詳しく知ってるぜー(`∀´)」という人は、(特に若者には)なかなかいないのではないのではないでしょうか





というわけでフニャンチュウが紹介しようと思います。




期日前投票制度とは・・・選挙期日前であっても、選挙期日と同じ方法で投票を行うことができる仕組み。利用できるのは、選挙期日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務があるなど一定の自由に該当すると見込まれる者です。



不在者投票制度とは・・・仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方が、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができる仕組み。


(総務省HP参考)






わかりやすく言うと・・・


「期日前投票制度」
選挙の日は用事があるから前もって住所地で投票できるよー(* ´ ▽ ` *)
という仕組みです。


「不在者投票制度」
旅行や仕事の関係で住所地にいなかったり、また住民票を移さず下宿しているような大学生が、本来の住所地の投票を、実際に今住んでいるところで投票できるよー(o‘∀‘o)*:◦♪
という仕組みです。



注)わかりやすくするためにかみ砕いたので、厳密にいうとちょっと間違っているところもあります











それで、仕組みはわかったけど実際はどうやって利用すればいいんだーヽ( ´_`)丿と思うので、利用方法を紹介します。


「期日前投票制度」
投票期間 : 選挙公示日の翌日から投票日の前日
投票時間 : 原則、午前8時半から午後8時まで
投票場所 : 役所や公共施設などに各市区町村が設ける期日前投票所です
(詳しくは各市町村の選挙管理委員会のHP参考)
そして、投票は実際に直接投票箱に投票します。





「不在者投票制度」

選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に、
直接 or 郵便で投票用紙などの必要書類を請求


→<おすすめの請求方法>
❶ネットで 「不在者投票宣誓書兼請求書+住所地の自治体名」 で検索
❷請求するための書類を手に入れ、記入
❸住所地の選挙管理委員会に、記入した書類を直接 or 郵送で届けて、必要書類をうけとる



必要書類(投票用紙、投票用封筒、不在者投票証明書)をGETしたら、絶対に開封してはいけません。
その必要書類は不在者投票日に持参。

→ここで開封して投票用紙に記入して郵送してしまうと無効になってしまいます。Σ(´Д`lll)エエ!!



滞在地の選挙管理委員会に行き、その場で投票用紙に記入
それを内封筒に入れ、その内封筒を外封筒に入れる
外封筒に署名して、選挙管理委員長に提出







以上のような手続きを踏むとおそらく投票できるのではないかなと思います。


でも、今からもしこれを見て今回の不在者投票をしようと思っている人は、郵送にも時間がかかるので 速達 を使ったほうがいいかもしれませんね。


ちなみに、フニャンチュウはこれからやってみます♪───O(≧∇≦)O────♪


ぜひ、皆さん尊い清い1票を投じましょう( ^ω^ )
関連記事

コメント

地元の人なので初めて知りました!
今後に役立ちそうです。
ありがとうございます!

  • 2016/07/03 (Sun) 14:45
  • ぴーたー #-
  • URL
No title

ピーターさんコメントありがとうございます!
確かに地元なら不在者投票は使わないかもしれませんね。そして、忙しい時には期日前投票が便利ですね!

  • 2016/07/04 (Mon) 06:18
  • フニャンチュウ #-
  • URL
No title

ふなんつーも遂に食にストップがかかったんだね...

帰省も兼ねて投票に行くけれど、わざわざ投票の機会を作ってくれてるんだから多くの人が投票に行けるといいね

  • 2016/07/06 (Wed) 19:25
  • しゅー #-
  • URL
No title

めっちゃわかりやすい!

  • 2016/07/06 (Wed) 23:25
  • ダイヤモンド #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

