町をきれいに 美しく。岡山市を愛そう!

seisou2.jpg

5/14 そのⅡ
イベントの続きです。
午後からは、清掃活動をしました。私たちは、町づくり推進委員会に所属しているんです
私たち若者の力で地域社会を明るく元気にしていきたいということで。。。
清掃活動を通して、町をきれいにし、地域社会に貢献していきたいと考えています。

ただ、清掃するのではなく、町の人々にあいさつをしながら行っています。
あいさつが返ってくると本当に嬉しいですよね。身も心もリフレッシュします。
そして、地域の方とコミュニケーションがとれるって
素晴らしいなと感じました。

ゴミを拾っているときにタクシーの運転手さんに、面白い冗談を言われたり、
おばちゃんに「あんたら、頑張ってるわね」とか、
高校生があいさつを返してくれたり、町の人に「ありがとう」と感謝されたり、
毎回の清掃活動が新鮮で、いつも楽しくやってます

私たちの活動は小さなものかしれないけど、必ず誰かの役に立っていると信じて
日々、頑張っています。私は、一生懸命な姿に人は心打たれるのだと確信しています

メンバーの感想
清掃活動は初めてだったので、雰囲気がどんなものなのか興味がありました。
意外とゴミがあったのと、あいさつが返ってこないことに少し驚きました。
気を取り直して、一生懸命みんなとゴミを拾い続ける中で、挨拶が返ってこないことより
心をこめてあいさつすることに意識と感心を向けるべきなんだなと、気付かされました。




関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する