スポンサーサイト


岡大CARP第四回定例研究会

みなさん、こんにちは~


いつの間にか梅雨も明けていい天気が続いている今日この頃、夜の散歩が大変気持ちいいです

みなさんも夜時間のある時に散歩などいかがでしょうか



そんないい天気の中、7月7日木曜日13:00~15:30図書館にて定例研究会を開催いたしました
イェーイ


今回は私、銀時が自由民主主義のゆらぎや矛盾性について講義した後に、「大統領制と議院内閣制とどちらがこれからの日本にふさわしいか」という題目でディベートをしていきました。




・ディベート
論題「議院内閣制と大統領制どちらがこれからの日本にふさわしいか」


議院内閣制
  立論:日本人の気質としてリーダーシップを持って自らの意見を実現していくような気質がないのでそれよりかは議員中心としながら内閣が政治を推し進めていくより多数で進めた方があっているのではないか。

大統領制
  立論:現状として首相がコロコロ変わるので、大統領制により国家の象徴、国家元首で、任期中にイメージを変えることなく、変わることもないので安定性が生まれる。信頼を持てる。


議院内閣制
  反論:大統領制だと、大統領自身の意見・主張だとかそういったものが政治の中心になっていくものだと思うんですが、逆にいうと個人の主義主張がまかり通ってしまって危ないのではないか?


大統領制
  アメリカとか他国を見ても暴走ないから大丈夫なんじゃないか。


議院内閣制
  例えば、ロシアとかではメドベージェフさんが軍事力を拡大させている。大統領なだけにその流れは止まっていない。


大統領制
  いま日本に必要なのは責任を持つリーダーシップを持った指導者である。大統領制はやりたい人が立候補しているが、議院内閣制では議員の中から議員が首相を選んでいる。だから責任感がない。重圧が来た場合にすぐやめたらいいんじゃないかという思いに駆られる。大統領は自ら立候補し、国民に直接選ばれているから責任感が強いはず。


議院内閣制
  議院内閣制も総裁選で責任を持っていこうという人が立候補してその選挙で選ばれた人が首相になっているので責任感を持っているのでは?


大統領制
  でも実際現状を見たときに、首相がコロコロ変わって責任から逃れている感じがする。諸外国からの信用も落ちている。だから大統領制がいい。日本人は小泉さんのようなカリスマ性のある人を求めている。そういった人が大統領になれば、リーダーシップ性をよく発揮できて素晴らしい政治になるのでは?


議院内閣制
  今いる政治家の中にカリスマ性のある信念持った人材はいないので、人数かけてやった方が安定する。政党の方向性が政治の方向性になっていくので、例え人が変わったとしても方向性は大きく変わらない。


大統領制
  マイノリティの素晴らしい意見を反映させるのには法案を出す際も多数決の原理が働く政党の中よりも、ある程度大統領が物事を決められるのでそちらの方がいいのでは?
実際オバマ大統領も社会保障の充実を図ろうと努力している。



大体こんな感じで進んで行きました。ディベートとはいったものの私も高校2年生以来やってなくて、ただ二手に分かれてお互い議論し合ったらいいんだぐらいにしか思っていなかった。だから準備を怠っていた分、それぞれの発言にあまり根拠はなくディベートらしいディベートになっていなかったというのが本音です



<感想>
代表:今回は これからの日本の政治について、議院内閣制と大統領制のどちらがよいだろうかという議題でディベートを行った。私は、大統領制側にたったが、安部内閣以降、次々と首相が代わり、政権交代まで起こったものの菅内閣においても国民の不満は募っていくばかりで、安定性が欠けるのではないかと思い、大統領制を支持した。まだ 浅い知識であったので、次回は、なぜ日本の政治が安定性に欠けるのか また、大統領制に代えることによりどういった効果があるかなどを具体性をもって討論していきたい。


ブッち:自分は医療系なので民主主義とか自由主義などの政治的なお話は全く無縁で理解するのに結構苦労してます。
けどいつも銀さんが具体例とかだしてくれて助かってます!
もっと自分の専門分野以上のこともこの場で学んでいこうかなと思います!


タックさん:まだまだ、ディベートという形式に自分自身が慣れていないため、今回のメインであったディベートに対して、不完全燃焼な部分が大きい。それでも、大統領制、議院内閣制という二つの政治体制についての理解を深めることができ、またディベートに取り組む中で、今の日本に必要なもの、足りないものを考える良いきっかけとなった。次回は今回と連結された内容であるので、準備して臨んでいこうと思う。



次は論題も少しわかりやすいように「日本は大統領制にすべし」という論題に対して肯定側・否定側に分かれ討論するという形をとり勝敗もしっかりつけ、一定のルールの下、アカデミックディベートとして価値あるものにしていくつもりです。ここで勘違いしてほしくないのはCARPが日本を大統領制の国にしたいというわけではないということです。あくまで、このディベートは教育効果を狙ったものとして存在します。


次回お楽しみに

関連記事

コメント

あなたは統一教会の教えのもとに
日本を韓国っぽく変えていきたいの?

何にも解ってないのか
解ってないふりをしているのかどっち?

私の友達の親日韓国人が、あなたのような人が居るせいで
いつまでたっても韓国人がうそつき呼ばわりされると嘆いているのですが

  • 2011/07/20 (Wed) 22:18
  • 日本 #-
  • URL
Re: タイトルなし

> あなたは統一教会の教えのもとに
> 日本を韓国っぽく変えていきたいの?
>
> 何にも解ってないのか
> 解ってないふりをしているのかどっち?
>
> 私の友達の親日韓国人が、あなたのような人が居るせいで
> いつまでたっても韓国人がうそつき呼ばわりされると嘆いているのですが

コメントありがとうございます。
申し訳ながら コメントの意味がよくわからずにいます。
よろしければ、詳しく教えていただけませんか?

どの記事を見られてそのように思われたのでしょうか?
また、私のような者のせいで 韓国人がうそつき呼ばわりされるとはどういうことですか?

気分をそこねられる内容があったならば、この場で謝罪申し上げます。

  • 2011/07/21 (Thu) 20:57
  • 岡大CARP #-
  • URL

>申し訳ながら コメントの意味がよくわからずにいます。
よろしければ、詳しく教えていただけませんか?

http://blogs.yahoo.co.jp/zainichi_busters/14807645.html

洗脳の恐ろしさは
洗脳された本人が洗脳されている事に気付かないという事です
なので私がここであなたにコメントすることすら既に無駄な事なのかもしれませんが

前回含め、一意見とさせて下さい

はっきり言いますが、あなた方も左翼同様の害毒です
自分のやっている事、信じている事が正しい事であるという
考えのもとで罪を犯す事を、本当の意味での確信犯といいます
そしてそれがカルトです
なぜカルトと呼ばれるのか?
考えた事ありますか?
考え調べようとも思いませんか?
盲目、盲信してないか
できることなら、客観的に自分をみてみてください

一応ふれておきますが
韓国は反日、強姦大国ですよ
韓国人牧師による強姦事件も多過ぎます
韓国はキリスト教以前に、儒教が主です。

性犯罪はアメリカの2倍、日本の10倍です
あなたが韓国大好きなのは勝手ですが、なにもしらない
日本の女性を危険にさらす事はやめてください

長いですが

『米外務省が世界中で韓国に対してのみ強姦警告』

「韓国人には日本人女性を強姦することに罪悪感が無い。
韓国警察も「日本人だからしょうがない」で捜査しない。 そもそも何故あなたは楽
しい海外旅行先に韓国を選択するのか?これといった観光名所もなく、徹底した反日
教育を国策としている国に。2000年の10万人当たりの強姦件数は韓国15.2人で日本
は1.8人になっている。この数字は実際に被害届けが出た件数で、特に韓国国内に目
を向けると『儒教の思想から女性が被害を訴えるのは2〜3割程度』『韓国の警察は
日本人女性の強姦被害を無視する』などの状況があるようなので、さらに事態は深
刻であると思われる。ちなみに韓国の女子高生は5%以上が強姦されており、女性
が夜道を歩くと拉致、強姦の危険が高い。色々なサイト&体験談を読み聞きしてい
ると、韓国人男性は集団強姦がお得意らしい。*犯罪以外でも、水道水の危険度や
飲食店の不潔度(衛生管理の低さ)・客が日本人と見ればタンやフケを料理に入れる
という報告も多数頂きました。

年ほど前にソウルに友人6名と旅行に行きました。とある旅行会社のパックツアーだ
ったのですが自由時間が多く往復の飛行機などの交通手段とホテル以外では他のパッ
クツアーの方々とはお会いすることはなかったです。ソウルでの二日目に東大門に行
きました。一通りショッピングを楽しんだ後、友人4名はそのままショッピングを続
け、私はもう一人の友人と梨泰院に向かう為、別行動を取ることとなりました。私達
二人は梨泰院に向かう前に休憩を取ることにしたのです。雑踏を少し外れた路地に伝
統的な佇まいの喫茶店を見つけました。

私と友人は、薄暗い喫茶店の中、韓国茶を楽しみながら今後の経過を打ち合わせてい
ました。店内には私達以外には7、8名の韓国人の男性グループが一組いただけでし
た。彼らは日本語でしゃべっている私達を椅子に座ったまま振り返るように眺めなが
ら何事かを話し合っているようでした。その時は、私と友人のスタイルに見とれてい
るのかしら?ぐらいにしか思っていませんでした。そろそろ梨泰院に向かおうという
ことで席を立とうとした瞬間、あたりのただならぬ雰囲気に気がついたのです。今考
えると馬鹿なことですが、私は行く手をさえぎるように立っている若い韓国人男性を
見たとき、もしかして、これが旅の素敵な出会いになるのかしらと一瞬思ってしまっ
たのです。

彼らは、韓国語で何かを叫びながら私達二人を力ずくで押し倒し、私はテーブルの上
に、友人は床の上にそれぞれ体を押さえ込まれてしまいました。両手両足の自由を奪
われ、衣服を剥ぎ取られながら、私は日本語で助けを求めながら店内を見渡したので
す。ところが、店主も店の従業員の女性達(!)も薄笑いを浮かべながらただ私達を
見ているだけでした。とても長い時間、韓国人達は代わる代わる私の上に体を合わせ
てきました。薄笑いを浮かべ、時折韓国語で何かを話し掛けてきました。また、時に
は唾を顔に吐きかけられました。もちろん、避妊などしていません。三人目が体を合
わせてきてから後は良く覚えていません。ただ、私は、早くこの時間が終わってほし
いと考えていました。床に押し倒されている友人の姿は見えませんでした。ただ、友
人はずっとすすり泣きながら「止めて」を繰り返していたのを覚えています。私達が
開放されたとき、既にあたりは真っ暗でした。私と友人はフラフラになりながらやっ
との想いでホテルにたどり着きました。ホテルでは友人達が心配そうに私達の部屋に
駆けつけてきました。「どうしたの?」「心配してたんだよ」と口々に気遣いの言葉
をかけてくれました。でも、私達は決して何があったかを喋ることはありませんでし
た。ツアーの残りの日程、私と友人は体調不良を理由に全ての日程をキャンセルし、
二人だけでホテルで過ごしました。私は、もう二度と韓国に行く気にはなりません。
それどころか日常やテレビなどで韓国語を耳にするだけで体が震えてしまいます」

無知とは恐ろしい事です

これらを嘘だと思うのも自由ですが
本当に韓国を好きなら良い面も悪い面も勉強するべきですよ

ただ今現在あなたは自分が害毒を蔓延させているという事を自覚してください



  • 2011/07/21 (Thu) 23:32
  • 日本 #-
  • URL
Re: タイトルなし

ご意見ありがとうございます。

一方的な意見にならないように、多方面の観点からブログを更新していきたいと思います。

よろしければ、本分の内容に即したコメントをしていただけたらと思います。

  • 2011/07/25 (Mon) 18:01
  • 岡大CARP #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

