スポンサーサイト


大きな力

TAKです。最近のニュースについて一言…(?)

なでしこJAPAN W杯優勝おめでとうございます!

なんと、なんと、W 杯で優勝 

これまでの日本のいや、むしろアジアサッカー史上どの国も到達しえなかった境地!

これまで男子サッカーに比べて注目度は高くなかった分、苦労も…

決勝戦の米国戦も、2度のリードを許しながらの粘りは、

勝利に対する執念の大切さを感じました

最後は最年少GK海堀選手のPKでの活躍は圧巻でした。

さて、時代をさかのぼって1995年、阪神・淡路大震災があったことは皆さんもよくご存じだと思います。

神戸を本拠地とするプロ野球チーム、オリックス・ブルーウェーブはその年にリーグ制覇

そしてその次の年には何と日本シリーズを制覇!!!だったそうです。

「がんばろうKOBE」を合言葉にスタンドが一体になり、また勝利を喜ぶ被災者の姿が選手の励みになり、実力以上の力に!!

今年、2011年は東日本大震災という未曽有の災害に見舞われた日本ですが、

スポーツ界においても、「がんばろう、日本」を合言葉に多くの選手が活躍、慈善活動を行っています。

今回の女子W杯優勝も、これまで積み上げてきた実力と、

震災からの復興に尽力する被災地の方々の姿が

選手の方々にとって大きな力になったんじゃないかなと感じます。

涙、涙の優勝ではなく、笑顔あふれる世界女王だったというのも印象的でした!

感動と喜びをありがとうございます!
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

